2011年2月22日火曜日

生きています。

只今、夜の10時30分。

↓ の記事をアップした30分後に、
マグニチュード6.3の地震発生。

さっきまで、電話もネットも出来なかったので、
出来るうちにブログします。

ワタシ達は、大丈夫です。


既に日本でもニュースになったようですが、
現在65人の死亡が確認。
この数は倍になると予想されています。
今夜は、ビルの下敷きになった人の救助が徹夜で行われます。
1000人以上がホームレス状態で、
今夜は寒く雨も降っているので、辛い夜になります。

富山県から語学研修に来ている12人の生徒さんが、
語学学校の入っていたビルの下敷きになっています・・。
たすかって!!



今回の震源地は9月4日に比べると近くて浅いので、
マグニチュードは低くても、被害は大きいです。



ワタシは、丁度息子くんを保育所に迎えに行こうとしていました。
(家にいました。)
で、大きな揺れですぐに地震と分かり、
家にいた相棒さんと庭に出ようとしたけど、
揺れで上手く歩けず、庭に出る前に地震はおさまりました。
今回は、横揺れが大きく感じました。
これまでにも、何度も 【ドキッ】とする余震があったけど、
今回の余震は、心臓バクバクで 身体も震えました。

息子くんは、怖がってるだろうか?泣いてるだろうか?
と心配しながら、すぐに迎えに行ったら・・


なんと!!なんと!!
保育所に通い始めてこの半年、午前に行くようになって
1度も寝たことがないのに・・
普段 家でもあまり寝ない人なのに・・
寝てた!!!

で、保育所に着いたら、2度目の大きな余震が・・。
(ワタシにしては2度目だけど、4回ほど大きな余震があったそうです。
 ワタシは車に乗ってたので感じませんでした。
 ちなみに、小さな感じる余震はもう20回くらいあります。)

・・・。
それでも、息子くん 起きず・・。


起きてる子たちは、怖くて泣きだした。
で、保育所の先生も両手に怖がってる子供を抱いていたので、
ワタシも、泣きだした子を抱いた。
けど・・すぐに泣きやんだわ。


保育所も、緊急事態発生で、電話が使えないから、
携帯電話で親御さんに子供を迎えにくるように連絡し始めた。
ワタシが、迎えに行った時、スーパーから直接来た人がいて、
スーパーの物が、落ちてきて怖かったって言ってた。


しばらくして、息子くんが起きてきた。
・・・。
泣いとるがな。
でも、寝起きで泣いてるだけやけど。


で、息子くんを車に乗せて、ゲストハウスに行って来た。
ま、壊れているのには変わりはないけど・・。
道路が液状化してた。
近所のバンティー、ディック、フィルと話したけど、みんな 怖がってた。
前回よりも 怖かったって・・。



あ・・・。
今も揺れた。



今回は、揺れにドキーーーっとする。
逃げれるように、取りあえず鞄に息子くんの 服だけは入れた。
今日は、ドアを閉めて寝ない。



緊急事態発生で、今夜のミーティングはなくなりました。
今日の地震で状況も変わっただろうし・・
今後の対策も変わるんだろうな・・。




今回の地震の方が全体の被害は大きいです。
日本でのニュースの取り扱いも 前回よりも大きいそうですね。



でも・・
ワタシにとっては、9月4日の地震の方が怖かったです。
キツカッタです。
でも・・怪我はなく、生きている。





ビルの下敷きになっている方が、少しでも早く救助されますように。

8 件のコメント:

  1. ニュースを見てお訪ねしました。
    ご家族ご無事で何よりです。
    どうぞお気をつけてくださいね。

    返信削除
  2. NZで地震・・・
    ニュースを見て真っ先にseikoさんのご家族の事が頭に浮かびました。
    ご無事で本当に良かった・・・本当に良かったです。
    揺れても熟睡していた息子くんって・・・何事にも動じない男前!!さすがはseikoさんのDNA!!根性がありますね!!

    ところでNZは日本と同じく地震が多いんですね。
    今回の地震は9月の地震の余震だと聞きました。
    余震でこの被害ですから・・・9月の地震がどれだけ恐ろしかったのか・・・想像を絶します(>_<)

    今もNHK21時のニュースでずっとNZの活断層や耐震技術などのニュースをしています。

    富山県の学生さん数人がまだ行方不明ですね・・・
    みなさんが無事で救助されますように祈るばかりです。

    seikoさん、どうぞお気をつけくださいね。

    返信削除
  3. 朝、ニュースで地震のことを知ってビックリしました。
    直後に見たseikoさんのプログには
    まだ地震のことが書かれていなかったのでとても心配しましたが、
    夜プログを見直し、「ワタシ達は、大丈夫です。」のコメントがあったので、ホッとしました。
    とにかく、ご無事で良かった~!
            菊田ファミリーより

    返信削除
  4. NZのビルの柱が情けないほど細いからね
    オークランドのモーターウエイの高架の柱も電信柱かと言うくらい細い
    一揺れで崩壊するだろうな
    大地が揺れる
    経験してみないと分からないけれどとりあえずseikoさん一家が無事でよかった
    残りの人の救出が進むことを祈ってます
    合掌

    返信削除
  5. 大変ご無沙汰しております。
    大阪のAKIRAです。
    地震のニュースを見て心配でアクセスしました。

    ご無事との事,ホッとしています。

    が,まだまだ余震は続くとの事,十二分にお気をつけ下さい。

    何か足りないものや必要なものがあれば,
    おっしゃって下さいね。
    ツイッターでも呼びかけてみますので。

    当方のアカウントは,
    gambav
    です。

    返信削除
  6. みっちいさん
    ご心配有難うございます。
    ワタシ達は、大丈夫です。

    YOKOさん
    ご心配有難うございます。
    息子くんは・・単に 空気よめないだけです!!
    NZにも温泉があり、小さな地震は感じないけど、
    たくさんあると聞いていたので、地震国だとしっていましたが、
    こんな大きな地震が半年の間に2回も来るとは、
    思いもしていませんでした。
    もう 十分です。

    返信削除
  7. 菊田ファミリーの皆さま
    ご心配有難うございます。
    先日、や~~っと 前回のメールのお返事を
    させて頂いたばかりなのに・・
    また ご心配をおかけしてしまいました。
    自然は・・怖いです。
    今回もメール有難うございました。
    後日お返事させて頂きます。

    Chanさん
    NZの耐震技術は、柱ではなく壁と理解していました。
    でも、それは住宅の話で、ビルだと・・別ですよね。
    オークランドで地震があったら・・
    チャーチよりも大変でしょうね・・。
    もう、この国には地震はいりません!!
    ご心配有難うございます。

    返信削除
  8. AKIRAさん
    こちらこそ、大変大変ご無沙汰しております。
    覚えてくださり、嬉しかったです。
    ワタシ達は、今回の地震で被害がないので、大丈夫です。
    心強いサポート有難うございます!

    返信削除