2019年5月12日日曜日

花見の準備



クライストチャーチの日本人会
いろんなイベントを企画して頂いて 日本人社会を盛り上げてもらってます。

私・・子供産むまで 日本人会 全く興味ありませんでした。

しか~し!!
子供を持った今、日本人会が企画してくださる催しものに
感謝 感謝 しています。

日本以外の国で 日本の文化を体感できるって
そういうことを 催してくださる方がいるから出来ること!

本当にボランティアでして頂き 感謝です。


今日は、9月に催される 花見 の 準備?に参加しました。
落ち葉を広い、桜の木に水をやる という 準備です。




参加していたのは、補習校の校長先生、
日本人会の皆様、領事官の領事 などなど で
私達親子のような? お祭り人間親子はいませんでした。(笑)

すっかり忘れてたけど 今日は 母の日で みなさん忙しかった?んでしょうね?




私は、ニュージーランド在住歴長いけど
子供が産まれるまで 日本人との 係わりはほとんどなかったんです。

花見も あるのは 知ってたけど 行く気もなく・・
しか~し!! はりきり JJが誕生してしまったから
行くしかない・・。

去年初めて 花見に行ったけど 楽しかったです。

で、今回 花見までの道のり?として
落ち葉を拾ったり 水やりをしたり するっていうのを知って
参加しなきゃ・・と思い、
JJに聞いても 参加したい!
って言うので 今日行ってきました♪




子供の教育として行ってよかったです♪
裏方の仕事をしてくれる人がいるから
花見が出来るんだ! って教えれたし!!

花を咲かすには 見えないところで
いろんな 努力をするんだよ! って一応教えれたし!




ま、私の言わんとすることが 理解できるかどうかは別にして
二人とも 楽しんでたので
それが なにより一番だ! と思ってます♪




このボランティアは1時間ほどで終わって
あとは ランチ食べて 散策して
午後から サッカーの練習に行ってきました♪

充実した一日だったわ♪



落ち葉拾いました~♪



0 件のコメント:

コメントを投稿