2011年10月11日火曜日

9月3日。

土曜日(8日) ・・ 余震あり。 マグニチュード4.8(だったかな??)
あれ?? まな板が揺れてる・・・。地震??
ってな感じだった。

日曜日(9日) ・・ マグニチュード5.5の余震あり。
久しぶりに大きかった。
あ~~~~~、これでまた保険が難しくなる・・。
この余震は、結構長かった。
それに、地震がくるってわかるんですよね・・。
地面が、ゴ――って言うんです。
いつまで 続くんだろう?? この余震・・。


  
もう カレコレ1ヵ月以上も前(9月3日)の話です。
クライストチャーチで、表彰式があったんです。
なんのかって言うと・・
2月22日の地震で被災された方やそのご家族の方々を支援した
ということで。

今だから書ける話ですが、
(当時は、日本のマスコミがすごかったので・・)
ワタシの家に 富山から来られたご夫妻が4日間、滞在されました。

2月22日、クライストチャーチで地震発生後、
街中にいた人は、ハーグレー公園に避難したんです。
で、そこに クライストチャーチ在住のKさんが 
何かお役に立てないかな? と思って、公園に行き、
富山の学校関係の方と会ったのです。

ワタシ達も、9月の地震で被災者ですから、
当然 他人事には思えず、何か出来る事はないか・・ と思っていました。
Kさんにも 「なにか出来ることがあったらいってね。」と伝え、
ウェリントンの大使館にも 「1部屋あいてるから 使ってください。」と伝え、
クライストチャーチの領事館の人の携帯にも 部屋が開いている旨を伝えました。


で、Kさんから 「SeikoさんちにNさんご夫妻を泊まれる?」
と言われ、喜んで受け入れさせて頂きました。

何か・・何かせずにはいられなかったんです。
実際に必要なのは、行動 と お金。
ワタシの経験から、そう思っています。


で、縁あって、Nさん夫妻が4日間、滞在されました。
その間、娘さんのホームステイ先に荷物を取りに行ったり、
病院への送迎、空港への送迎をしました。
それだけなんですけどね。
それだけなんですけど、富山の方々が、
大使に 感謝状を贈りたいと おっしゃられ、
関わった方50人ほどに、感謝状が贈られた ということです。


もう6カ月以上も前なのに、Nさんご夫妻が滞在された4日間、
よく覚えています。

いや~ 息子くんが大活躍?してくれました。
子供を産むことになり、
【ゲストハウスどうなるの?】と、言われたこともありますが、
いや~、今回は 息子くんがいてヨカッタ!!

息子くんは、人見知りもしないし、結構愛想がいい。
ま~、Nさんご夫妻になつくこと!なつくこと!!
いつもは、お風呂に1時間入るのに、
Nさんご夫妻が来られた1日目は、
Nさんご夫妻と遊びたくて遊びたくて 5分でお風呂あがっちゃいました。(笑)

一緒に病院に行った時のこと。
やっぱり じっとしないので、ワタシは廊下で
Nさんご夫妻を待ってたんです。
でも、ホームステイの方との会話がちょっと上手くいかなくて、
ワタシが病室にお邪魔し、通訳っぽいことをしてる間、
Nさんご主人が、息子くんの面倒を廊下でみてくれたんです。

で、数分後、Nさんに抱かれて息子くんが戻ってきましたが、
口が動いてる。
かりんとうを 頂いて モリモリ食べていました。(笑)
さっきも、廊下でおとなしくさせる為に お菓子あげたやんっ!!
よ~~~ 食べるやっちゃな~~。(ぼそっ)


息子くんは、Nさんご夫妻と一緒に歯磨きもしたし、
うんこしたおむつも替えて頂きました。(苦笑)


いや~、息子くんのお陰で和みました。
状況が状況なだけに、 ワタシ達も なんと言っていいのかわからず、
本当に できることだけをさせて頂いただけなんです。

自己満足です・・ね。
何もせずにはいられなかったし、何かしたかったし。
Nさんご夫妻を紹介してくださった Kさんに感謝感謝です。

 


で、9月3日。
ワタシも息子くんも 小奇麗な恰好をしなくては!!
息子くんには、唯一ある襟付きのシャツを着せて、いざ 会場へ!

