2011年12月24日土曜日

大丈夫です。

昨日の、地震ですが もう日本ではちょっと?小さく?ニュースになったようですね?

昨日から、今日の正午までに 
マグニチュード3.1 ~ 6.0 の 36つの地震がありました。
こっちの新聞には、地震と書いてあったけど・・ 余震かな??
本震は、どれなのかわからないけど。

かなり揺れました。
モノも倒れてきたし・・。
壊れたのはお茶碗1つだけでしたが、
結構揺れの大きい余震が立て続けにあったので、
昨日は、一日中 身体が揺れている感じでした。

ワタシ達の生活にはなんら支障はありませんが、
場所によっては、停電、液状化、落石など 発生。
ワタシだけでなく、もうカンタベリーに住む人全員が、

【またか・・】 

と思ってると思います。

やっと余震もおさまり、保険も緩和されてきたところだったのに・・・。
それになにより、昨年のことを思い出す。
昨年は、ボクシングデ―(26日)に、大きな余震があって、
ショッピングモールがクローズしたんです。
今年は・・23日。
ワタシ達は、あまりクリスマスは関係ないけど、こっちの人にとっては
一大イベント!
そんなイベント前後に、こんな大きい余震・・ 落ち着かないよね・・。



怖い・・ というのは、ないけど、 精神的に疲れる。


息子くんは、ラッキーなことに まだ地震を理解するには幼いようで、
揺れがくるたびに 【二ヤリ】 と 大喜び。
びみょ~~~な年齢のお子さんがいる家庭は大変だと思います。
精神的なストレスって・・見えないからね・・。




ということで、ワタシ達は、大丈夫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