2020年6月15日月曜日

最近の我が家の事件



先週の土曜日 ジュンペイが友達の誕生日パーティーに呼ばれた。
補習校を休んで行くことに。
補習校へは ワタシがジローと近所のNちゃんを乗せて行きました。


で、Nちゃんのお母さんのKさんに
ジュンペイをピックアップして 
友達んちに送ってもらうようお願いしたんです。

パーティーの後 お泊りで
日曜日の朝迎えに行ったら 楽しかった感いっぱいやった。

先週の日曜日は オープンホームの準備もせなあかんし
オープンホームを見に行かなあかんしで
帰ってからもバタバタでした。


月曜日
いつも朝起きたら ゲームするのにやらない・・。
学校から帰って ゲームするのにやらない・・。


ワタシ: ゲームせ~へんの?
ジュンペイ: 母ちゃんに怒られてばっかりやから今週はしない。
ワタシ: ほ~。そ~か。そ~か。それはええこっちゃ!
ジュンペイ: 代わりに パソコンで〇△□の算数したいんだけど・・
ちょっとお金かかる。
ワタシ: $15か。ええよ。そういうお金はある。


ということで 学校で iPadを使ってやってる算数を始めた。
ゲーム感覚で勉強するみたいで
紙と鉛筆持って来て 何やら計算しまくってた。

ま~ 勉強で集中出来てるからいいやろ~。



火曜日
朝起きても ゲームをしない・・。けど、
ジローにあげたタブレットを取り上げて遊ぶから ジローと喧嘩。

ワタシ: 早く起きたし することやったから ゲームしていいで。
ジュンペイ: 決めたことは守るんだ!来週もしないかもしれない!

ちょっと・・なんか匂うけど・・。
ま~ そうか。そうか。と納得。

で 寿司ランチを作ってる時に Kさんから連絡が・・

Kさん: 車の中に任天堂スウィッチがあるんですけど、
ジュンペイ君のじゃないですか?

ア ・ イ ・ ツ~~~~!!!!

失くしたって言ったら 私にめっちゃ怒られるから
嘘ついてたんや!!
あ~。まんまと騙されたわ!!
でも、ジュンペイがなんか言ってくるまで だまっとこう!

スウィッチは Kさんが持って来てくれました♪



水曜日の朝

ジュンペイ: ぼく Kさんとしゃべりたいんやけど・・
ワタシ: なんで?
ジュンペイ: 友達んちに送ってもらったからお礼を言いたくて・・
ワタシ: それは丁寧なこっちゃな。
でも、わざわざ電話することでもないから
かあちゃんが言っといてあげるわ!
ジュンペイ: いや!ぼくが話したいの!

ということで Kさんと電話で話した。

電話を切って 私がスウィッチを持ってると知って・・

ジュンペイ:母ちゃん!
ワタシ:何?
ジュンペイ: スウィッチ返してよ!
ワタシ: 知らんな~。なんのこと?
ジュンペイ: もう~。わかってるねんから、早くかえして!

返したら 早速ゲームし始めたわ!

ワタシ: 今週はゲームせ~へんのとちゃうん?
ジュンペイ: 母ちゃんがしてもいいって言ったからやってるねん!


ま~ 嘘も言い訳も 上手くなったもんやわ!









0 件のコメント:

コメントを投稿