2017年12月27日水曜日

クリスマス周辺2018


今年も クリスマスが終わりました~。
こっちでは 家族/親戚が集まる日だけど、
我が家は 集まる家族も親戚もいないので、フツーの日。

若い時は、パーティーに呼ばれたりして楽しかったけど、
今は パーティーも疲れるから 静かなクリスマスがいい。



23日は、ジュンペイのお友達の誕生日パーティー。
公園でのパーティーは初めて!




こっちの公園に ところどころ BBQセットがあるのは知ってるけど、
面倒くさいし、あまりきれいじゃないしで
公園で BBQをしようなんて思ったこともなかった。




しか~し!
23日に行った公園は、2カ月前ほどに 設置されたそうで きれかった!
焼きそば、フライドポテト(温め)、ソーセージ、鶏肉 と
いろいろ焼いて 豪華絢爛 でした!!
Sさんご夫妻、すご~いっ!



風が少し強かったけど、
すご~く気になるほどでもなくって ヨカッタ!ヨカッタ!




ケーキの時に 風で ロウソクの火が すぐ消えちゃったけど
豪華なケーキ!!


ゲームを考えてくれたり、プレゼントもたくさんもらったりで
楽しい1日でした!
K君 8才 おめでと~~~!!!




24日は、1年ぶりに セフトンマーケットへ。
自分で 芋や豆を取るんです。
芋を取りに行ったのだけど、
行ったのが遅かったらしく、豆しか取れませんでした。




以前は、ここで屋台もあるし 生演奏もあるしで
結構 長い時間楽しめたんだけど、
今回は 屋台も生演奏も興味がないらしく、さっさと帰りました。




最近料理に目覚めたから 豆取りをやらせたんだけど・・
途中から飽きて 遊びだした。
それでも ま~ なんとか 豆取りやってたけど、
洗濯干して戻ってきたら・・・
どっちも やりっぱなしで 隣の部屋で遊んでたわ!!!






クリスマスの日は、ジュンペイがはりきって5:30頃起きた。
起こしに来るけど 眠たいから 私はまだ起きない。
クリスマスは、無事に?サンタさんからプレゼントをもらって大喜び!




クリスマスプレゼントのリクエストは、レゴの列車。
高いから
父ちゃん母ちゃんから ジュンペイ&ジローへのプレゼントとして
買ったわ。

クリスマスの日は、だいたい プレゼントのおもちゃに夢中になる。
案の定、レゴに夢中。
しか~し!! 完成して リモコンで列車を動かそうとしたら
動かな~い!!
ということで レゴ夢中モードが いとも簡単にスイッチオフ。
別のおもちゃで遊びだしたよ。

が!私のレゴ夢中モードがスイッチオン!
もし、列車が動かなかったら 返品しなくては!!
高かったんだから!!!
始めか黙々とやり直す。
動いたー!!
返品せずにすんで一安心。


お昼食べて クリスマスケーキのスポンジを作って
天気がいいので海へゴー!
車で5分で行けるのは、有難い!





この夏初の海!
天気がいいし、クリスマスだし、
たくさんの人が来てたわ!
偶然にも 隣のミッシェルファミリーとも会った!




ジュンペイは、ボディーボードを持って、ず~~っと海にいた。
どっちも むっちゃ楽しそう。
列車のレゴよりも 楽しそう・・・。




海から帰って すぐ風呂入れて 晩御飯♪
晩御飯の後に、ケーキの飾り付け。
楽しそうに やってました。




ケーキの完成でーす!(笑)



昨日は、ボクシングデー。
Sちゃんファミリーが遊びに来ました♪
天気も悪かったから 家遊び。

ボクシングデーって あちこちのお店で大々的なセールがある。
で、ジュンペイが おもちゃを見に行きたいって言うから、
何度も 他の日もセールしてるから、他の日にしようって言ったけど、
どうしてもお店に行きたいらしく 夜お店に行った。


自分が持ってるお金で買えるのは ほとんどない。
【〇〇は、去年 クリスマスに $100もらったよ!】と、言う。
【お金をあげるのは、簡単だけど、母ちゃんはあげたくない。
簡単にお金をもらって 大人になって困るのは ジュンペイやで。】
と、うんぬんかんぬん説き伏せて、ジュンペイ納得。
なんて、素直なんだ!!


欲しいおもちゃを見ては、買えないとわかって諦める。
側で見てるこっちが切なくなるわ。
しかーーし!!我慢も大事!!

ま、最終的に 自分で買えるおもちゃを買って満足してたから ほっ。



と、こんな感じで2017年のクリスマスは おしまいっ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