ちょっと息子くんがウロウロしてもいいように 一番後ろの席に座った。
外を眺めたりして、ま~ま~ご機嫌。
いいぞ。いいぞ。そのままいけ!
が・・だんだんぐずってきた。
式の最後の方で、本格的にぐずってきたので、
会場を先に出て、廊下で息子くんをなだめてた。

あまりぐずらないのに、今回はやけにぐずる。
式の後、軽食が出たので、領事館の人がわざわざ
廊下にいるワタシ達のところに、持って来てくれたのに、
食べモノには目もくれず、さらにぐずる・・。
いつもは、食べモノをみせれば、ピタッととまるのに・・。
ま、ほっとこ。


で、しばらくしたら、おさまった。
やっと、持って来てくださった マフィンを食べ始めた。
で、スイッチが入ったのか??
会場に戻り、(その時点で半数以上の人が帰っています。)
残っている マフィンをガッツき始めた!
でたっ!! 食い気マンマン坊主!!
食べる!食べる! ほうばる!ほうばる!
おいおい! いつまで食べるんや!!
食べる勢いが止まらないので、強引にだっこ。
領事の方と写真を撮って、会場を出ました。

会場は3階にあって、1階まで下りたと思ったら、
すっかり機嫌が良くなった息子くん・・ また3階まで行きました。
階段の上り下り・・楽しいんですよね。
でも・・こんなところでそんなことしなくていい~~~~!!

で、やっとこ 車に乗せ、会場を出ました。




午後からは、ダニエルの2歳の誕生日パーティーに参加。
去年、1歳の誕生日パーティーをする予定の朝に地震があったんだよね。
エンジェラ(ダニエルの母親)んちは、そんなに被害がなかったから、
パーティーやったんだけどね。
もちろん、ワタシは不参加。

で、今年は地震はなかったけど、パーティー1時間前に
電気が止まった!
エンジェラの母親は、冗談交じりに
【来年のパーティーは来ないわよ!何が起こるかわかりゃ~しない!】
って言ってました。(笑)




パーティーといっても、こっちは、ダラダラ飲んで食べて~ です。
でも、ケーキカットの時だけは、みんな集まります。


赤い服を着た女の子がダニエル。
みんな ダニエルに注目しています。


おめでと~♪ おめでと~♪
みんなで パチパチ 拍手~~♪


そんな中・・ 息子くんは マイペース。
子供用のテーブルに果物やお菓子が置いてあったんだけど、
今まで 遊ぶ方が忙しくって、食べモノに目もくれなかったのに・・
ケーキカットに場面になって、 どかっと 椅子に座り、
黙々 食べ始めたわ。(笑)


まだ・・ 食べてるわ。(笑)



スイッチが入ると、ガッツリ食べるんだね~君は。
今日、再確認したわ。(笑)




2 件のコメント:

  1. Seikoさん
    お久しぶりです!
    息子さんのお話、ムフムフしながら読みました(笑)
    やっぱお子さん授かって良かったですねえ!
    Seikoさんの、その「何事も行動!」ってスゴイと思います。
    陰ながら応援させてください!
    そして、いつかまたクライストチャーチでお会いできることを。
    (って、コレもまた自らの行動あるのみなんですけどね)

    返信削除
  2. 銀英さん
    お久しぶりです。お元気ですか??
    息子くんのお陰で日々忙しいですが、楽しいことが増えたのは事実です。
    未だに、自分が母親だとは信じられませんが。(笑)

    行動おこすのって・・歳をとればとるほど面倒になると思うんですけど・・
    行動起こさないと何も始まらない・・とも思うんです。

    はいっ♪ いつかまた、ニュージーランドで会える日を首をなが~~くして、待っています♪

    返信削除