2017年9月13日水曜日

運動



基本的に 運動は好きな方です。
運動能力があるかないかは別にして・・。

中・高の部活動は、バスケットボールだったけど、
トライアスロン・ゴルフ・スキューバダイビング・パラグライダー
テニス・エアロビ・水泳などなど 
体験レベルのものもあれば、メンバーになったものもあるけど、
とりあえず なんでもやりたがりだった。


しか~~し!!
ジュンペイが産まれてから、ほぼまったく運動をしていない・・。


飲んでばっかり・・。
アカンな~。


来年、ジローが小学校に行くから 
ちょっと、水泳か、ゴルフか、エアロビか、 定期的にしようと思う。


今は・・ 日々の生活がバタバタだから 運動って言えるようなものは出来てない。




しか~~し!!
Mさんが、ボクシングに誘ってくれて、今日行ってきました♪
3週間ほど前にも行ったけど、水曜日って 7:30~15:00まで働いてるから
17:00~ のボクシングは、ちょっと出来ない時もあるのよね・・。


ボクシングは、行きたいときに ふら~っと行けてお気軽なんです。
しかも 1回 $1~2!!
内容は、ハードよ~~。
全然 $1~2の価値あるよ~!!



今日は、 Mさん、Yさん、Nさん、Aさん と私の 5人の日本人!!
みんな 運動したいと思ってるんやね~。


楽しいです。



この心地よい疲労感がいい感じ♪




運動。
何歳になっても 定期的にしないとダメよね~。





2017年9月12日火曜日

来るもの拒まず去る者追わず




人それぞれ 考え方や価値観が違うけど・・
私は 来るもの拒まず去る者追わずタイプです。
誘われごとは、基本的には参加するタイプです。


どこで 人の輪が広がるかわからないし、
どこで 何かのチャンスがあるかわからないし。


今夜は、近所さんによる集まりがあった。
来月 スクールホリデーなので
お互い子供の面倒を見合いっこしましょ~ ってな話し合い。

私は、相棒さんがいるし、JJブラザーズは仲がいいから
1日中2人でず~~っと遊んでるし、
ほかの人の手は必要ないけど、
ほかの人のヘルプはできるかもしれないしね。
ということで、次のホリデーは、
ご近所さんの兄弟を1日見ることになりました♪

お互い助けあいです。はい。




来るもの拒まずって・・範囲はどこまでだろ~ね??

今日 北側に引っ越してきた ティナが家に来た。
私は仕事だったので 相棒さんが対応。
で、あとで連絡したら、
今週 日曜日に ティナの娘が通ってる小学校でお祭りがあって
寿司を売りたいから 作ってくれないか!だって!!
むっちゃ 急やんっ!!
木曜日に話し合いをすることになったけど、むっちゃ急やんっ!!



10月の第2週目の土曜日は、ジュンペイが通ってる小学校で
アートショーがあるんだって。
で、そこでも寿司売りたいんだって!



どっちにも 
【オッケー! オッケー! 作るよ~♪
材料費だけちょうだいね~♪】
と、言ってある。




あ~。忙しや~。
来るもの拒みません!!



私・・・いい人に聞こえる??
いやいや・・ ギブアンドテイクですよ・・。
あとで こちらのお願いもします。



計算高いオンナかな~??








2017年9月11日月曜日

母忙しや~。


ジュンペイは、誕生日の日にケーキを食べなかったので、
翌日 学校から帰って 空手に行く前に
一人 静かにケーキ食べてました。
何やら 自分なりの飾り付けがあるそうで。

いや~ 今年は 簡単なロールケーキでラク♪ ラク♪
トッキュージャー や ウルトラマン とかのケーキ作るの面倒だし!
プロに頼むのは、デコレーションが立派なだけで 味はイマイチだし。。


今年は、簡単なロールケーキ♪
本人満足でヨカッタ♪ヨカッタ♪








土曜日は、いつもの日本語学校。
朝9時に出て 夕方6時に帰ってくるという
私にとっては 疲れる~~!! 1日です。


そして 日曜日!!
ジュンペイ、初の空手のトーナメントに出ることにしました。
希望者だけで 最初は本人出る気なかったけど、
【なんでも経験!やってみなさい!】と、出る方向へ誘導。

出ると決めたのはいいけど・・・
朝9時までに行かないといけない・・。
場所は1時間ほどかかる・・。
朝7:45頃家出なあかんやんっ!!

しかも・・ ジュンペイ調子のって お昼 お寿司がいいと・・。
金曜日の夜 お寿司したやんっ!!
それでも お寿司がいいと・・

朝5時起きやんっ!!




