2017年4月24日月曜日

Kご夫妻さま!①



気が付けば ・・ 今月 私の誕生日。
人生折り返し地点にきました。
今まで何をやってきたんだろう・・ と 焦る事ばかりですが、
1つだけ大きな声で自慢できることは、私には【素敵な出会い】があった!!です!!

ゲストハウスをしていなければ・・ 会えなかった方たちばかり。
本当に 本当に 素敵な出会いに & 再開に & 再々会に 涙と感謝です!!







先月は、Kさんご夫妻が来てくださいました!!
奥様は約10年前に お父様&妹様の 3人で来てくださったのです。
いや~ 今 思い出しても ハプニング多々ありの 旅行でした!
が!! 皆さま 明るい明るい!! 前向き前向き!!
3日間 クウィーンズタウン→ミルフォードサウンド 行くチャンスがあったけど、
天候悪くて全部ダメ。
NZ到着した日は、スーツケースがなくって、
夜中にタクシーがスーツケースだけ持って来て下さいました。
マウントクックも見えなかったし、
車のタイヤもパンクした・・。
ほんっとに ハプニング続きでした!!

奥様のお父様・・・歩きながら、マリオ族が・・・とお話しされました。
いや・・マリオじゃなくって、マオリ族なのです。
どうやって つっこんでいいのかと思いながら・・・
とりあえず、マリオのポーズでジャンプしたのを覚えています。
後ろに奥様と妹様が歩いてて、ゲラゲラ笑ってくださって♪
関西人の私は、【ヤッター!笑いゲット♪】と、
心の中で ガッツポーズをしたことを鮮明に覚えていますっ!!
あ~~、楽しかったですっ!!


そして、今回、奥様は ご友人を誘ってくださったのですが、
なかなか都合がつかなくて ご主人と2人で来てくださることになったのです。







ご主人が!!ご主人が!!
事前に教えてくださった通り とても楽しい方でしたーーー!!!
頭の回転が早い方で ついていくのに必死でした!!
知識の差で全くついて行けてませんでしたが!!

手相も見られ、算命学もされ、
私の人生・・見てくださいました!

私の母も 四柱推命を ちょこっとしているので、
素直に 楽しく お話聞かせて頂きました。

信じる 信じないは、 人それぞれですが、 私は信じる方です。
ご主人の話し方も上手く、なんだかワクワクしてくるんです。

はい。手相で、故郷を離れた方が成功する。当たってます。
はい。36.7歳で人生が変わる。当たってます。
36歳で長男を産み、37歳で家を失いました。

えっ??
今は、新しいことに準備するには良い時期で、
2019年に始めたことが、2021年には大成功するとの事!
はいっ!!信じますっ!!信じますっ!!信じたいですっ!!
まさに、今、2019年に始めようとしてることの準備を始めたところです。
えっ??
えっ??成功するの??私??
ヤッタ―!!
と・・・うかれたい気分山々ですが・・悲しいかな・・A型。
根は真面目で100%うかれられませ~~~~ん。(涙)






Kご夫妻様とは、勝手ながら 親近感がわくのです。
奥様の名前・・私の姉1号と 全く同じ漢字です。
読み方は違いますが・・。

ご主人の名前と、いとこの名前が同じなんです。
漢字は違いますが・・。

御長女さんの旦那さんと私の長男・・同じ名前なんです。


いや~、これだけで ご迷惑でしょうが、勝手に親近感バリバリですよっ!!






これから 小旅行にご一緒させて頂くのですが、
ご一緒させて頂いた時間は 楽しくて 楽しくて!!

時間って・・戻って来ないですから・・。
貴重な時間ですから・・。


そんな貴重な時間をご一緒させてくださったことに ただただ感謝です。


ありがとうございました!!







2017年4月15日土曜日

目標も考え方も変わる



浅田真央ちゃん、引退しましたね。
記者会見みました。
すごく 爽やかで感じのいい記者会見でした。

長い長い間 注目され、期待され、
本当に お疲れさまでした & 有難うございました
というのが一視聴者の気持ちです。

真央ちゃんのように 華があって 誰からも好かれて
圧倒的な国民的の支持のある人って そうそういないよね。
すごいな~。


記者会見を見て、
やっぱり 人って 目標も考え方も変わるものなんだと思った。
ず~~っとアル気持ちを維持できないものなんだと思った。
それって 自然なことなんだと思った。


