2024年3月28日木曜日

部活の違い


4月20日に オーストラリアの高校生とラグビーの試合があるんだって。
1回ぽっきりの試合。
地元の高校生を集めて1回ぽっきりのチームが出来た。

ジュンペイ・・・やるって登録したわ。

でたでた!ラグビーバカ!!


20日までは 毎日練習や。しかも 水曜はダブル練習!!

火金 1回ぽっきりチームの練習
月水 リーグの練習
水木 ユニオンの練習


えっと~・・・親大変!!
日本みたいに自転車で行くとか、バスや電車が発達してないから
親が送迎!!
来週から スタッフがホリデーに行くから 週6の50時間労働やのに!!
ふ~~~~。
ま。。。好きなことしてるんやから サポートせなな・・。


しかし、ニュージーランドと日本の部活は、全然違う。
はじめは、こっちの部活内容聞いて はあ? 
日本の部活のほうが全然いいやん! 
って思ってたけど、だんだん こっちのやり方も アリやな と思うようになった。


【練習時間】
練習日、時間が こっちは圧倒的に少ない!!
練習は 基本週2日で 1~2時間だけ!!
はあ?? でしょ?
私が中学、高校の時は バスケ部やってんけど、朝練もあったし、
もう毎日練習よ!!

ティーンエイジャーに時間を与えていいの??
ありあまるパワーを発散させる場を与えなくていいの??
ってことで、練習内容聞いて速攻、ジュンペイにバイトしろ!って言ってん。
運よく受かったけど!!
じゃないと だらだらする時間が無駄やから!!
練習ないとき どないすんねん!!??

結果、バイトして良かったと思う。
お金が貯まるのも嬉しいけど、お金を稼ぐ、責任感を持つ、
バイト先の人たちとの関係を築く などなど
貴重な経験が出来てる。


【シーズンごとのスポーツ】
ラグビーは冬のスポーツで シーズンが終わると練習なし!
ほとんどの子が夏は、夏のスポーツをしてる。

はじめは、はあ?って思ったけど、いろいろなスポーツ出来ていいやん!
私はバスケしか しなかったけど、
もしかしたら バレーボールの方が向いてたかもしれん。
でも、そんなん1つのスポーツだけしてたらわからない。
いろいろなスポーツが出来るのは、いいやん!!


【試合システム】
これは、断然ニュージーランドの方がいい!!
日本は、上手い子しか試合に出れない。
下手の子は、ボール拾いや雑用。
試合慣れできないから、試合出れる子は増々上手くなるけど、
出れない子は、増々下手になる。

こっちは、誰もが試合に出れる。
ちゃんとレベルわけがしてあって、
同じようなレベルのチームが戦うから試合も面白い。
なによりも 子供よ。スポーツよ。
楽しくないとアカンやん!!
練習ばっかりで 試合にあんまり出れなかったら 楽しくないやん!



と、ま~大きく3つ違う。
日本の部活のように、1つのことに ひたむきに一生懸命するのも
それも、 アリで青春や。
こっちのように バランスよくスポーツするのも アリで青春や。


ただ 違うだけ。


だけど、試合システムは、こっちの方が子供には絶対いいわ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