作りましたよ。お寿司を。
朝5時に起きて・・。




初のトーナメントで 要領がよくわからなかったけど、
いい経験になったと思う。




いや~、どの世界も同じだけど、上手い子はほんっと上手いね~。
びっくり!
午前中は カタ。
3人の先生がジャッジするんだけど・・ よくわかんない。






私自身が スポーツは ボール使う競技のほうが好きで
空手・・・興味ないから 何がいいのか悪いのか、イマイチよくわからない。
あの子 上手いな~と思ってた子が点数低かったり。





午後は、クミテ。
初めてだから 要領がつかめなかったみたい。
3試合したんだけど、3回目は コツをつかんだみたいで
やっと勝てたわ。

しかし、親も緊張するし、ついつい力むね・・。







クミテ見て思うんだけど、技も もちろん大切だけど
闘争心が どれほどあるかも大切やね。
ジュンペイは・・あまり闘争心ないし、
負けてくやし~~!!くそ~~!!っていうのがないからな~。


ま、本人空手好きで 楽しんでやってるからいいけど、
もう少し 闘争心持って欲しいんだけどな~。



昨日は、帰ったのは 夕方4時過ぎで、も~疲れた!!
けど、 ひとつ 新たな経験をして 新たな世界を見れたのは、
彼にとって 良い刺激になったでしょ~!! と、信じたいわ・・。




2017年9月7日木曜日

8歳




今日はジュンペイの8歳の誕生日。


朝 私は ジュンペイのリクエストでロールケーキの生地を焼き
相棒さんは カレーの準備


ジュンペイが学校に行った後、
相棒さんと ジローは チャーチで散髪
散髪後は、魚屋行って、久々に 飲茶。
ジュンペイの誕生日だというのに
ジュンペイ抜きで飲茶。

その後は、相棒さんの 目の病院へ付き添い。
で、その後は、ジローのジムナスティックへ。

疲れた~~。



ジュンペイは 毎週木曜日は お友達宅で遊んでるので
いつものように 5時前に迎えに行った。



今日は、ジュンペイの好きなカレーライス。
ケーキも食べれるように カレーライスだけにしたのに・・
2杯目食べ終わったときに・・・

【 3杯目おかわり~♪ 】って!!
どんだけ食べるねんっ!!

アカン!ケーキが食べられんくなる!って言ったら
ケーキはいらんから カレーライスのおかわりだって!
炭水化物男め!!


ローソクの出番がないから、
急遽 カレーにさしたわ!!!
3杯目のカレーだから、お皿汚いけど・・ こんな感じです。↓






8歳おめでとう♪




2017年9月1日金曜日

コマ



今日 日本から 有難宅急便が届いた。
私が 急遽 送って とお願いしたモノだ。






これまた 親として う~~んと 悩む場面に遭遇してしまった。


1か月ほど前の話。
普段は、バスで学校に行っているジュンペイだけど、
たまに私が学校まで車で送ったり 迎えに行ったりする。
ちょうど 迎えに行った時、オフィスに 
【 ヨーヨー、来週の水曜日まで売ってます。】
との 張り紙が貼ってあった。


学校で ヨーヨーなんか売るなよ!!
ジュンペイが欲しいって言うにきまってるやんっ!!


と、思いながら ジュンペイの教室に行った。
教室から 出てくる子供たち。
4割くらいの子かな? ヨーヨー持ってたよ。

ジュンペイが出てきた。
ヨーヨー持ってるよ??

私: ヨーヨーどうしたん?買ったん?
ジュ: うんっ!
私: 自分のお金で買ったん?
ジュ: うんっ!
私: かーちゃんに買ってってお願いせーへんの?
ジュ: うん。だって 言っても かーちゃん買ってくれへんもん。
私: よーわかってるやんっ! お金欲しいって言わへんの?
ジュ: うん。だって お金くれへんもん。
私: せやな~。あげへんな~。


この会話に満足♪
やっと 今までの教育が身に付いてきたな~。
そうそう。なんでも 欲しいものを買ってもらえると思うなよ~。



その日の 夕方 近所に住むYさんとヨーヨーの話をしたら、
Y: 前から、J(息子さん)が、ジュンペイは黄色のヨーヨー買うって言ってたよ
と。 そうなの??

