2012年1月17日火曜日

あれから・・17年

阪神・淡路大震災から 今日で17年ですね。
あの日は、西宮の実家にいました。

あの日のこと、よく覚えています。
ドーンと下から突き上げられたのは分からなかったけど、
ぐわんぐわんと回ってるの・・。
母親が、 【おきろーーー!!】と、
寝ているワタシの身体を ぐわんぐわんをゆすっているのかと思った。
本棚が倒れて、ワタシは下敷きになった。
といっても、自分で脱出できる程度だけど。

電気も止まったから、テレビも見れない・・。
どれぐらいの惨事なのか、すぐには分からなかった。


あれから 17年。


そして、2010年に ニュージーランドで地震を経験。
あれから、1年4ヵ月


自分のことばかり書いて申し訳ないけど、
17年と 1年4ヵ月では、 1年4ヵ月の方が長い。


阪神・淡路大震災では、何も失わなかった。
当時学生だったけど、実家の家は無事。
友人も 知り合いの知り合いとか 小学校の同級生とかが亡くなったけど、
全然連絡取ってなかったから、正直、ワタシの生活は何も変わらなかった。



今回の地震では・・ ふ~~。
やっぱり、家全壊って、すごいことだと思う。


でも・・1年4カ月が経ち、前に進めるようになった。



だけど・・ 阪神淡路大震災で亡くなった人は・・もう前には進まない。
1995年1月17日 5:46AM で時間は止まったままだ。
亡くなった本人も、辛いだろうけど、遺族の方も辛いよね。



悲しみは・・決して消えないもんね・・。




生きる・・といのは、大変だ。

2 件のコメント:

  1. 長いような短いような。
    災害にあっていないものにとっては、もうそんなに?
    って感じだけれど、災害に合った人にとってはいつまでも忘れられない恐怖とか、悲しみとか、怒りとか、いろいろでしょうね。
    でも前に進んでいくしかないものね。

    返信削除
  2. すももさん
    災害って・・コトバの上でしかつきあいのないものと思っていました。
    いざ、自分の身に起こると・・ いろいろ 想いもあるし、考える事もあります。
    でも、大切な人を失った人にとっては、 いつまでも 悲しみは消えない・・ですね。
    ワタシは、モノしか失ったことがないので、
    大切な人を失った方の気持ちは、100%分かりませんが、
    本当に辛い辛い日々を過ごしていらっしゃると想うと・・心が痛いです。

    返信削除