2009年12月9日水曜日

人間関係

ストレス・・・ 
これって、目に見えないから、
コレがストレスで、アレはストレスじゃないですよ~。
な~んて、わからないですよね。

ストレスの原因っていろいろあるけど、
やっぱり人間関係によるものが大きいでしょうね~。

ワタシも、イライラするな・・・と思うときは、
たいがい
人間関係 か 時間がなくって自分に余裕がない時やもん。



日本にいた時は、結構イライラしてた。
時間はないし、人は人の事に口をはさむのが比較的好きな国民だし。
本音と建前もうっとうしいし。
【外国は、サッパリした人が多いんだろ~な~。】って、
外国に住むまで、漠然と理由なく なんとなく思ってた。

でも、実際は・・・
日本とNZしか住んだことないから、この2国しかしらないけど、
NZも、本音と建前もあるし、
陰口、悪口もあるし、仲間ハズレもある。
大人の世界にも・・ある。


どこの国も同じやね。



ワタシは、面倒くさいので、いつもちょっと距離を置いてつきあってます。
経験上、人間関係がこじれるのは、べとべとしすぎるから。
入ってはイケない領域へ ズカズカと入るから ・・ だと思ってます。


つかず、はなれず。礼儀をもって。
長く続く秘訣ですね。
(ワタシにとってですが・・。)

2 件のコメント:

  1. Seikoさんこんにちわ。
    このブログ随分繋がりにくいですね。でも、私の友人と同じなのでいつか繋がるとトライしてたらやっと繋がりました。次回からは楽になるでしょうね。
    私は秋から娘宅に毎日お留守番で来ています。このPCは娘宅のです。今日は時間があったので「アジの南蛮漬け」となると金時を持ってきてただいまオーブンで焼き芋作りの最中です。
    Kさんは仕事が終わったら車で迎えに来てくれます。
    こちらは冬とはいえまだ暖かい日があり外出も楽です。
    昨年のお正月の様子だと今年は帰られないでしょうね(笑)
    では又コメントしますね。

    返信削除
  2. 初ちゃんさん
    こんにちは~~!!!お久しぶりです!!
    コメント有難うございます。
    そうですか・・。
    このブログ、随分繋がりにくいのですか・・。
    すみません・・。
    次回から早くなるといいのですが・・私にはどうすることもできなくって・・。

    アジの南蛮漬けですか!うわ~いいな!食べたいですっ!!
    芋の中でも、なると金時って甘いんですよね?
    焼き芋・・と~~ってもおいしかったんでしょうね~。
    芋も食べたいけど・・やっぱり南蛮漬けにそそられます!(笑)
    Kさん、お元気ですか?
    ジャズを楽しんでおられますか??

    はい・・。
    もう当分、お正月は帰りません・・。(笑)

    返信削除