2009年10月13日火曜日

ことわざ

母がこっちに来ていたんだけど、
その母との会話で、ま~ 【ことわざ】 が出てくること。出てくること!

いや~。
も~あかんわ。
ことわざ、かなり忘れてる!(汗)
な~んて言えば、
いかにも 前は ことわざを知っていたように聞こえるけど、
実は、もともと あまり ことわざを知らない。
ま~ ちょいと アホなだけなんだけど・・。(ぼそっ)


思わず母に言ったわ。
【ことわざ・・わからへん。
 知ってるのは、 一寸先は闇 ぐらいや。】

自分でも言った後に思ったけど、
なんで、 真っ先にでた ことわざが 【一寸先は闇】 なんだろうか??
今までの経験で この ことわざが でたのかな~???


さっき、ネットで 【ことわざ】辞典を 見てみた。
いや~、面白いね。
短い言葉で、実に上手く表現していて、昔の人はすごいっ!!


なんや、よく見れば、結構知ってる ことわざ あったわ~。


鳶が鷹をうむ ・・ う~ん。これは、母&ワタシには当てはまらんな~。
蛙の子は蛙 ・・  う~ん。これも、当てはまらへんな~。


いや~・・ 母のDNA受け継ぎたかったです・・。

生理整頓するDNA と 
裁縫するDNA と 
なんでもちゃっちゃとするDNA と
魚をさばくDNA と
太らない体質のDNAと ・・


欲しいDNAは、受け継がないもんですね~。

って、これ、ことわざで なんて言うのかしらん??

2 件のコメント:

  1. DNAといえば私は父のを受け継ぎたかった。
    字がとっても上手かったDNA
    起用でちょっとした部屋なら一人で作ってしまうDNA.
    いいものはあまり受け継がないものかな。

    返信削除
  2. すももさん
    お父様のDNAですか!
    お父様のこと、尊敬されていたんですね~。
    字が上手い人って、字を見ただけでなんか、惹かれます・・。
    おぉ~!器用なDNAは、欲しいですねっ!!!
    ホントに・・ いいものは、あまり受け継がないものですね・・。

    返信削除