2010年5月20日木曜日

Toy Library

私は、モノが増えるのが嫌いだ。
出来るだけモノは増やしたくない。
おもちゃも ・・ 出来るだけ買いたくない。


そこで便利なのが、Toy Library!!
おもちゃの図書館です。
会費はびみょ~~~に違うけど、
ニュージーランドのあちこちにあります。
もちろん、非営利団体です。


カイアポイは、年間$95(約¥6500)で、おもちゃ借り放題です♪
年に3~4回、お手伝いをすると 年間$60(約¥4000)になります。
庭で遊ぶ滑り台とか大きな遊具は、借りるとき$2ほどいるそうですが、
ちっちゃいおもちゃは、年間$90の出費だけで借りれます。
借りれる数は、おもちゃの大きさによって異なるけど、6個ほど。
借りれる期間は、2週間。
1年ごとに年会費を払えば、6歳まで会員になれます。


こないだ母と行って来た。
あらかじめ、Toy Library の説明を母にすると
母:【あ~、あるある!日本にもあるで!】
で、実際行ってみて、母びっくり。
母:【いや~、日本はこんなにおもちゃの種類ないわ!】
おもちゃは、ボードゲーム、DVD,
屋外&室内用の滑り台、ウォーカー、プレイジム、
つかまり立ち出来るようになった赤ちゃん用のおもちゃ、
などなど ほぼなんでもあります。
で、いろいろ物色して3つほど新しく借りてきた。
物色中に またまた 母びっくり。
母:【こりゃ~、日本では流行らんわな~。汚いし・・。】
だって~。(笑)
汚い & 綺麗 と思えるレベルは人それぞれですが・・
一般に たぶん 中古を嫌う日本人には 汚いと思えるかも・・。
でも、ここじゃ~
家・車・家具・電化製品・服 などなど 中古が当たり前の国なので、
汚くても、壊れていても OK!
汚ければ綺麗にすればいいし、壊れていれば直せはいい。
私には、全然許せる汚さなので、拭いて使ってます♪
おもちゃなんて、一時のもんやから、買うのもったいないし、
使わなくなった時、場所とるからね~。
私個人的には、Toy Library の存在はとても有難い!!
いいと思うんだけどね~。このシステム。
モノを大切にすることを覚えるだろ~し、
人とモノを共有することを覚えるだろ~し、
エコだしね~。
それに なにより 安くつく!!
ま、おもちゃ屋さんや おもちゃ作ってる企業は困るけど・・。
ま、全ての人が笑えるシステムは ないから 仕方ないか!!

2 件のコメント:

  1. これは便利いいですね。
    たしかに日本でははやらないかもしれないですね。
    なんでもとっかえひっかえ買ってやる親が多いですものね。
    ただ、最近は不景気の影響か、自然の環境で遊ばせる親も増えてますね。
    私が行ってる公園では森で子供たちを遊ばせてる親や、地域で子供を自然に触れさせているグループなどをたくさん見かけます。
    おもちゃなどなくても子供って自分で遊びを見つけて喜んで遊びますよ。
    勿論地域的にそれが出来なかったり親が忙しくて出来ないところもありますけどね。

    返信削除
  2. すももさん
    このシステム便利ですよね!有難い存在です!!
    日本は、とっかえひっかえ買うから、経済が潤っていたのかもしれませんね・・。
    自然が近くにある環境に住んでいる子供は幸せですね!
    やっぱり・・自然の力ってすごいですものね!!
    息子くんも、葉っぱ、砂、芝で遊ぶ方が 室内のおもちゃで遊ぶよりも楽しいようですし・・。

    おもちゃも必要ですけどね!
    でも、ほんの少しの期間しか使わないので、やっぱり・・いつも買ってばかりでは・・もったいないです。

    返信削除