私も・・10代の目標、考え方
20代の目標、考え方
30代の目標、考え方
違うし。

ま、10&20代は 勢いでつっぱしった感があるから
 あまり違いはなかったかもしれないけど、
30代、40代は、確実に違う。



11月に来られたお客さんが言ってた。
バリアフリー旅行業界で とても有名な添乗員さんがいるんです。
私と同世代。
その方の添乗は とてもとても 素晴らしい そうですよ。
でも・・・

【これからは、添乗はやめて 企画の方にまわります。】と。





あ~~~~~~ 気持ちわかります。




2017年4月7日金曜日

甥たち⑦



甥たちが帰る日が近づいてきました。
行きたいところ、やりたいこと、食べたいモノの ラストスパートです。





興味はないかな?と思いつつ、日曜市に連れて行った。
日曜市は、100%女性には喜ばれる。
だけど、男性は・・
今まで 男性のお客さんは、喜ぶ人と
 全く興味がなくて時間をもてあました人と半々。




さ~、どっちかな?と思ったら、以外にも 時間がなかったって!
どこに行っても、いつも あっくんだけ どさっと何か買ってたけど、
今回は、れおくんも どさっと買ってましたね~。
何やら 古着が安くって いいのがあったそう。
【こんだけ買って、2000円ちょっとですよ~!】
なんて 言ってたな。(細かい金額は覚えてないけど・・)

JJブラザーズは、一通り見て、早々に車へ。
よくできた?(自画自賛。笑)息子で 欲しい物は1つしか言わない。
いつも、1つだけ!って言ってるから!(笑)

で、理由もなくモノを買ってくれないのも わかりつつあるから、
【誕生日に買ったる。】
の一言で ま~納得。
一応、諦めずにねだるけど、毎回 母の勝ち!

で、早々に車へ~。
ま、何かと 遊んでくれるから、
甥たちを待ってる間も 嬉々として 遊んでたわ!




日曜市の後は、飲茶食べに行って、
ザ・お土産屋さんに行った。
もちろん、私達は、何も買わないので
なんなりと テキトーに時間つぶし。
↑ こんな人と写真を撮ってみたりする。




今夜は遅めの晩御飯。
ごはんの準備をしていたら・・ お隣さんの子供がやってきた。
【マシュマロ焼くから来ない?】って、誘ってくれたの。
【早く帰って来てね~。】とあっくんに言って、お見送り。




う・・・・。
キッチンから お隣さん見えるんだけど、
一向に帰ってくる気配なし。





ラグビー、始めちゃったよ・・。
甥たち サッカー部だったけど・・。
しかし、こっちの子は、誰でもラグビーだから、子供でも上手い!
純平は体格がいいから、よく 【ラグビー向けだ!】って
こっちの人に言われるけど、
運動神経と 闘争心がね・・。ないのよね~。(笑)

あっくんと れおくんは、流石 ほぼ大人やね。
上手く 子供達と遊んでたよ。




延々に続くラグビー・・
延々に続く親達のおしゃべり・・・
とっとと 帰ろう。
まだ 夕食を食べてないのだ。




丸丸フリ―最後の日は、ゴルフしました~。





私も 久々に一緒にゴルフをしようと思ったけど、
いやいや・・ ゴルフ初体験の子が2人だから・・
時間がかかる。
私は 一緒に周るだけにした。






ゴルフは、あっくんがノリノリ。
れおくんは、じゃ、付き合おうか~ってなスタンス。





どちらも、勘がいいんやろ~ね~。
空振りも少なく、ロストボールもなく 
思ったよりも スムーズに周れました。




1回だけ、私も ドライバーでティーショット打ってみたら・・
打てるもんやね~。
その後、数回打ったけど、あとは アカン。
打てても いいショットとは 言い難かった・・。(苦笑)




後半は、2人とも口数が少なくなった感じ。
ちょっと バテぎみです。




↑ 最後のホール。
なんとかして カッコいいショットを動画に収めたいあっくん。
18歳、カッコよく見せたいよな~。
まだまだ 外見重視やもんな~。
若いの~~~!!!





さっさと終えたい気持ちいっぱいの?2人??
無言・・です。ハイ。





↑ 前回の記事で載せるの忘れた動画です。
イセエビ 美味しいのにね~。





と、こんな感じのNZ滞在でした~。
今は、高校卒業して それぞれの道へ進んだ2人。
10年後、20年後 楽しみやね!


じゃ! 楽しい人生を~~♪




2017年3月2日木曜日

甥たち⑥



1月2日は、モエラキで釣りの予定やったけど・・・
海のコンディションが悪くって 釣りは中止になった・・。

せっかく モエラキまできたのにーーーー!!!


