2011年2月24日木曜日

ワタシ達は、何も被害はありません。

たくさんのご心配のメール有難うございます。
ゆっくりですが、お一人お一人お返事させて頂きます。
(最近、やっと昨年頂いたメールのお返事を
 書き始めたばかりで・・。)

【ブログを見ました。】というメールが多いので、
多くの人に見て頂けるブログに
先に書き込みをしたいと思います。

こちらの状況は、日本のニュースでやっていますので、
思いっきり個人的なことだけ書きます。

22日~23日にかけて、夜中に余震が多く、
1時間毎に目が覚めました。
22日の昼間も余震が多く、1日中身体が揺れているようでした。
昨日は、何もしていないのに、
パソコンを見ただけで くらくら するくらい 
目が?身体が?回ってました。

今日も余震が続いていますが、弱いので、22日ほど、ドキっとしません。











昨日、改めてゲストハウスを見てきました。
前回の地震で全壊してるので、
ま、これ以上壊れようもないし、
壊れたところで、保証金もなにも変わらないので、
正直、自分の家なのに あまり関心はなかったです。
フィルの家に行ったら、
隣のオンドレ&オウデット(南アから来た夫婦)も
来ました。
しばし、世間話。
火曜日は、会合でやっと 今後の修理のスケジュールが
発表されるということだったので、
会合がキャンセルになり、また先が見えなくなりました。
状況が状況なので仕方がないことですが・・。
3人とも今回の地震の方が怖いと言っていました。
前回は、朝方で暗くて 地震によって起こされたから、
何が何だかわからなかった・・と。
今回は、昼で 揺れが目に見えたからね。









ワタシ達は、前回の方が怖かったし、大変でした。
息子くんは前日から不調だったし、
相棒さんは、窓から出れたと思ったら、
頭から血だらだら流してるし。
とにかく、鞄に必要なモノ入れて、
すぐに出れるようにしなくちゃいけなかったし、
とにかく、必死でした。
地震後の1ヵ月は、Kさん、Yさん、フィル宅を
点々とさせて頂いたから助かりましたが、
行くところがなかったら、どうなっていたことか・・。
今回の地震では、一時的なものですが、政府が、
家を供給する & お金を支給する と、今日発表されました。
知人、親戚宅滞在の場合 と ホテル、モーテル滞在の場合と
支給額は違うけど、早い対応に安心します。
ワタシ達の時は、なかったですから・・。
なんかね、ワタシの中に醜いワタシもいて・・
今回の方が被害が大きいから、
対応も報道も前回よりも 重要なのはわかってるけど、
なんか、見捨てられたような・・ なんというか・・。
前回は、日本のマスコミさんは、
【日本人の被害者はいない。】って報道だったのよね。
家の全壊は、被害じゃないんか! とそれ聞いて怒ったわ。
こっちの対応も決して悪くはなかったけど、
家だって、一応被災者登録して、家を探して欲しいってリクエストしたけど、
【ベストをつくしたけど見つけれなかったから、自分で探してください。】
って返事だったし。
確かに、今回亡くなられた方、そのご家族と比べれば、
家を失ったくらいでは、被害とは呼べないのは、わかってる。
頭では理解してるけど、なんか いじけてるワタシもいるの・・・よね。
今回は、日本のマスコミさんから電話やメールがあったけど、
ワタシ達は、今回被害にあっていないから、
記事になるようなことは何もありません。
前回なら・・ あったのに。
でも、ワタシ達は死んでないから、結局記事にはなっていなかったね。
こっちでは、何度も記事になったので、
多くの人に 【相棒さんの頭大丈夫?】 って言われたけど。
醜い心の内を書きました。
今回、ワタシ達に被害はありません。
水道、ガス、電気全て使えます。








チャーチの中心部で働いている
ロンもナイジェルも無事です。







今回、カイアポイは、ほとんど被害がないけど、
スーパーには、行列が出来ています。
今は、みんな自宅待機で、学校も仕事もありません。
クライストチャーチにも行ってはいけません。
だから、テレビで状況を見てるだけだけど・・・
見てるだけで、心が折れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