2010年6月24日木曜日

NZに戻りました。

4日前の日曜日に、無事にNZに戻りました。
夏から 一気に 冬です。
寒いのなんの!!
毎日、ほぼ雨です。(涙)
蒸し暑い日本の夏もたいがいやけど・・ こっちの寒さもたいがいや!(笑)

98年から本格的にNZに住むようになって、3回日本に帰国した。
1回目は2002年。
【なんで、日本に帰って来たん?】って質問に、【別にー。】って答えてた。
ほんとに、別にーー。でした。
帰ろっかな?? と思って帰っただけのことでした。

2回目は2006年。
理由は、マイレージの期限が切れるから。

3回目は2008年。
だけど・・これは、6泊という短い期間だったし、
しかも、ず~~~っと寝込んでたので、帰国したカウントにならないかも・・・。
なんで帰ったかって??
格安航空券があったので・・。

そして、今回、日本に帰国しました。
帰国の理由?? 聞いてくれるの??(笑)
相棒さんが、2カ月帰国することになり・・
その間の ワタシの飯は誰が作るんじゃ~~!! ってことが、まず始め。(笑)
母や姉に、ソッコ― 【そんなもん、自分で作れ!!】
って言われましたが、息子くん誕生後、相棒さんがほとんど料理してるので・・。

私も、2カ月一緒に帰るか、やっぱり帰らないか、ウジウジしていたんだけど、
姉2号の一言で帰ることにしました。
ワタシ:【うちの家族冷め冷めやんっ。帰っても、別に喜ばんのとちゃうか~?】
2号:【アホか!最低でも、歓迎する心は持ってるぞ!】
ワタシ:【息子くん、9カ月やし、日本に帰っても覚えてないやろ。】
2号:【息子くんは覚えてないやろ~けど、うちらーの記憶には残るぞ!】
う~ん。的確なお答え。
いつ何どき、お世話になるかもしれない。
その時に、良い??思い出があるのとないのとでは違うからね~。

ワタシ:【じゃ、2カ月帰ろっか~♪】
2号:【正気とは思えん。実家も歓迎せ~へんぞ!長い!!】

相棒さんや母からも2カ月は長いと言われ、3週間に変更。

で、日本滞在の予定を決める為、2号へ再び連絡。
ワタシ:【2号宅に何泊泊まってもええん?】
2号:【ええで。その代わり、なんも構わへんけど。】
ワタシ:【構わへんでええねん!!ほっといてくれるのが一番やねん!!】
実家もいいけど、2号宅も結構いい♪
家はきれいやし、みんな早く寝るから、夜はDVDやテレビも独り占め♪
難点は・・周りは田んぼばっかりっちゅ~とこかな~。
周りがネオンちゃんやったら、一人でも夜出歩くのに・・。(ぼそっ)

で、2号宅へ5泊することになったと連絡。
ワタシ:【5泊させてな~。】
2号:【常識をしらんのか!】
ワタシ:【何泊してもいいって言ったやんっ!!
     常識~~??普通1泊やろ~けど、
     海外から久しぶりに妹が帰ってきたら、1泊が常識か~~!!】
と、プチバトルをしながらも、5泊させて頂きました♪

歓迎されているのだか??
うっとうしいと思われているのやら??
よ~~わからんけど!!(笑)




・・・と、そんなこんなの日本滞在も
本当に あっちゅーまに終わりました。


日本に行くと・・
現実に戻ったような・・
宇宙に来たような・・
不思議な感覚になります。

旅行ではないから、NZ帰国後は、どっと疲れます。
今回も、どっと疲れ、2.3日、だらーーっと過ごしました。



人間ないものねだりですね。
日本に行くと、人ごみが嫌で、暑さが嫌で・・・
言葉が100%理解できる分、なんかしんどくって・・
NZがいいな~と思え・・

NZに戻ると、人があまりにもいなくって物足りなくって、寒さが嫌で・・・
言葉が100%理解できない分、なんかしんどくって・・
日本の方が楽だな~~と思え・・




今日、やっと通常の生活に戻り、子供の集まりに参加した。
【おかえり~♪ 日本どうだった?】
【パーティーするからおいで♪】
などなど言われると・・
自分の生活は、今はここにあるのだな~~ と実感する。




今回の日本滞在記、ぼちぼち、自分用に書きますね。


ではでは。

2 件のコメント:

  1. お帰りなさい。
    やっぱり住めば都、今住んでるところが一番いいんと違いますか。
    ホテルでの再会よかったですね。
    あの大津の方、ステキなカップルでしたね。
    いつかまたお会いしたいな。

    返信削除
  2. すももさん
    ただいま・・です。
    そうですね。ホント 住めば都 とは上手く言ったものです。
    ホテルでは、早くにチェックインしたつもりでしたが、もっと時間が欲しかったです!!
    でも、すももさんとゆっくりお会いできて嬉しかったです♪
    お時間を作って頂き、有難うございました!
    大津のカップルの方、品があってステキですよね!!
    ご縁があったのですもの!またお会いできますよ!!

    返信削除