ということで、時間を無駄にはできない。
とっとと モエラキを出て、クライストチャーチへ向かった。




もう1つの動物園、ウィローバンクに行ってきました。




立ったまま寝てるひよこを見つけて、JJブラザーズは大喜び。
いいな~、子供って ささいなことで 喜べて!!




動物園でも 高校生チームとは別行動。
とにかく 彼らは、見るのが早いよ!!




家に帰って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
飲みまくってしまった・・・・・・・・・・・。
途中 記憶がございませんん・・・・・・・・・・・・・・・・・。




↑ 射撃?を競い合ってたのは覚えてるし、
音楽に合わせて 踊ってたのも覚えてるし、
【オバと甥との関係は、なんぞや!】と、話してたのも覚えてるけど・・
後は あんまり覚えてない・・。

翌朝、あっくんに聞いたら、フツ―に話してたよ。
覚えてないん??
と、言われた。

はい・・・。
大きな声で言えませんが、覚えてません。(ぼそっ)



なので・・・・・・
翌朝は、みんな ダウン!!





翌日は、2泊3日で 友人宅でホームステイです♪
クリスマスが終わっても サンタの格好をする 君達・・。(笑)
なんちゃ、気にしない 姿勢は好きやけど!!

1月にサンタ??
ってな感じで??友人宅の子供達もびっくり??だったけど、
嬉しそう♪
いいよね。こういうの。強烈にインパクトがあって、思い出に残るよね。


ホームステイ中の写真はありませ~~ん!
かなり 楽しかったようです。

が!! やはり 日本人。

帰ってくるなり 【なんか、食べるものない?】
【昨日の残りの マーボー豆腐ならあるけど。】


ということで、マーボー豆腐を がっついてたわ!!


やっぱ、日本食がいいよね~♪





日本へ帰る日も近づいてきました。
やり残したこと・・
モエラキで釣りができなかったのは、ちょっと残念やったみたい。
もともと カイコウラで予定してたんやけど、
地震があったから、モエラキに変更したんよね・・。
で、悪天候で中止になったし・・。




カイコウラの釣り会社に再度確認して、予約!
カイコウラで釣りをすることになりました!
たくさん 釣って来てねーーーー!!!




待ってる間・・・ 私達は、まずはランチ。
子供達が大好きな フィッシュ&チップスが ランチ!!
ここのチップス 美味しかったよ。
ワナカのチップスといい勝負。

さすが 【私達は、ファーストフード店ではありません。
注文貰ってから作ります!】
って 書いているだけ 待たされた~!!
でも、美味しかった~~!!!!!




ランチの後は、野生のアザラシを見に行きました♪




海に落ちないか ハラハラするのは 私だけで
息子共は、とっとと岩を歩く。
そんなに運動神経よくないのに・・。(ぼそっ)




釣果は・・・聞かないでーーーー!!!!!
でも、釣った魚を 相棒さんが刺身にしてくれたんだけど、
美味しかったわ~~♪

イセエビもとって来てくれました♪


久々のイセエビ、美味しかったわ!
高いのもあるけど、買ってまで イセエビ食べたいとは 思わないのよね~。
なので、久しぶりのイセエビです。


幸いにも?? れおくん イセエビダメで、
代わりに 私が美味しく頂きました~♪


身じゃなくって 頭の部分やけど あっくんもダメで、
これまた 代わりに 私が美味しく頂きました~♪



君達・・繊細やね・・。




2017年2月14日火曜日

甥たち⑤



小旅行帰ってからの2日間は、私はバイト。
甥っこ達は、バスに乗ってどっかに行ったかな??
と思いきや・・ バス停が分からず バスに乗れなかったって。


翌日も どこにも行かず 家にいてたわ。


30日は、動物園へ行ってきました。




入ってすぐ、別行動。
2時間後ぐらいに カフェでバッタリ会った。
私達は やっと半分見終わったところ。
甥っこ達は、バスで1周まわって 更に歩いて周ったそうで
半分しか見てないって言ったら、
【何やってたん?】ってな感じの反応やったわ。(笑)




ま、私達は、何十回も来てるので、全部周る必要ない。
とっとと帰ろう!
ということで、予定よりも少しだけ早く帰った。




31日~ また小旅行。
そして また クッキータイムズ♪
あ・・・あ・・・あっくん・・・怖いぞ。




今夜は オアマル泊です。
夕食は、簡単に フィッシュ&チップス。





夕食後、野生のペンギンを見に行きました~♪
最後に行ったのは・・いつかな??
12年ほど前???
観賞する場所も プレミアム席が出来てて、そっちを予約したけど・・
う~~~~ん。一般席でもいいかな?ってな感じ。
間近でペンギンを見たい人には いいかもね。





