2010年11月6日土曜日

アタマ回らず・・

アホみたいに日々、することがある。
まだアナに置いてある荷物の整理と
ゲストハウスにある荷物の整理 や
取れるものは取ること と
保険屋、EQC、会計士、保育所、大家
などなど との やりとり。
調べたり、英語で文章作成したり・・ と
ないアタマを使うので、夜1人になった時しか出来ない。

来年姉2号ファミリーが来るんだけど、
いい加減、予約をしなくちゃいけない。
ず~~っと気にはなっていたけど、後回しになっちゃって・・。

で、やっと 必要な予約完了。
日程の件でメールしたら、
あちゃ~~ 帰国便の発着時間は忘れてるわ、
説明が不十分だわ・・ で 反省~~。
2号は、なんとも思ってないだろ~けど、
2号からの質問が、ワタシの説明不足から発することなので、
なんか・・一応?仕事柄?? 大失点をおかした感じ。
言い訳だけど・・ やっぱ、余裕がないとボロも多いな。
こんなんじゃ、お客様のお世話は出来ない・・。


ま、そんな2号ですが、特に仲が良いわけでも悪いわけでもない。
無駄口言わずく、余計な詮索せず、距離をおいてくれるのは有難い。
しか~~し!! 距離置きすぎちゃうか~~??


地震後、多くのお客さんからメールが届いたけど・・
実家 ・・ メール見れるとは知らず、数日たってメールがきた。
1号 ・・ メールが見れるとは知らなかったらしい 
      & 忙しくてメールは数週間後届いた。
2号 ・・ 地震に関する心配のメールはなし! (さすが!)

地震後、3日後くらいに2号に電話したっけな~。
2号 【おぉ~。地震で大変やったみたいやな~。】
ワタシ【家、全壊やで!神戸よりもすごいで!】
2号 【ははっ。それでも生きてるねんから、むっちゃ運強いやんっ!】
ワタシ【宝くじ買おっかな・・。】
って、なんでやね~~~~~~~ん!!
ちった~~、心配しろよっ!! と声を大にして叫びたいわ。(笑)


それでも?2号の旦那は、ワタシ達が日本に一時避難をした時のことを考え、
2号旦那 【Seikoちゃん達が日本に帰って来た時は、泊めてあげなあかんな~】
と、言ってくれたらしい。
でも・・
2号 【なんでやねんっ!!帰ってどないするねん!帰ってくるわけないやろ!】
ってさ。(笑)
意地でも帰るか~~~!!
というか、ホント 帰ってどないすんねん?? やしね。



しかし、大きな地震は阪神大震災を含め2回目やけど、
自分の家を失ったのは初めてで・・
母から聞く 日本政府の対応 とNZ政府の対応が 違うので、
改めて 2国間の いい面、悪い面の違いを知りました。
大きく違うのは・・仮設住宅です。
こっちには、仮設住宅なんてありません。
保険に入ってる人は、自動的に地震保険にも入っていて、
保険で約1年間の家賃は支払われるけど、それ以降は、今のところ自腹です。
ワタシ達の地区は、最低でも再建まで2年はかかるので、
後の1年は、自腹で家賃を払わなければなりません。
なんでやねんっ!! と、叫びたい。
ローンのある人は、ローンと家賃のダブルパンチです。
イタタタタ・・ では、すまされへんで!
地獄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・です。



今回の地震で、新しい家は危ない とか言う人がいるけど、
ワタシの意見は、
【新しいも、古いも関係ない!運や!!】
どこに亀裂が走ったかで、家の被害も違うもん。
現に、ワタシの家は全壊、隣のフィルの家は、ヒビひとつなし!
ロンの家は、築30年以上やけど、半壊で住めないし!


ここに全て書けないけど(面倒くさいので・・)、
ま~、現時点で、土地が使えるのは、分かってるねんけど、
いつ家を壊し、土地を改良し、家を建て始めれるかなんて、誰もわかっていない。
2年なのか、5年なのか??
役所から、【新しいストリートのアイディアを募集しています!】
な~~んて、手紙が来るけど、今までどおりでいいっちゅ~ねんっ!!
【古い町は、モダンなストリートを作るチャンスです!】
な~んて、書いてあるけど、古い町に住んでいる人は、古い雰囲気がいいからで、
モダンなストリートなんかにしてほしくないっちゅーねん!!


どこかで読んだニュースには、
被害に合った人と合ってない人の格差が広がってる って書いてあったけど、
そんなん 当たり前で なんで、そんなことがニュースになるねんっ!!



早く・・落ち着きたいです。
ワタシ達にとって、地震は まだ終わっていません。









0 件のコメント:

コメントを投稿