私は、ヨーヨー売ってることも ジュンペイが買う気だったことも全然知らなかった!
ちょっと 蚊帳の外な感じ・・。



ヨーヨーを買ったジュンペイは嬉しそうに ず~~っと遊んでたわ。



で、ある日 車でジュンペイを送って、ジローを送って 帰ろうとしたら
車の中に ヨーヨーが置いてあった。
忘れてたんだろうと思って 学校に届けに行くと
男の子が5~6人かたまって コマで遊んでた。
ジュンペイは 後ろから見ていた。
ガンバレーみたいな野次もとばしてたし、寂しそうな雰囲気はなかった。

だけど・・
その姿を見て ちょっと私が切なくなってしまった。
ジュンペイが いじらしい と、思ってしまった。


ジュンペイは、コマが欲しいのだけど 私に【買って】とは言わない。
自分で買うお金もないし 我慢するしかない。
親の私としては、買ってあげたい。
でも・・ 今まで 買ってこなかったんだから ここで買うわけにはいかない。

友達と一緒に遊びたいよな~。
でも、全員がコマ持ってるわけちゃうしな~。
と、ぶつくさ 自問自答する。


あ~。でも、切なさが勝っちゃった・・。
去年 日本に行った時、姉2号が 【コマいる?】って聞いてくれたんだよね。
もう甥3号は使わないし。
スーツケースに入れる余裕もなかったし、
日本滞在中のおもちゃもいるから、置いといてもらうことにしたのよね。
しか~し!!そのコマを思い出し、早速電話。


事情を話し
【 コマ、送って。】 とお願いした。


コマが 姉2号宅 → 実家 → 我が家 と 旅してくれました!!



今日、学校に迎えに行った。
帰りの車の中で
ジュ: この木でコマ作れるかな??
私: どうかな~。ちょっと重いんちゃう?
でも、ないものを自分で工夫して作ろうとするのは偉いな~。
ジュ: コマ 作れるといいな~。


この発想は有難い。
前向きに考えてくれて嬉しい。



でもね~、 今日 コマが届いたんだよーーー!!!
ジュンペイに荷物を開けさせようととっておいたの。
紙に包まれた荷物を わかりやすく置いてるのに 
全く気付かず 帰ってくるなり ジローと遊んでる。
遊んでるところへ さりげな~く荷物を置くのに 全然気づかない!!
アホちゃうか??

やっと気づいた!
【 誰の? 】
【 ジュンくんと ジローの。】
【 誰から? 】
【 あーちゃんから。 】
あーちゃんから の言葉にスイッチが入ったのか??
ルンルン気分で荷物を開け始めた。

コマを見るなり 大喜び。
弱いコマとか よく覚えてるよ。
使い方も よ~く覚えてたわ。


あ~ ヨカッタ!!


今日は空手の日だけど、空手まで & 空手から帰った後も
ず~~~~~~~~~~~~~~~っとコマで遊んでました。


甥3号にお礼の手紙を書くというので
( お礼の手紙を書くということを身に着けてくれたのはうれしいけど!)
手紙は届くのが遅いから、簡単に電話でお礼をしよう!

ということで
母 姉2号、甥3号 にお礼の電話をさせました。


甥3号ばかりに ありがとう と言うので
ちゃうで。 オバ2号(=姉2号)が用意してくれて
あーちゃんが ニュージーランドに送ってくれてんで! と。
みんなに ありがとう って言わな アカンねんで! と。







甥3号 きれーーーに! 遊んでくれてありがとう。
姉2号 きれーーーーに! 保管してくれてありがとう。
母 きれーーーーーーに! 梱包して送ってくれてありがとう。




2017年8月27日日曜日

もう8歳


もうすぐ ジュンペイが8歳。
早いな~。

ブログで何度も書いたと思うけど、
私が母親ね~。
私の子に産まれて子供はかわいそうに。さぞ迷惑だろうに・・・。
と、思っていたけど・・。

う~~ん。親バカモードで言っちゃうと、
ジュンペイは なんでこんなによく出来た子なの??
と、ありがたい限り。

よく出来たって 人それぞれ 基準や考え方がちがうけど、
私的には 素直で やりやすい。
もちろん 親子でぶつかることも多々あるけど、
基本的に 細かいことは気にならず 聞き分けもいいほうなので助かる。


ニュージーランドにいるお陰もあるけど
日本だと、カバン、弁当箱、靴、何かとキャラクターモンが多い。
もちろん、こっちも スパイダーマンやスターウォーズとかあるけどね。

