2015年10月9日金曜日

思い出作り②



オークランド空港で ちょっとお昼でも食べてから
レンタカー借りようと思ってたけど、
誰も お腹すいてない & 息子くんの調子がちょっと悪いので
とっとと レンタカーを借りて 宿に行くことにした。

レンタカーのオフィスは 飛行場から約3km離れたところ。
そこまで 迎えのバスが送ってくるのだけど、
空港周辺 随分変わったね~。

1996年5月に 宿も何も決めずに 初めてオークランドに着いた時、
地球の歩き方片手に シャトルバスに乗って
パ―ネルのバックパッカーに行った時のことを思い出した。

空港 → パーネル の車窓は 初めて見るニュージーランド!!
牛がごろごろいて 
【羊ちゃうねんな~。】
【のんびりしてるな~。】って 思ったっけ。

今じゃ~ 牛どころか 建物しかないよ!!
びっくり!!

スーパーあり。
ホテルあり。
倉庫あり。

約20年も経てば 変わるもんやな~。



レンタカーのオフィスまで、オバちゃんが運転してくれたんだけど
ま~ 運転の荒いこと!!
私は、お客さん乗せて走る時って 
ブレーキのかけ方や 速度など 気にするけどな~。
オバちゃんは、あまり気にならないんだね~。


車は マニュアルだった。
ま、いいんだけど。
私が運転する予定だったんだけど、
エンジン掛けるのに クラッチを思いっきり踏まなきゃいけないの!
慣れてないので 相棒さんに運転してもらった。
相棒さんも 勤めてた会社の車だけど
【こんな クラッチ踏んで エンジン掛ける車なんて初めてだよ!】って。

レンタカーもね~ 今まで いろいろ借りたことあるけど、
ガソリンが 半分の状態で借りたのは、初めて!!

フツ― 満タンで借りて 満タン返しでしょ!!
なんでもアリやな。


ま、一応無事に??レンタカーを借りて 宿に向かった。
宿は 空港、レンタカー屋の近くなので すぐでした。


2時にチェックイン。


1階建てしかなくて それは満足だけど・・・
部屋の中に入ったら・・
やっぱり 値段相応やな。


とにかく 息子くんが 調子悪いので
(単なる寝不足!!)
ベッドで寝かせた。

その間・・ジローが元気なんだわ!!
息子くんが寝てる横で ギャーギャーさせるわけにいかんし・・
しゃ~ない 宿の周辺を散歩したわ!
宿のホームページに 子供が遊べそうな写真があったけど、
ほんま、上手く写真 撮っとんな~。
ちゃっちい ブランコがあるだけやんっ!!

使えそうになり ブランコだけやったら
謙虚に写真を載せろやっ!!
淡い期待持たせんなっちゅーねんっ!!


息子くん 2時間ほど寝て復活!


とにかく お腹も減ってきたし
宿に ず~~~っといるのも キツイ。
軽く出かけよ~か~ ということで
なんとな~く 行ってみたかった
ニュージーランド一 デカイ ショッピングモール(シルビアパーク)
へ 行ってみることに。


オークランドに住んでいたせいもあって
【地図買うほどでもないな~】と、相棒さんと言って
レンタカー屋でもらった地図だけで 後は、勘で行くことに。


スムーズに シルビアパークの方まで行けた。
シルビアパークの看板も見えた。
が!
シルビアパークへの行き方がわからない!!
どこで、高速おりるんだ??

【こっちからおりるんやで!】
と、私が 勘で相棒さんをナビゲートしたら・・・
とんでもない方向へいくことになってしまった・・。
なにやら・・
高速道路の中で 道路が交差してるねんっ!!
慣れない人間には さっぱり わからん!!
勘でいったら・・・
エレズリーの方へいく 車線になっちゃった!!

こりゃ~アカン!
シルビアパークが遠のいていく~~。






夕方の渋滞の差中に 出かけることはなかったな~。
車・車・車!!
あ~~~、 ストレス~~~!!
オークランドには 住めへんで。
この渋滞・・ 羊の国では ありえへんっ!!


なんとか 高速道路内で 方向変えて
シルビアパークへ着いた!!





