2010年6月28日月曜日

生と死

生の知らせと 死の知らせが同時にやってきた。

昨日、ナイジェルが来た時、
キャサリン(奥さん)が第3子を身ごもっていると教えてくれた。
予定日は、2011年1月1日
正直、誰が子供を産もうが産まないが興味がないけど、
身近な人の場合は、やっぱり嬉しい。

そして今朝、フィルから電話がかかってきた。
昨日、丁度ナイジェルから生の知らせを受けた午後2:30頃、
オーブンが息をひきとったとの事。
苦しまずに眠るようにして去っていったとの事。
悲しいけど・・よかったね。
人生最後の5年間ほど、身体も痛くなったもんね。


それにしても 自分の気持ちがなんか変。
生と死の知らせを同時に受けただけでなく、
ワタシが日本に帰国する度に誰かがなくなる。
2002年では、帰国中にロンの母親メルバが亡くなった。
2008年では、帰国後1週間ほどして、ムーの母親が亡くなった。
そして、今回・・帰国1週間後に オーブンがなくなった。

なんか・・日本帰国も考えものだな・・。
でも、良かった。
オーブンのお葬式に行けるから。

お葬式の日は、まだ決まってないけど、
火葬して、クライストチャーチの公園に散骨するそうだ。
前の奥さんも同じ公園に散骨されて、眠っているそうだ。
日本では、たぶん考えられない考え方だけど、
ココは個々を大切にする文化だから・・そういうのもアリなんだな。


死は悲しいけど、予期していたから、それほど大きなショックはない。


オーブン、ゆっくりおやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