でも、キャラクターの弁当箱やかばんとか欲しいって ぐずらない。
映画館に行ったら コップが映画のキャラになってるものもあって
欲しいといわれたこともあるけど、
「 中身は一緒! 飲んでしまえば味も一緒!
だったら、安いほうがいいやろっ!
浮いたお金でほかのもん買ったらええやろ!」と言うと 納得した?様子。

こっちの日本人学校に週1回行ってるけど、
みんな新品のランドセル。
ジュンペイは 姪のお古。
姪が6年使ったお古でも 文句言うどころか 喜んでる。(笑)
そのランドセルも 4年生からは フツーのカバンに変更。
ジローがそのランドセルを使うから。
も~、ボロボロランドセル。
が!文句を言わないのが ありがたい。




誕生日プレゼントも 今年から 自分で選ばすようにした。
スターウォーズのレゴが欲しいとのこと。
今は、便利な世の中だから ネットで検索。
扱ってる商品は一緒。
でも、店によって値段は ビミョーに違う。

ネットでセールを探す。
見つけた! 20%オフ!!
誕生日直前にドンピシャセールしてくれたらいいけど
そうタイミングよくセールもしてくれないから
セールがあるときに プレゼント購入。




ジュンペイに1か月早い プレゼントやけど、
自分の誕生日の日には プレゼントないよ! と念押し。




今年は、パーティーをしない分、
ちょっと プレゼントを奮発。
私的には・・・もうレゴはいらんやろ・・。
なんだけど・・。









実家から 有難宅急便が届いた。
ちょっとでも JJブラザーズを喜ばせようとしてくれて
お菓子を入れてくれた。

子供って ちょっと遊べるお菓子が好きなんやね~。





プチパステルってお菓子を見たとたん
食べるのを楽しみにしてたわ。

で、なんか遊びながら食べてたわ。

普段は、「遊びながら食べるなーーー!!!」って言うのだけど
今回は 特別やな。







2017年8月14日月曜日

甥1号⑩



NZ出発の前日、
ホームステイでお世話になった マイクファミリーと
近所の ジョン&アン夫妻も呼んで 夕食を一緒に食べました。
ジョン&アン夫妻と 甥は初めて会うのだけど、
ジョンが 男子校の校長先生でよく日本に行くので、
なにかと会話が弾んだようです。


嬉しかったのが 初めて会うというのに
甥に プレゼントを持って来てくれました。
小さな マオリのネックレスです。
形によって 【幸せ・友情・始まり】とか 意味があるんです。
お土産屋さんとかで売ってるものです。

そんなのプレゼントする義理はないのに、
こういう 心配りが嬉しいよね。


JJブラザーズには、こういう心配りができるようになってほしいわ。
プレゼントをもらったのは パーティーの後に知ったので、
翌日 電話でお礼を言いました。






夕食のメニューは、手巻き寿司です。
結構な ボリュームで、かなり残ってしまいました!!(汗)






子供達は、ドンジャラ始めました~。





NZ出発は、月曜日の夜。
ジュンペイのサッカーがあったので、
サッカー後 空港へ。

↑ サッカーのハーフタイムで、傘から落ちる雨を飲む?子供達。





空港に着いたけど、実にびみょ~~な時間。
晩御飯は早すぎるけど、帰ってからでは遅すぎる。
甥には、寿司を作って来たけど、JJブラザーズの分・・忘れてたわ!
ということで、バーガ―キングでチキンナゲットみたいなのを買いました。
普段買わないから・・ JJブラザーズ大喜び!!(笑)




お別れのキス。(笑)





初めて??4人で写真撮りました♪
なんだかな~ 別れ際、思わず うるうるしてしまったわ~。






じゃ、これで 本当に サヨナラ です。
楽しく 将来に向け 充実した20代を!!








2017年8月10日木曜日

甥1号⑨



甥1号は 約2カ月の滞在だったけど、
ほとんど 遠出をしなかった。

ま、本人が遠出に興味がないなら ワタシがどうこいうことじゃないけど、
でも・・ せっかく ニュージーランドに来てるのに
我が家周辺だけじゃ~ もったいないな・・ と思ってしまう。


近場だけど、1泊でカイコウラに行ってきました。




アザラシいました~♪





野生なので あまり近づけません。






プチ展望台へ登ることにしました。
甥は スタスタと歩いて行ったけど、JJブラザーズは とろとろ・・。
特に ジュンペイは 暑いだの 疲れたのだの 文句たらたら。
うるっさーーーーい!!