今日は、2017年1月1日~~!!
と言っても、フツ―の一日やけど!!
モエラキに行ってきました~♪




甥っこたちは、この石を見て 早々に帰って行った・・・。
息子たちは、ポーズとりまくる。(笑)
ジローの ↑ このポーズが笑えたわ。




甥っこたちは、帰った・・と言っても、出口で待ってる。
カフェもあるし、店もあるから 時間つぶせるか・・と思ってるけど、
なかなか 帰ろうとしない 息子たちを 少し せかす。




なかなか帰んないわ。





やっと車に戻って、宿目指す。
今夜は、モエラキの町でお泊まり。
初めて行く町なので ちょっとワクワク♪
宿のタイプは、ホリデーホーム。
1軒屋を貸し切りです。
1軒屋もいろいろあって、今回のは、山小屋?風。
予約するのに十分な時間がなかったから、あまりいい宿とれなかった。

甥っこ達は、部屋を一通り見て
【なんじゃ、こりゃ?】ってな感じ。
私も、同じ。
しか~~~し!!文句を言う訳にもいかない。
今ある環境におかれたら、楽しむしかない!!





天気もいいし、部屋にいても 暑いし することないから
息子たちと、歩いて5分のところにある海に行って来た。




遊ぶ。遊ぶ。
遊ぶ。遊ぶ。
砂遊びのおもちゃも持って来てないけど、ひたすら遊ぶ。




↑ こんな感じで 遊ぶ。




見てるだけの私も限界になってきたから 取りあえず 宿に戻った。
あっくんが物置きの上に乗ってたから、ジュンペイが真似ようとしたが・・
彼は 運動音痴。高い所怖い。
物置きの上に乗れるハズがない。
あっくんが アドバイスしてくれるけど・・ 乗れませんでした~。




とりあえず 休憩。
おやつ た~いむ!




あっくんに 【海楽しいで。海行ったら?】って言ったら
【僕達、18歳ですよ。海行ってなにするんですか?】と。
あ・・・そんなもんやったっけ?18歳って??
はるか昔やから忘れたわ~。
そっか~、18歳は 純粋に海で遊ぶ年齢じゃ~ないのね。。。




とはいえ・・性格や状況にもよるのかな??
なんとか?18歳 海で遊んでるやんっ♪





海は冷たいみたいやけど、泳ぎ始めたわ。



泳ぎ疲れて??
というか、見てる私が疲れて 宿へ戻る。




夜は、レストランへ行きました~♪
ジュンペイ・・すかさず私のケイタイいじってるな・・。


夕食後は、私達は宿へ。
甥っこ達は、ネットがつながるということで レストランに残った。







宿に戻って・・・再び公園へ・・。
どんだけ 遊ぶんや・・・。





すると・・ 甥っこ達登場!




さらに 遊ぶことに・・。





鬼ごっこしたんやけど・・
いや~ 燃えたわ!
年の差 25歳で頑張ったぞ!
れおくんは 大人やから ちょっと手加減してくれて、
私が鬼になっても タッチできたけど・・

あつし~~~~~!!!
むっちゃ?本気やんっ!
捕まえられんで めっちゃ くやしいわ!


いつか 何かで 勝ってやる!!
ゴルフで勝負じゃ!!



と、元旦の夜に汗かくまで遊んだわ。(笑)



楽しい1年になるかしらんっ??












2017年2月5日日曜日

甥たち④



今日は、テアナウ → クウィーンズタウン → クロムウェルへ




クウィーンズタウンに着いたら、早速 自由行動。
我々は、公園へ。





一旦、集合して あっくんとれおくんは、パラフライト♪





あ~、いっちゃった。
息子くんたちは、お留守番。
ず~~っと 眺めてました。




この後も、もう少し ショッピングしたいというので、
またまた 自由行動。





その後は、ゴンドラに乗りました~♪




いや~、晴天じゃなかったけど、暑かった~~。





あっくん、れおくん、ジュンペイは、ルージュしました~。
ジローも 私と一緒に乗ればできるけど、
面倒くさいので、【ジローは まだ乗れないのよ~。】と言い聞かす。(笑)
本人も 素直に聞くので ラクだ~~。






その代わり、ジローと 写真ポイントへ行くんだけど、
暑いし 登り坂やし 疲れた~~。
やっと 写真ポイントについても なかなか 来ない。
あ~、れおくんが、やっときた!




