2010年4月18日日曜日

プレセント

めでたく? 37回目の誕生日を先日迎えた。
いつもと変わらない1日だったけどね!(笑)
誕生日になると、姉達、友人(日本&NZ)から、メールが届く。
毎年、忘れずに有難い話だ。

親??
何もないよ!!(笑)
数年前なんか、何かの用事でたまたまワタシの誕生日に電話した時、
ワタシ:【今日、なんの日か知ってる?】
親:【しらん!】

・・・。

ま、そんなもんです。(笑)




友人からのメールで、誕生日といえば、、
ワタシが母の誕生日に、刺身をプレゼントした ことを思い出すそうです。
すごいインパクトがあったそうです。
しかし・・・ワタシは覚えていない・・。(苦笑)
母も覚えてないのでは??
そんなことしたんや~~ と思いだそうとしても思い出せないけど、
思い出さそうとしてくれた?友人に感謝。感謝。


この歳になると・・というか、
20代の頃から、プレゼントやモノをもらうのは、苦手だった。
歳をとればとるほど、もらいっぱなしは出来ないので、
お礼返しを考えるのが・・ちと面倒くさい。
冷たいヒトと言われるかもしれないが、
正直、欲しくないものをもらって、そのお礼返しをするって、
お金と時間の無駄だと思う。
ま、無駄も時には人間関係を保つうえで必要なのかもしれませんが・・??


プレゼントをもらうの & あげる のが苦手といえども、
楽しい時もあるし、必要な時もある。
ただ、ワタシの場合、 楽しいと思う回数が少ないだけで、ないわけではない。

ワタシは、人にモノをあげるときは、残らないモノ をあげるようにしている。
自分が、残るモノが好きではないのと、残るモノは好みがあるからだ。
16年ほどまえ、姉の結婚祝いに、部屋に置く時計を買おうとしたら、
【部屋にず~~っと置くようなものは、家の色(壁やカーテン)や
 その人の好みがあるから、悪いけどやめてくれ。】って言われた。

↑これは、実にいい勉強になった。
そうなのだ!
記念 = 残るモノ という考え方もあるけれど、
ワタシは、モノよりも思い出の方が残ると思うヒトです。
とはいえ、結婚記念に なんの思い出作りができるねんっ!!
ですけどね!(笑)
だから、時には、残るモノをプレゼントすることもある。




話はちょっと変わって、ダイ&ポールの家が売れて
今、引っ越しの準備で忙しいそうだ。
引っ越しといっても、隣の家に引っ越すだけなんだけど、
今、隣の家を大改造しているのでね。
今日は、これから 昨日作った おいなりさんとカレーを持って行こうと思う。
ワタシがもらって嬉しいモノ・・忙しい時に簡単に食べれるもの。
今まで、フィルやボブにキッシュやマフィンをもらって、
どれだけ有難かったことか!
だから、ダイ&ポールも喜ぶとは限らないけど、ま、持って行こう。


それから、次は残るモノのプレゼントを買いに行く。
今日、昼から、ボブ宅でBBQなのだ。
BBQの連絡があったのは、15日。
今日、ゴルフのコンペだから、ゴルフ後に成績発表も兼ねて、
ボブ宅でBBQをするもんかと思ってた。

で、16日、ロンから誕生日おめでとうの電話があった時に、
ボブ宅でのBBQは、持ち寄りかい??って聞いたら、
ジーン(ボブの奥さん)の60歳の誕生日で、BBQするとの事!
え~~、知らんかった!
ジーンはワインが好きだから、いつもならワインなんだけど・・
医者にワインをとめられているそうで・・
本好きなの知ってるけど、なんの本が好きなのかわからな~い!!
出産祝いもらったからな・・。
ちょっとしたモノをプレゼントしようと思ってる。
何しよ~~。考える。
今更、プレゼントで欲しいモノなんて、ないやろ~し。
使えないモノもらっても嬉しくないやろ~し。
あ~~!ホッカイロ!!
でも、これ、最近お隣のフィルにあげたんだ・・。

メリノの靴下かな?
思いつかない。
何しよ。何しよ・・。



この話題のきっかけを作ってくれた友人からは、
出産祝いに、靴下、靴、本(赤ちゃんの医学事典&子育て) をもらいました。
ありがとう♪
どれも、有難かったけど、特に、日本語の医学事典は、
こっちでは手に入らないので、とても助かりました!!
今のところ、医学事典のお世話になってないけど、あると心強いからね!



と、長くなりましたが、
ジーンのプレゼント買いに行ってきま~~す♪

2 件のコメント:

  1. Seikoさん、お誕生日おめでとうございます。
    37歳‥わかいなああ‥
    お誕生日はやっぱり特別な日ですよね。
    またこれから一年、楽しく充実した日々を過ごされますように。
    ちびちゃんを囲んで楽しそうなご家族の幸せを祈ります。

    ジーンさんへのプレゼント‥ぴったりな物がゲットできるといいですね。

    返信削除
  2. みっちいさん
    ありがとうございます。
    ははっ。若いですか?
    年上の人からすると、常に若いですけど!(笑)

    ジーンのプレゼントは、実用的な首枕?にしました。
    自分の中では、靴下よりも全然いいと思ってるので、満足です♪
    って、人にあげるプレゼントを自分で満足してどうすんねんっ!!
    ですけどね!(笑)

    返信削除