甥は 景色を眺める余裕あり。
JJブラザーズは 景色よりも椅子に座ることだけ考えてた感じ。(笑)

下りる時・・ 甥とジローは スタスタ。
ジュンペイ・・ 【こわーーい!】と。
えっ??確かに 勾配きついし、道は狭いし、ガードレールもないけど、
そんなにびびるところか???


きみ・・ 見た目とのギャップが激しいねん。
見た目だと、こわいもん知らずって感じやけどな・・。






アザラシの生息地から ワタシ達は 車で公園へ。
甥は、公園まで30分ほど歩いてきました。
海沿い歩くのは 気持ちヨカッタやろ~な~。






夜は、作らず、レストランにも行かず テイクアウト。
JJブラザーズにはピザ、甥とワタシはインドカレー。
ピザとカレーを待っている間、↑ ジュンペイが踊りを披露?してくれた。
ワタシはウケたけど、ジローは車の中でシラ~~~~。
甥は、店のガラスに貼ってるメニューを見てた。






翌日は、曇り。
別のアザラシの生息地へ行こうと思って北へ。
そしたら、道路が閉鎖されてた。
カイコウラ地震の影響です。






カイコウラの街に戻って、ぶらぶら散策。
買いものに興味のないワタシ達は、自然と海へ・・。






その後は、車で展望台へ行きました。
でも、曇りだから 景色はイマイチ。

7~9月頃って 雪山がめっちゃきれいなんやけどな~。






ここでも甥は、景色見る余裕あり。
JJブラザーズは・・とりあえず立っていられない・・。






お昼は、フィッシュ&チップスを買って お外で食べました♪
カイコウラの チップスも魚も 美味しい!






もう1回 アザラシの生息地へ行きたいとのことで、
またまた 甥は歩いて行った。
ワタシ達は、公園で遊んでから 車でひょいっ。






今日は、遊歩道にアザラシが寝てました!
こんなアザラシは初めて見たわ!!






取りあえず、記念撮影♪





2017年8月8日火曜日

甥1号⑧



ある日の午後 ↓ こんな感じで並んでテレビ見てる。





男の子3人・・ 夢だったな~。






↑ これまた ある日の午後 プールで遊ぶ 甥1号とジュンペイとその友達
友達っていっても スイミングのレッスンが一緒だった子か
その日 初めて会って気が合った子だけどね。






なんか 結構 ず~~~~~~~~っと
楽しげに遊んでたわ。






ず~~~っと一緒に子供のレベルで遊べる甥1号・・すごいな。
自称 子供好き というだけあるわ。


ワタシは・・自称 子供苦手 だから そんな長い時間もたへんわ。



あ~~ 甥の帰国日が近づいてくる~~~!
ということは、ワタシが プールに入って一緒に遊ばなアカンやんっ!!






2017年8月3日木曜日

甥1号⑦




甥が帰国する日も近づき やり残しはないか??
と、話してたら 
クリップ&クライム という場所に行きたいとの事。
↓ 写真のようによじ登る場所です。

人それぞれ 興味の対象は 異なりますね~~。
ワタシなんて お金払って なんで こんなところ登りたいの??
って思うけど、好きな人には 面白いんやろ~ね~。







楽しそうに?? 登ってました!






ジュンペイだけど・・・ここに来るのは、3~4回目。
はっきり言って・・ビビり君やから ほとんど登れません!!
そのくせ やたらめったら あちこち挑戦したがる!!
大人(=ワタシ)が、イチイチ 手綱をつけたりはずしたりするのが面倒じゃ!!






ほう。甥は、行きたいと言っただけあって、軽々と?
一番上まで登ったわ。





面白いんかな~??
面白いんやろ~な~??
ワタシ・・お金くれたら やるけど・・ お金払ってまでしたくありませーーん!




ほう。
気が付けば 黙々と 登ってはるわ。




ジュンペイ いかにも!登ってるって写真ゲット!!
今まで 一番高く登ってるかも!!
本人は、全くもって 【どや!すごいやろ!!】って感じで
【かあちゃん!のぼったで!!】と、言ってくる・・。(笑)
全然 登れてないやん!!って つっこみたいけど・・
彼の自信を壊してはいけない・・。
【すっごいやんっ!高く登れたねーー!!】と、ワタシ。
ウソも方便です・・。ハイ。
そして・・さらに むっちゃ自慢顔で 【どやっ!】 と、
自信満々に 登れたことを報告するジュンペイ。
全然 高く登れてないってーーー!!!
ま、いいだろう。
本人 大満足で ハッピーなら・・。





成人の男性は↑ 精神的なフォロー?もいらないのでラクです。






やり残し 1つ減ったかな??