2015年5月10日日曜日

さくら組



先週から、日本人の補習校が始まりました。
息子くんは、年長クラスになり、さくら組です。





何人かの人に、 
【息子くんは、日本人夫婦の子やから 日本語上手でしょ?
補習校に行かなくてもいいんちゃうん?】
と、聞かれたことがあるけど、

日本語習得の為に、補習校に通わせてるんじゃないんです。

日本の文化を同年齢の子と 一緒に学んでほしいんです。

それと 学校では白人の中にまぎれてて、
息子くんは、はっきりと外見が違う。
当然言葉も英語。

自分と同じ肌、もしくは似たような肌(ハーフの子)の子たちと、
日本語で一緒に学ぶ機会は、
息子くんに、学校とは別の世界があることを 教えられる。


子供には、いろいろな環境に身を置いてほしいと思ってる。
学校だけがすべてじゃないし、
補習校だけがすべてじゃない。

今のところ、息子くんは、学校も補習校も大好きだけど、
たとえ、どちらかで 嫌なことがあっても、
1つだけの世界に身を置いてないから、
上手く 切り替えながら 生きて行けるかな・・・と。
ちょっと、深く考えすぎかな??(笑)


日本で学生生活を送った私としては、
大学までは、ほぼ学校が全てだった。
でも、徐々に、キャンプに行ったり、バイトをしたり、
ダブルスクールをしたりすると、 別の世界にも身を置くことになり、
気持ちの持ち方が ずいぶんと 楽になった気がする。

学校が全てだった時は、
学校で 嫌な事があると、 ず~~っと ブルーだしね。
でも、他の世界もあると、
さっさと切り替えて、学校はブルーでも、こっちは、バラ色だからいっや。
ってな気持ちで 楽になる。


と、ま~ 一応 ワタシなりに 自分の経験から
息子くんの ことを考えているのですが・・・
今のところ、考え過ぎですね。(笑)
彼は、どっちも大好きです。
でも・・ どちらかというと さくら組の方が好きみたい。






昨日の補習校では、↓ こんなの作ってくれました。

そうそう。
最近、息子くんは ワタシに かわいくなれ と言います。
ネックレスやピアスをしたり、ビューラをしろと言います。
一緒に買い物に行くと、 ネックレスを買いなさい と言ったり、
ピンクのハイヒールを買いなさいと言ったり。(笑)
(だれが、お金払うんじゃ!と、心の中でつっこんでるけど!!笑)

きれいなお母さんで いて欲しいのかな~。

ま、あんまり とういか ぜんぜん お洒落じゃないけどさ~、ワタシ。
やっぱり もっと お洒落にせな あかん?








↑ こんなの作ってくれると・・嬉しいやんっ♪
と、同時に アタシって、 おかあさん なんやんっ!!
って、いまさら びっくり???
人生 わかりませんね~。
母親になる予定なんて、全くなかったんですから!!
30過ぎるまでは!!






今日も、ワイクク行って来たんだけど、
ワイククに行ったら、息子くん、部屋がもらえます。
一人部屋をあげる気はなかったけど、欲しい と言うので・・。

部屋なんて、寝るだけだし、
私は、ワイククに行っても、てっきり 今まで通り、
私を真ん中に 左はジロー、右は息子くん の腕枕をしながら
一緒に寝るもんやと思ってた!

それが・・・ ひとりで寝る と言い始めた。



いや~、 なんとも複雑な気持ち。
親離れ?は、有り難いけど、淋しい気も・・。



でも・・この独立しようって気がマンマンの時に
ひとりで寝るようにした方が いいんだろ~な~。










0 件のコメント:

コメントを投稿