2020年12月22日火曜日

将棋


かれこれ JJが将棋を始めて2年が経つ。
私は、将棋をしないから 面白さがよくわからない。
でも JJ君達は 面白いらしい。

こっちのスクールホリデーで 将棋プログラムを開催してたけど
今年は はっしーさん との出会いがあり、
将棋プログラムも 充実してきました!

10月からはネットで将棋対局 & 講座も 始めました!
指揮をとってくれているのは、はっしーさん!
はっしーさんが 始めてくれたんです。

81道場 と ZOOM を使って!
週1回 1時間から 始めました。


そして 先週 オーストラリア在住の日本人の子やハーフの子と
交流戦をしたんです。
相手は 将棋歴数カ月の子が多くて、年齢も7歳とか・・。

いや~ めちゃめちゃ強かったです!
年齢よりも 将棋歴が浅いのに なんでこんなに強いの??
って 将棋をしない私でもびっくり!

聞いたら 毎日2時間 将棋してるんだって!
集中力といい 好奇心をいい すごいな~。


私達は コテンパにやられたので みんな悔しく
今では 週4日ほど はっしーさんの指揮のもと 将棋しています。

さらには みんなで将棋をした後
個人レッスンもして頂いて・・。





はっしーさん ボランティアですよ。。、
それどころか Zoom代を 参加家族で出し合ってるのですが
はっしーさんも 出してる!!
申し訳ない!!




私は はっしーさんの 情熱がどこから来るのかが 知りたい。
教え方も丁寧だし、 はっしーさん自身勉強してはるし。


有難いことに ジュンペイは 一人でも
自分のパソコンや携帯で 将棋の勉強を たまにしてるわ。


子供達が 興味を持ったことを 続けられる環境に感謝感謝です。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