2010年2月7日日曜日

コーヒーグループ

毎週月曜日は、
コーヒーグループの日です。
コーヒーグループとは、
→ こんな感じで
おっかさんと赤ん坊が集まる会?です。

集まってコーヒー飲む会とは、ちがいます。(笑)










コーヒーグル―にいくまでの流れは・・
出産前から簡単に説明すると・・
①妊娠判明
②助産婦さん通い
妊娠中は助産婦さんに診てもらい、
出産時も同じ助産婦さんに
赤ん坊を取り上げてもらいます。
③出生前学級に参加
ここは、夫婦で参加が一般的。
なので、時間も夜7~9時の6回。
1クラス10組ほど。
通いましたよ~~。
後で聞いてみると、通ってない人もいて、強制ではありません。
④出産後助産婦さんが家庭訪問
産後6週間は、助産婦さんが家庭訪問してくれます。
体重、身長測ったり、いろいろアドバイスしてりしてくれます。
ワタシの場合・・助産婦さんと気が合って、
訪問20分ほどで終わるようなことも、2時間半も助産婦さんがいました!!
それも、ほぼ毎回。(笑)
母がイライラしてました。
食事の準備やお風呂の支度もあるらしく、
【まだおるんか~~!!何しゃべっとんや~~!!】って。(笑)
何を話してるかって??
ズバリ!!世間話です。(笑)
助産婦さんは、長野のスキー場で働いていたこともあるので、
その時の話とか、
家を建てるそうで、その話とか。(笑)







⑤プランケット・ナース
産後7週目からは、
プランケットというNZ独特の機関の
看護師さんに家庭訪問してもらいます。
⑥PEPEグループ
⑤と平行に、PEPEグループがあります。
PEPEグループとは、
初めておっかさんになった人の集まりです。
6回あって、プランケットの集会所に集まります。
授乳、もしもの時の場合、離乳食について
あどなど 勉強?をします。
参加は強制ではありません。
ワタシが参加したグループは、全員で8組ほどいたそうです。
初回・・参加したのは、ワタシとエンジェラの2人だけ。(笑)
その後、人も増えたけど、結局残ったのは、ワタシ入れて5人です。







⑦コーヒーグループ
やっとでてきました!
コーヒーグループ!(笑)
PEPEグループの延長のようなものです。
違いは、場所。
各家庭を点々と回って集まってます。
それと、内容。
主に世間話です。(笑)
【夜どれくらに寝てる?】とか
【歯が生えた?】とか、
一応、赤ん坊にまつわる情報交換もしています。(笑)




コーヒーグループは、
同じ時期に生まれた子を集めているようで、
5人中、4人が9月生まれです。
うち1人は、出生前クラスも一緒やった!
男の子3人 & 女の子2人 です。
コーヒーグループに、
なんと!なんと!!
ワタシ以外に日本人の方がいます!
Hさんで、お子さんも男の子!!
めちゃめちゃ偶然です!!
同じグループに日本人の方がいるのは!
しかも、同じ男の子やし!!
嬉しいね♪





・・と、こんな感じで、今に至ります。
写真は、約1ヵ月前で、
ワタシんちで、集まった時のモノです。
Hさんは、用事があって不参加。
ちなみに・・
①~⑦まで、全て無料です。
はい・・。
妊娠前後の検診、出産も無料です。
だって・・高い税金払っているんですもの!!
例外は1つ。
妊娠中に2回超音波を受けるので、
その費用約3000円は、自腹です。
初期に診療所で妊娠の検査をしますが、
そこで、妊娠と判明すれば診察料は無料。
妊娠してなかったら、診察料がとられます。(笑)
所変わると、制度も変わるものですね。
民主党もびっくり??

ワタシもびっくりやわ。
出産は無料と聞いていたけど、
こんなにサポートしてもらって、全て無料とは!!
これからも税金、真面目に払いまっせ~~。(笑)

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    もうこんなに大きくなってるんですね。
    妊娠から出産、そして出産後のケアーまですべて無料、うん税金が高くてもこれだけやってもらえるなら不満はないですね。
    日本ではお金がないためにちゃんと出産、子育てが出来ない人や、核家族で悩み解消が出来ない人も多いと聞きますが、お金の問題だけじゃなく精神的にも常にだれかがまわりにいてくれて不安がなくていいですね。

    返信削除
  2. すももさん
    こちらこそ、おひさしぶりです。
    この写真は1ヵ月前なので・・今は更に大きくなっています!
    そうなんです!
    金銭面だけではなく、周囲にサポートしてくれる人がいるのは、とても精神的に不安がなくって有難いです。
    利用したことないですが、他にも 【産後のうつ病】
    【母乳のトラブル】などなど、細かくサポートする機関が分かれています。

    【異国の地での出産、子育ては大変でしょ?】などと言われることもありますが、
    大変とか、しんどいとか、辛いとか・・ 今のところぜんぜん感じないんです。

    それは・・たぶん・・相棒さんが95%食事を作ってくれるからだと思います。(笑)

    返信削除
  3. 楽しそうですね‥
    子育てグループが公のサポートのおかげで、こんな風にスタートできて心強いことですな。
    コーヒーグループって面白い名前だけれど、
    いつまで続くのかな‥この名前だとずっといけそうね。
    Seikoさん、大いに子育て楽しんでください。
    すぐに大きくなっちゃうからね、見逃さないように。

    返信削除
  4. みっちいさん
    楽しいですよ♪コーヒーグループ。
    長いグループは、5年ぐらい続いているそうですが、
    ワタシ達のグループは・・どうでしょ??
    仕事に復帰、引っ越し、2人目などで、いずれ自然消滅すると思います。

    返信削除