2012年1月29日日曜日

旅行の準備

昨日、じいちゃんこと ワ―ウィっクの家に行って来た。
金曜日に 【明日、行ってもいいか?】って、電話したら、
【あ~~、よかった!電話しようと思ってたんだ!】と言われ、
昨日行ったら、めちゃめちゃ喜んでくれた・・。

う・・。
そんなに喜ばれると・・なんだか 辛い。

【今日は、朝から 家中掃除機かけたんだよ!】・・と。
確かに、きれいだ。


でも、でも、申し訳ないけど、あまり長居はしたくないんです。
なんだか、すごく疲れてしまうから・・。
たぶん・・ やっぱり 波長が合わないんだと思います。


だけど・・ じいちゃんの日本旅行が気になるし、
前回の訪問で、JRパスの購入場所、日本の英語タクシ―のことを
調べると約束したので、ネットで調べてコピーして持って行った。



じいちゃんは、4月上旬に日本に行くけど、
往復の航空券以外なにも予約をしていない。
ま、あと2カ月もあるから、予約はまだしたくてもいいけど・・
予定もかたまっていない。

【沖縄はどうだ?】
【日光はどうだ?】
【京都はどうだ?】
【名古屋と東京はどれくらい離れてる?】

などなど、いろいろ聞いてくるのだけど、
ポイントが定まっていない 旅行の話をするのは、疲れるものだな・・
と思った。
1つ1つに キチンと丁寧に答えている方が疲れてくる・・。


なんて言ったらいいのかな~・・。
人にアドバイスを求めながら、
そのアドバイスを全く無視して話を進められると・・
もう アドバイスする気が失せる。

だから、シンガポール経由で東京(成田)に到着して、
すぐ 東京を半日観光するなんて、疲れるだけだって!!
って 言っているのだけど、本人がやる気マンマンなら
ワタシがうじゃうじゃ言う話じゃない。

ホンダの工場を見学したいとか 川崎重工に行ってみたいとか
あるみたいだけど、
【日本に行く前に、全て予約した方がいいよ!】だけ、言っといた。

たった、2週間の滞在で、日本に行ってから決める・・ といのは、
なんとも時間も無駄なのだ。

ワタシは、日本に行く時は、予定をキッチリ立てて、予約もしていく。
そんなにキッチリ立てんでも・・ と言われるけど、
日本に行って、
【いつ会おうか?この日はどう?この日はあかん?】
な~んて、無駄な時間を過ごしたくないのだ。


行き当たりばったりの旅は、もちろんやったことがある。
バイク1人旅の時や、下関から船で韓国に行った時など。
行き当たりばったりの旅には2つの条件がある。
①時間がありあまる
②特にやりたいこと/見たいこと がない。


【NZで、レンタカーを借りて行き当たりばったりの旅行は出来ますか?】
と、たまに聞かれるが、答えは Yes アンド No だ。
時間があって、特にやりたいことがないなら Yes。
時間がなくて、やりたいことがあるなら No。


ま、旅のスタイルは人それぞれだから、
ワタシの意見を押し付けるわけにはいかないけど、
ついつい アドバイスを求められると 言ってしまう・・のです。


とりあえず、ワ―ウィックには、
【ネットでいろいろ勉強した方がいいよ。】と言っといた。
何も、勉強せずにいくのも旅行の1つだから、
押しつけるわけにはいかないけど。
少なくとも、誰かにお任せの旅行じゃないのだから、
宿泊先や移動手段などは、ある程度調べておかないと・・。

帰る間際に、 
ワ―ウィック:【パソコンの使い方を教えてくれないか・・】と。
え~~~!!
使っていたパソコンが壊れ、初めてノートパソコンを使うそうだ。
う~ん。
ワタシ・・パソコン苦手なのに・・。
しかも、英語・・。
さらに・・アップル。

なんとか、かんとか ネットを見る事が出来ました!


ふ~~。
ワタシの出来る事は終わった。
後は、楽しい楽しい旅行をするだけだ♪



旅行 ・・ というキーワードがアカンのか??
とにかく、気になって仕方がないのですが!!
ワタシに出来る事はここまで!!


ではでは 良い旅を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