2017年10月23日月曜日

日本語は難しい。



子供達との会話で たまに ??? となることがある。


こないだ ジュンペイが腹筋をしながら
【 フウトウ 】と。
???
【腹筋やで。】
【フウトウってなに?】
【手紙入れる紙の袋。】
あ~。だって。


食事にやきうどんを出したら
【あ!かあちゃん、これはドク??】と。
???
【子供の食事に毒入れる親なんかいるか!】
【ドクってなに?】
【食べたら死ぬモノ】
それでも なんか キョトンとしてる。
お皿を指しながら 【これドク?】と。
【 あ~!それは、お皿やけど、土器っていいたかったんやね。】

今、たまたま 日本の歴史の漫画をよんでて、
土器の話があったからね。

日本語は 難しい?な~。






ジローも ひらがなを読めるんだけど、
ジュンペイの宿題をみながら、【は】を主張する。
わたしは の は は、わと読むんだけど、

【は!】

と、主張。
そうだよな~。まだ は しか読み方知らないもんな~。

は、わに変身するねん。
ジローも大きくなったら 変身を勉強しよ~な~。
で、その場は終わり。
納得したんだか? しなかったんだか??




先週の金曜日から 空手が始まった。
先生が ハネムーンから帰ってきた♪
また 来月から 日本語の授業始まるんだけど、
ハネムーンに日本語のファイル持って行ってたんだって!!
勉強熱心!!!
ま、こっちの新婚旅行は、1か月と長いしね・・。



ジュンペイの 春休みの宿題。
木の葉が はらはら。ぺらぺら。
さ~、どっちが正解??
はらはら。なんだけど、
【ぺらぺらやんっ!】と、納得いかないジュンペイ。

そ~よな~。
感覚の問題やもんな~。

も~、ぺらぺらでもええやんっ!!
って思うけど、
日本に行って、木の葉がぺらぺら な~んて言ったら、
おかしいんちゃう?と思われるのは可哀そうやし・・。


日本語は むずかしや~~~。






0 件のコメント:

コメントを投稿