2012年2月15日水曜日

先入観


ニュージーランドに住みたての頃は、
【この料理はKIWI(ニュージーランド人)にウケルかな?】
な~んて、思いながら いろいろ料理をしては
いろいろ 配って食べてもらっていたけど、
今じゃ~ 経験?を元に、
【KIWIにウケル料理はこれだ!】
と、決めつけてしまっている。

ウケル料理とは・・
1.トンカツ
2.コロッケ
3.マヨネーズたっぷりのポテトサラダ
4。ハンバーグ 
などなど 濃い味の料理

ウケない料理とは・・
1.納豆
2.梅干し
などなど 独特の味の料理


結構、日本食って手間がかかるし、
海外だと材料費も高いので、ついつい
どうで ウケないのなら 作っても無駄・・
という考えになっちゃった・・。
( う・・ケチくさいな~。 ぼそっ )



最近は・・ ( というか、去年から・・ )
保育所の先生に 【おにぎりの作り方教えて~~ 】
と言われ続けている。
こっちで売っているおにぎりは、日本のおにぎりと違うから
【こっちのおにぎりは作れません~~。】って言ってるのだけど・・
子供たちに異文化を紹介するとかで・・
昨日、やっとこさ 持って行きました。
まずは、先生に食べてもらって、OKなら、
子供たちと一緒に作って食べるんです。

具は、3種類作りました。
・ツナマヨ
・サーモン
・ミートボール

ミートボールは、ハンバーグのちっちゃい版。
肉系のモノがいると思って・・。
テリヤキチキンは、こっちでは大人気だけど・・ 
ひねくれているので あえて 違うモノを作ったんです。(笑)


金曜日に保育所に行くので、【どうやった?】と聞こうと思います。
しかし・・ おにぎり・・ 結構人気があります。
ウェンディーという先生なんか、
【おにぎり好きなのよ♪写真撮っていい~??】って言って、
写真撮っちゃったよ。(笑)

おにぎりの作り方を教えて~~ と 何度も言うのは、
マラというシンガポールから来た先生で、
【これが、日本のおにぎりじゃ!】と、
マラ用に 梅干しのおにぎりを作ろうとしたのだけど、
ごはんがなくなっちゃったから、梅干しだけ持って行ったんだ。

どーだ!すっぱいだろ!日本のおにぎりはアカンやろ!
と、思いきや!

マラ 【これ、知ってる♪ おいしいよね♪】
って、一口で食べちゃったよ・・。
で、 【スーパーに売ってる?買いたいわ♪】 だって!
どうなってるんだ?? 
おかしいのは、マラの味覚か? ワタシの先入観か??
マラが、中国系シンガポール人なら わかるんだけど・・ 
黒人やで?? 
梅干し OK?? なの??

ジョージナさんって先生もいるのだけど、
彼女は、日本に長い間住んでいて、日本語もペラペラ。
【梅干し 大好き♪】 って言って、 
彼女も 一口で食べちゃったよ・・。
【美味しいから、今日は一日中 梅干しの種をしゃぶってるわ♪】
だって。

えっ?? えっ?? どうなってるんだ??


昨年も、結局 NG になったけど、
日本のお菓子を紹介する とかで、
まずは、先生に食べてもらうために 大福を作ったんだ。
簡単に 大福って言ってくれるけど・・
アンコが見つからないから、小豆からたいてアンコ作って・・
アンコだけじゃ~ ウケないやろ~と思って、
アンコ&生クリーム入りを作ったんだ。
包みやすいように 生クリームを凍らしてね。

その時に、一応、 アンコだけ も 持って行ったんだ。
中身は、これですよ♪ ってことで。

その時も、マラは 【おいしいよね~。】 とパクパク食べた。

??

アンコ・・好きなの??
ワタシ・・あんまり好きじゃないのに・・。


ひじきの煮ものをジョージナさんに持って行ったこともあるんだ。
そしたら、息子くん担当の先生で、ニッキ―という先生がいるんだけど、
【ひじき、おいしかったわ!KIWIは、あの味好きよ!】って。
ジョージナさんから少しもらったそうで・・。

ん?んんん??
ニッキ―はKIWI。
一般に、黒い食べ物は抵抗あるんじゃないの??

ひじき好きなKIWIは、少数だよ~~!!
と、思っていたのだけど・・ そうでもないみたい。
う~ん?? どうなってるんだ??


そういえば、 
15年ほど前に一緒に住んでいたキラという女性は、
日本&日本食&日本の男性 が大好きで、
一番好きな日本食は
【いかな~ご】って言ってたな。
いかなごなんて、関西人しか知らないんじゃないか??


ママ友のエンジェラは、たくあんが大好き。



う~~ん。
寿司(巻き寿司でテリヤキ)、天ぷら、すき焼き 
が 主に好まれると思っていたけど・・
どうなんだろ??



こんど、マラに筋子のおにぎり持っていこ♪
生の魚はアカンやろ!
しかも、サーモンちゃうし!
(一般に、サーモンの生はOKなKIWIは多い)
これで、【おいしい♪】って言われたら・・

ワタシの先入観は間違ってる・・ってことやね?




0 件のコメント:

コメントを投稿