2017年12月18日月曜日

今日から夏休み


今日から夏休み♪
静かな日々がやってきたー!
先週までは むちゃくちゃ忙しくて 疲れた!

日曜日は、初のジローの誕生日パーティーをしました!
天気が良くてイベントの多い12月は、
パーティー会場の 室内遊技場は、ガラガラ・・・。
朝一のパーティーということもあって ほぼ貸し切り状態。
ラッキー!!!

ジロー入れて11人のパーティーでした♪



ケーキは作らず、注文。
去年は 日本人の人にケーキを頼んだ。
今年は、こっちのケーキ屋で頼んだ。
というのも、日本人のケーキは、日本人にはウケがいいけど
こっちの子供達には、甘さが足りないのか?イマイチなんだよね・・。
私は、寿司の細巻きを作ったので、ケーキ作りはパス!

来年は、スーパーに売ってるケーキでいいやんっ!と思う。
値段も。。
日本人 > NZのケーキ屋 > スーパー
と、スーパーなら 日本人の半額以下だし・・。
ちゃんと ミニオンとかキャラクターになってるし。。
味も そんな変わんないし。。
よしっ!来年は、スーパーで買おう!






プレゼントタイム♪
大興奮だよね・・。



こんなにたくさん プレゼントを一度に貰ったのは初めてだから
大喜び!!




暑い日だったし、朝早起きして 寿司作ったから
私は、帰ってビール1本飲んだら、昼寝してしまいました・・。
子供たちは その間 プレゼントで遊びまくり。

リモートコントロールカーは、早速壊れるわ・・
ジローがスライム(粘土みたいなの)を
髪の毛にひっつけて取れなくなるわ・・
勝手に遊ばすと やりたい放題です。。




クリスマスツリーの飾り付け。
イチイベントですね。



ジュンペイが作ったのん。


ジローが作ったのん。



火曜日は、朝から寿司作って 学校に持って行ったのよ。
先生に味見・・ということで。
というのも 来年から
学校に ランチのお寿司を作る話になってたから・・。
しかーし!!
PTAが乗り気だったのに 乗り気じゃなくなり・・
だったら はよ言えよ!!
朝早く起きて 作る手間とお金がもったいない!!
海苔だって高いんだぞ!!

しかーし!!
寿司を並べたところへ たまたま校長登場。
簡単に私が事情を説明。
ってか、PTAと校長で話がちゃんと出来てると思いきや!!
ぜんぜん!!

校長は 【いいねー。いいねー。】と言って 写真を撮って行った。
職員会議にでも話し合うのかな?

ま、学校に寿司を作るのは、今のところどうなるかわからない。
ま、断られても あっちから こっちからと 攻めるけどね。
というのも、乗り気じゃない理由が、
学校全体でピザを頼んだ時に、注文してお金払ったのに
ピザがもらえなかった子がいて、
その親からのクレームがすごかったんだって!!
で、そのクレームを対応したPTAの人がひどく傷つき泣いて・・。

だ・か・ら!
全学年一気に寿司の注文なんかとらないって!
最初から 少ししか注文取らないって言ってるやんっ!!
学年ごとに曜日分けて注文したらいいはなしやんっ!!
人間だから 注文内容を間違えることもあるだろ~けど、
そんな理由で バッサリか??

乗り気な親もいるんだよ。
ジュンペイなんか 欲しいと言われて 寿司をあげとんねん!
本当は、あげたりしたら あかんけど、
$2くれるっていうから、あげとんねん!
というか、女の子が来て 寿司欲しいとせがまれたらしい。
ま、その$2はジュンペイにあげ、
私の$2を学校に持って行って、その子に返してもらったけど。


バッサリはやめて、、柔らかく考えようよ・・。



水曜日は、ジローの学校訪問。
来年の担任の先生がわかりました♪
来年から 小学校か~。




スイミングレッスンも最後。
いまだに 水の中に顔をつけれないけど・・



ま、機嫌よくレッスンに通ったので、
それはそれで よし!だな。




木曜日の夕方から 小学校の表彰式
なんかしらんけど、ジュンペイも表彰された。
本人嬉しそう。
表彰式は6pm~で、帰ったの8pm前。
バタバタ。




金曜日は、学校で一品持ち寄りランチ。
ジュンペイに頼まれ、また 朝早く起きて寿司作り。
しかも!! ジローが最後の保育所で 何持って行く?
って聞いたら、寿司。
ダブルで寿司作ったわ!!

で、日本語教えて
夕方から空手!

普段は1時間だけど、最後だから2時間。




帰ったのも・・またまた 8pm前。
がんばってファイトした人にもジュンペイが選ばれ、
も~ ハッピー♪ ハッピー♪

こっちは、へとへとだわ。




土曜日は、最後の補習校。
Tさんが泊まりに来るので、朝からコロッケ作り。

Tさんは、オタゴ大学に通ってて、もうすぐ卒業。
ハードな勉強&実習&学生生活も も そろそろ終わり。
夜は、いろんな話をして ついついワインも進み・・


昨日は二日酔いでした・・。



と、こんな感じであっという間に夏休み。
今日は、だらだらデーです。



0 件のコメント:

コメントを投稿