2015年10月26日月曜日

今年いっぱいは・・ズルズルと・・




私のくら~~い性格のせいで・・
私の マイナス思考の性格のせいで・・・
今年いっぱいは、ずるずると 家のことで ぐちぐち しそうです。


大工との問題は、いろいろあるけど・・
簡単に言うと まだ 家の工事が100%終わってないのよね。
ドアの調整、塗装のやり直し とか ちっちゃなことなんだけど。
で、大工は・・なんやかんや言って 来なくなっちゃった!
ま、私は おだてるのが下手なので
結局 喧嘩口調で 言い合ったもんだから 
相手は怒って? 来なくなったかな??
ありえないような 子供じみた話だけど!!

大工が ちょっと病気なのもあるけど・・
病気なら 代わりの人 よこせばいい話で・・。


先週は、市民相談所に行ったり、
弁護士に相談しに行ったりしたけど・・

結論から言うと・・
大工に対して 戦うのは 時間とお金の無駄・・ということです。


う~~~ん。
わかってるけど、納得いかないんだよね・・。

悪いことした人が罰を受けない・・
嘘ついた人が罰を受けない・・
悪が悪として いけちゃう世の中・・
おかしいよね・・。

わかってるんだけどね。
世の中 正しいことが 全て通らないことくらい・・。
ワタシも いい加減 いいとしだからね。(笑)

大学の時に大きな社会勉強したのにね。
まだ・・成長してないのかな・・?ワタシ??


真面目に学校に通って 勉強もしてた友達。
就職先見つけるの苦労してた。
就職先が見つかったか どうか 知らないけど。

かたや 同じ大学の友達だけど、休みまくって 勉強もせず。
でも 親のコネでいともかんたんに 有名ホテルに就職。

私は、大学出たら 海外に行く!と決めてたので、
傍観者として見てたんだけど・・
学んだよね・・。 真面目にしてれば いいわけじゃない・・と。




今週か来週、警察に行ってみようと思う。
オークランド時代に あることで もう自分で解決できそうになくって
ダメもとで 警察にいったら 刑事事件になって 
裁判して 勝っちゃった経験があるから、
ダメもとでいってみよう・・と。


あと、国会議員にも会いに行こうと思う。
以前、障害を持ってるお客さんが 飛行機会社から 断られて・・
それは 理不尽な断られ方で・・
国会議員に文句というか助けを求めに行ったら
一発で 飛行機会社から チケット買うことが出来たんです。

今回のケースで 国会議員の力がどんなもんかわからないけど、
ま、やるだけのことは やってみようと思います。


腹立つんだよね・・。
いろいろ 相談しにいっても 
結局は 悪が勝ち というか そのまま まかり通り 善は負け。
なんで そんなことが通るのよ!!


カッカ カッカ しながら
友人、知人に 別の大工を紹介してもらってるけど。
どうせ、残りの仕事は 今までの大工はしないから 
別の大工を探して やって貰うしかないからね。

ぐちぐち言いながらも 自分の中で 終わりをつける準備もせなな・・。




数週間前に 会計士の ヨハンが家に来たの。
税金のことで。
で、ワタシ・・ヨハン好きだから 結構 世間話するのよね~。
愚痴も聞いてもらうの。

ワタシ:【くやしいわ~、きっと大工にとっては 私なんて 簡単にだませたんやと思うと!】
ヨハン:【 いや・・。だれでもだまされるよ。】
ワタシ:【今回の事件で、初めて日本に帰りたいと思ったわ!】
ヨハン:【 どこにいたって だます人はいるよ。】 

そのあと、彼が最近仕事を引き受けた話をしてくれた。
だまされた話も含んで・・。

他の人も騙されてるんだ・・。
と、思うと ちょっと ホッとしてしまった。


私は、全くピュアな人間ではないけれど・・・
だまさなくていいやんね・・。この世の中・・。
なんで 助け合えないの??


年をとるたびに勉強するな~。
今回は・・
【困った時ほど食い物にされる。だから 困ってても困ってないフリしろ!】
と、学んだわ!
息子達に教えなきゃ! 困ってても困ってないフリしろ!と!!




いや~ 人生 何歳になっても勉強やね。
結局のところ・・私は アホなんやろ~ね~。
人を見る力がなくて・・。


もう少し 自分の気のすむまで家の事を ぐちぐちやって 結果をだして
スパッと 来年 気持ちを切り替えたいと思います。












0 件のコメント:

コメントを投稿