あっくんとジュンペイは、なかなか来ないぞ・・。
と、思ったら や~~~~っと来た!
あれっ??
2人で乗ってる???




【なんで2人で乗ったん?】って聞いたら、
【ジュンペイが 上手く操作できなくて、スタッフの人に一緒に乗って。】
って言われたそうな。
で、あっくんが、スピード出そうとしたら
【怖い!スピードださないで!!】と、ジュンペイが言ったそうな。

操作って・・簡単やのに??
ハンドルを前にするか後ろにするかだけやけど??
それぐらいの英語、わかるやろ?
こっちの小学校に行ってるんやから???
それとも びびって 何も冷静に見れなくなったのか??

明らかに中国からの観光客で、明らかに60代の オバちゃんも
1人で 乗ってたぞ!
英語できるとは思えない・・。

コツがつかめるか、勘が働くか・・ やな。
そっか~、ジュンペイは コツも勘もアカンかったか・・。

ま、スピード出さないで!っていうのは、わかるけど!
体格に似合わず、むっちゃ ビビりなので!(笑)


あっくんは、スピードだしたかったやろ~に。
悪かったね~ &  有難う




クウィーンズタウンを出て、クロムウェルへ。
クロムウェルは 寝るだけ。
クウィーンズタウンで宿取れなかったんで。


クロムウェルの宿に着いて、みんで買い物へ。
ドアを閉めようにも、なかなかカギがかからない。
あっくん かけてみる ・・・ かからない。
ワタシ かけてみる ・・・ かからない。
受け付けの人に言って、来てもらった。

受け付けの人 かけてみる ・・・ かからない。
オッちゃん、カギを良く見てみると ・・・ 違う部屋のカギやんって!!

そりゃ~ かからんわ!!(笑)


晩御飯は、チップスと あとは、レトルトのカレーとかラーメンとか。
ワタシは、久々に 野菜のごった煮。
別に 野菜大好き!!とかじゃないけど、
外食あんまり好きじゃないので、
こうも 外食が続くと 野菜のごった煮が食べたくなるのよね~。


10pm頃 【この辺に酒屋ないですかね~。】と。
(NZは、18歳から 飲酒OK!)
自分達で、歩いて探したけど、見つからなかったんだって。

いや~、きっと 近くにあるんだろ~けど、
只今 ボクシングデ―(12月26日、休日)で、夜の10時。
店、開いてるわけないやんっ!!

というのは、ワタシの発想やけど・・

よく考えれば、彼らは日本から来た人。
しかも、神戸。都会だ。
そ~やな~、日本は、コンビニというのが、ゴロゴロあるし、
24時間オープンしてるもんな~。
その感覚が産まれたときからあるんやから、
ボクシングデ― とか 夜の10時とか 関係ないよな~。

スマホで開いてる近くの酒屋を探してたけど、
車で10分ほどだったかな?
開いてるって書いてあっても、その情報ちょっと信じられへん。

夜、田舎道走って 店開いてなかったら 洒落にならへんで!

ということで、今夜は あきらめましょう!






翌日は、 ひたすら 家へ。
お昼 日本食レストランへ行ってみた。
1:30pmの 営業時間中に。
行ったら・・ 【今、お米が炊けてなくて ごはんモノ以外なら出来ます。】
との事。
え~~~~~~!!!
真夏の観光シーズン真っただ中の ドンピシャ ランチタイムなのに??
結局、30分ほど待って、ごはんモノも食べれたけどね。

う~~~~~ん。
初めて行ったのは、2001年だったかな?
ちっちゃな店だった。
それから 大きくなって 感じのいいおかみさんがいて、
なんどか お客さんと行ったけど、対応もすごくよかった。

今回は、ちょっとアカンかったな~。
ま、この国でサービスを期待する方がアカンけどね。





家に着いたら・・ ↑ ホンモノの??サンタさんからのプレゼント♪









若者は、リラックス~~~??



年老いたワタシは・・ 片づけ、食事、洗濯 大忙しじゃ!
相棒さんが ギョーザやカルビを作ってくれたから、ラクだけど、
ギョーザ焼くのは ワタシの担当だからね~。


ま~、とりあえず、4泊5日、無事に帰れてやれやれ。



ワタシは、明日 寿司屋のバイトやけどね・・。