2024年1月27日土曜日

砂利敷き完成!


塀の外の砂利敷き、やーーーっと完成した!!
2022年の11月に木を植えてから
何度も雑草を取って、じろーとウィードマットを敷き、
砂利をその上に置くんだけど、なにせすごい量だから
置くのに気合と時間がいる!

基本、学校ある日は週末も時間がない。
土曜は補習校、日曜は私が仕事。
平日の休みに一人でする気力体力は、ない!

今までスクールホリデーがあったけど、2週間の休みだと、
私が仕事のない日は、将棋やスキーやハイキングに行くので
庭の事やってる時間がない!

ということで、やーーーっと この1か月半の休みで終えました!!


↓ このトレーラーに砂利をいっぱい積んで4往復したわ!
もちろん 一気にはやってない。


日本に行く前に、じろーと2人でやって
2回目は、じろーと相棒さんと3人でやった。
トレーラーの大きさや 後ろがぱたんと下にいくかどうかでも違うけど、
3人でやった時は、早かった~。

じろーは、2回目は すぐに道具を用意して 手伝ってくれた。
作業するときに、無駄な動きは嫌やから、
効率よく動くように言ったら、ちゃんと動けてた。
一輪車やバケツの置き方によっては、効率が悪かったりするのよ。
でも、じろーは、ちゃんと効率わかってた!!




3回目と4回目は、ジュンペイと2人でやってんけど、、
砂利を買いに行く前に、15分後に 外に出て用意するように!
って言ったのに、出てこーへん!!
腹立って 一人で黙々やってたら やっと出てきたわ!
手ぶらとサンダルで!!
ま、手ぶらは仕方がない。初めてやし。
サンダルとはなめとんのか!!
靴に履き替えさせて 仕事開始。

ジュンペイは、さすがに デカいし、
ジムに通ってるだけあって、力仕事は向いてるわ。(笑)


ジュンペイとの2回目、15分後に外に出るように言ったのに
また出てこーへん!!
やっと出てきたら・・・まさかのサンダルと手ぶら!!


言ってはいけないと思いつつも、、言ってしまった。

アホか! 1回やったことは覚えとかな!!
なんでサンダルで手ぶらやねん!!
それが 仕事ができへん人のすることや!
机の上の頭いいのと、生きる頭のいいのとは 違うんやで!!
一発でしたら効率いいのに、いちいち同じこと言わなあかん!
靴履き替えて、道具取りに行く、その時間が無駄やねん!!

と・・。


ほんっま、サンダルにはびっくりやで!!




本当は、曇りの日にしたかったけど、
ワタシとジュンペイの都合が合う日にするしかなかったから、
めっちゃ暑い中 頑張ったわ!!




いや~~ みんな頑張った!!
砂利は、2万円。
業者に頼んだら・・10万円はするやろうな・・。


自分で出来ることは 自分たちでやろー!!
ワタシとジュンペイは、ジムで鍛えてるから
ま~ 力仕事は キツイけど 全然出来る。

浮いたお金で日本行って美味しいもん食べるほうがいいからね♪



 

0 件のコメント:

コメントを投稿