2011年12月1日木曜日

久々のランチ。

一昨日、久しぶりにフィルとランチに行った。
息子くんが保育所に行っている間は、
役所に行ったり、土地のオーナーに会ったり・・と、
ま~ いろいろしていたんだけど、
たまには、息抜きも必要! ってことで、 というより・・

フィルの誕生日ということで、ランチをご馳走しました♪
11月1日に、1つ年を取ったフィル。
何歳になったんだろう??
78歳くらいかな??

で、1ヵ月前に 誕生日カード持って行った時に、
【プレゼントなんていらないと思うから、ランチ一緒に行こ♪】
って誘って、やっと実現できました♪
というのも・・ もともと予定していた日に ワタシが熱をだしてしまい、キャンセル。
未だ、風邪はなおっていないから、ティッシュ大量に持参でランチでした。(笑)


ワイククというカイアポイから北に10分ほど行った町のお店でランチしました♪
ワタシは、あまり食欲がなく、スープだけだったけど、美味しかったです!
また行きたいお店です♪
フィルは、ホワイトベイト(白魚)のサンドウィッチを頼んだんだけど、
注文する前にワタシに言うの・・
【Seiko、高いから 半分だすわ。】って・・。
ホワイトベイトは、高い料理の代名詞だけど・・
高いったって・・ ワタシのスープより ちょい高いくらい。

【いいよ~。フィル。今日は、フィルの誕生日のお祝いなんだから!】

ということで、お金のことは気にせず、楽しくランチしました♪





いや~・・ もう、何をどこからどう書いていいのやら・・。
地震後の人々の人生は、大きく変わりました。
人それぞれ、動き出しています。

簡単に言うと・・ 地震で3000万円の家が5000万円になった人。
5000万円の家が、3000万円になった人。
が、います。

フィルは・・後者。
世の中、不公平です。
頭の中で 馬場俊英 の 「スタートライン」 の曲が流れます。

優しい人ばかりに 悲しみが訪れる・・。



でも、フィルは、怒りも失望もあるけど、落ち着いています。

フィルは、来年の4月頃、オーストラリアへ引っ越します。
娘さんが家を建てていて、フィルの部屋もあるんだって!

遺書の変更とかで忙しい・・って言ってた。
遺灰は、ニュージーランドに持って来て、
1回目の旦那さんと同じお墓に入るんだって。


そんな話・・  フツ―に出来ます。
フィルの年齢で言うと、死は近いからね。
ワタシも、日本でもここでも地震を経験すると、
人の死は いつ訪れるかわからない って心底思うから、
死の準備をすることは、ごく自然のことに思えます。


あ~。
また、話がズレタけど、フィルとの時間が限られている・・
と分かれば分かるほど、一緒にいる時間を大切にしたいと思います。



ということで、また、ランチに行こうね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