シルビアパークの駐車場も広いのね~。
どこに車置いていいのやら??
ショッピングモールに ゲート1 や 2 や3 があるで。

とりあえず あてずっぽで 2 に入って車停めた。






シルビアパークへ来た目的は ただ1つ。
ジャパンマート(日本の食材が売ってるお店)へ行って
明日の朝の 食材を買おうと思って。

ジャパンマートは、でかかったよ~~!!
約20年前の オークランドシティーのジャパマしかしらないから
と~~~~~っても でかく感じました!!

しか~~し!!
率直な意見は ただでかいだけで目玉は あんまりなくって
これだったら
シャ―リ―のコスコの方が 断然いいな。

息子くんに 好きな物買っていいよ♪
って言ったけど、あまり 欲しい物ないみたい。
お菓子も 1つだけ。
私は、旅行気分でテンションアップのせいか?
柿ピーを買ったわ。ワサビ味も!!
普段 コスコでも買わないのにね。(笑)






ジャパマの近くには 列車が通ってて、思わず パシャリ。



さ~~ もう 7時。お腹減った。
息子くんに 何食べたい?って聞いたら
【ハッピーセット】
さすが・・マクドナルドさん!
お子様相手の商売 子供の心がっつりつかんでますな~。
ま、聞いた私もバカだったけど!!

息子くんの頭の中には そんなに外食のバラエティーがないから
ハッピーセット か チップス しか言えないよな~。きっと。


夕食は、ショッピングモールですませることに。
ニュージーランド 一(いち) デカイショッピングモールでも
入ってる 店は 他のモールと変わりないな。

息子くんたちは、ハッピーセット。
相棒さんは、インドのカレー。
私は、たぶん韓国人経営の日本食屋で買った弁当。
弁当は、$12.50 (約1000円)

お味の方は・・・ありえない おいしさです。
も~ おなかぺこぺこで 飢えてたから買ったし 食べれたけど
そうじゃなければ 買わないし まずくて 食べれない。

日本じゃやってけないよ!
1000円で あのまずさ。

が!ここは、ニュージーランド。
やっていけるんですね~。
1000円でも!! 日本人にとってまずくても!!
大多数のターゲットの方々は、味音痴だから!!

ふ~~。
食のレベルがなかなかあがらない国だね~。この国は。
新鮮な野菜、魚、お肉があるのに もったいないね~。


食後は、子供達は、モールの中の公園で遊び、
テキトーに疲れさせて 宿へゴ―。
そうそう。シルビアパークは、
ジャパマとフードコートしか行ってません。
広すぎて 疲れるし、入ってる店も めぼしいのがないので、パス。

私のシルビアパークの印象は、ただ広いだけ。疲れる。
ということで もう来ることはないでしょ~。
さよ~なら~ シルビアパーク。


さ~~、宿へゴ―はいいけど、うろ覚えに道を覚えてるから 
これまた やっかい。
案の定、迷いました。
迷って 迷って 迷って・・
タクシーの運転手に道を聞いて やっと 宿へ帰れました。
タクシーの運転手に私が聞いている間
車の中で 息子くんは  【おうちかえろ~】 と 連発してたそうです。

さ~、やっとこさ 宿に帰って 寝る準備。
寝るまえのお風呂・・ 当然湯船はなく・・。
息子くん 風呂入る気なし!で、シャワーも浴びずに寝たよ!!
相棒さんも同じ。

ジローと私だけ シャワー浴びた。
ちゃちゃっとね。


う~~~ん。
この旅は、家の有り難さを感じる旅だな~。
だって・・

自分の家よりも 清潔な宿はないし、
気持ちいい お風呂もないし、
美味しい料理もないし・・・・・。



どうりで、ニュージーランドに来てから
旅行したいと 思わなくなったもんだ。
日本では 旅行好きだったけど。


そりゃ~ 
家よりも 大きくて快適なお風呂、
美味しい料理が あれば 旅行にいくでしょ~。


こっちじゃ~
家よりも汚くて不衛生っぽいお風呂
まずい料理だから・・・ 旅行にはいきたくないよね~~。


しか~~~~し!!
思い出づくりです!!


でもね・・
この旅で学んだこと。


なにも 遠出することが思い出作りじゃ~ないってこと。
日々、父ちゃんと 畑仕事一緒にしたり
公園にいくことでも 充分な 思い出作りよね~っと。


ま、行動して わかったことだけどね。



そうそう。
オークランドの夜1日目は リッチに??
アサヒビール飲みました♪


無事・・・1日目 終章。









0 件のコメント:

コメントを投稿