2009年6月28日日曜日

Heat Pump

日本は、夏の方が電気代がかかると言うけど、
ニュージーランドは、
冬の方が電気代がかかる。
こっちの夏は、からっとしているので、
冷房&扇風機なんて必要ないからね。
ま、冷房使っている人もいるけど、
ワタシは、10年住んでも
冷房の必要性感じたことないな。

問題は、冬の寒さ対策。
こっちの冬は、嫌いだー!
という方も多く、
特にクライストチャーチの冬は最悪らしい。
先月、美容院のRさんと話してたけど、
こっちの冬の寒さで鬱になる日本人もいるらしい。
こっちの冬の寒さが嫌で、オーストラリアに移住した人もいるくらいだ。

じゃ~、どれくらい最悪なのか??
う~ん。実は、コレがワタシにはわからない。
なぜなら・・この寒さ・・全然苦に思わないから!(笑)
北島のオークランドよりも寒くて最悪でしょ?と言われるけれど、
冬は雨の多いオークランドに比べると、寒くても晴れの多いこっちの方がマシ。

ワタシは、マフラー、コート、手袋などなどとは無縁で、
あまり暖房も使わないので・・ 感覚がおかしいのかな??
それとも、幼稚園時の寒風摩擦が今頃役に立ってるのかしらん??(笑)

昨年、10年ぶりに日本の冬を体験したワタシとしては・・
日本の冬の方が、断然寒い!!んだけどな~。



で、電気代やけど・・うちは、めちゃめちゃ安い!
値段を人に言うと・・ 【ハア~~~??ナニソレ!】 なのです。
下手すると、人様の10分の1ぐらい。(冬の間はね!)
いやいや・・単にうちは、電気を基本にしてなくて、
ガスを基本にしてるからなんです。
なので、ガス代は、人様よりもかかる。
でも、トータル的には、人様よりも光熱費は安い。
ま、安い理由はいろいろあるんだけど、ここでは、省略。

暖房の種類は、各家庭それぞれ。
薪ストーブ、ガスストーブなどなど。
うちは、ガスストーブ。
今、人気があるのは、Heat Pumpって呼ばれるエアコンかな?
ワタシは、このHeat Pump って好きじゃないので興味はないけど、
場所も取らないし、エコノミーということで、人気がある。





で、前置きが長くなったけど、
今週、テナントさんが住んでいる家に、
Heat Pump を設置しました。

先月、Heat Pumpを付けて欲しいと言われ、
今月、相棒さんとHeat Pump選び。
ま、誰だって同じやと思うけど、
高額なモノを買う時は、何軒か調べに行くよね。

当然ワタシ達も数軒調べに行って、2軒に絞った。
で、2軒で説明を受けた。
1軒は、電化製品全般、家具も扱ってる誰もが知っている大手のお店。
もう1軒は、Heat Pump専門店。
同じHeat Pumpでも、大手の方が、
薄利多売で、少しは安いと思ったんだけどね。
結果は、専門店の方が、少し安かったです。

結果、専門店で Heat Pump を購入したんやけど、
決め手は、安さではありません。
そりゃ~、安いにこしたことはない。
2万円も、3万円も安いなら、安さで選ぶけど、
数千円ならば、決め手は値段じゃない。

専門店の方が、対応がすごく良かった。
ま、たまたま 担当してくれた人が良かったんだけどね。
こちらの質問には、キチンと答えてくれた上で、プロの意見を言ってくれるし、
設置工事代を含む料金の説明も、とてもクリア。

大手の方は、たまたま担当してくれた人が良くなかったんだけど、
こちらの質問には、答えず、自分の意見ばっかり。
料金も、設置工事費を聞いているのに、
Heat Pump代 を含めた値段を言ってくる。
親切にトータルの料金を示してくれたのかも知れないけど、
ワタシが聞きたいのは、設置工事費で、
実際にトータルの値段なんか聞いてない。
うっとうしいので、
【ちょっと、電卓貸してください。】って言って、
自分で、トータルの料金から、Heat Pump代を引いて、
設置工事費を計算したわ。
ふ~~ん。そんなに、人件費で取るんだ・・。
↑コレ、正直な感想。

あと決め手は、貸家に付けるということを前提に話を進めるか、どうかの違い。
こちらの必要な情報を同じように提供しても、
その情報をキチンと使ってセールスをしてくれる人と、
してくれない人の違いやね。

専門店に決めて、購入手続きをする為に、専門店に戻ったら、
セールスの人が、【うちの方が、安かった?】って聞いてきた。
【若干安かったけど、決め手は値段じゃない。
 貴方の説明の方が、良く理解できたし、好感が持てたし、
 とても上手いセールスやったわ。】
って答えました。
彼は、結構嬉しそうでした♪
ワタシもそうだけど、お客さんに褒められると嬉しいよね。
だから、いいと思った時は、出来るだけ、
口に出して相手に伝えようと日々思ってます。
だって、お互い嬉しい気分になるんだから。

というわけで、
購入から、実際の見積り、設置、全額支払いと、3週間かかりましたが、
無事に Heat Pump が設置できました♪

テナントさんは、ハッピー♪ ハッピー♪
ヨカッタ♪ ヨカッタ♪
ちゃんちゃんっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