2010年12月7日火曜日

久しぶりx4

昨日は、久しぶりに・・
3カ月ぶりに コーヒーグループに行って来た。
メンバーは5人なんだけど、
すごいのが、かれこれ1年続いてること!
しかも、毎週・・。
5人とも、地震で大なり小なり被害があるのに、
地震関係なく継続!!
5人の中で家を失ったのは、私だけなので、
ま~ ずいぶんと ご無沙汰してたのは、暗黙の了解?

久しぶりに行ったら、
みんな大きくなってるね~~。
5人の中の1人(クロエ)は、2週間ほど前に2人目出産したばかりで、
産まれたてホヤホヤの赤ちゃんを連れてきていました。

だいたいコーヒーグループって、仕事復帰や、2人目出産で
自然消滅するのだけど、今のメンバーは、
似たり寄ったり?の生活環境なので、結構続いてるのかも・・・。






今日は、約7カ月ぶりに
髪の毛を切りに行ってきました。
ボサボサ&重たかった髪もスッキリ♪
白髪も染めたし、グーグー♪
息子くんを保育所に預けて、
一番したかったことは、
【髪の毛切ること】だったんですよね・・。
それが、地震で今日の今日まで延びちゃった!
ま、人生予定通りにはいきませんね~~。(笑)








パソコンも、久しぶり。
といっても、たったの1週間ぶりだけどね・・。














今、ホリデーホームにいるんだけど、
ここに子供が3人いて、
末っ子くんが、3歳でひとなつっこいんですよね。
今日も・・遊びにやって来た。
息子くんは、大喜びで、5時半くらいから外へ。
今は、夏なので9時頃まで明るいから、
5時半なんて、まだまだ外で遊べるレベル。
外で遊んでくれるのいいよ~~。
でもね・・・。
ここは、ファームでもあるので、ブタや牛や羊がいる。
動物がいるのもいい!
しか~~し!! 羊の糞があちらこちらにあるので、
糞で遊ばないかと、ハラハラ・・。
糞を踏むのはいいけど、手で むぎゅ~~ ってしないかな~。
今日は、午前中雨降って、糞もいい感じに?柔らかいし・・。






あ~~。
予感的中。
糞にべちゃ~~って手を入れちゃったよ。
自分で手を入れたくせに、
臭いのが嫌なのか?感触が嫌なのか??
【手を拭け!】とせがんでくる・・。
タオル持ってきてないで~。
しゃ~ない。ワタシの服で拭いたわさ。
外で遊んだ後は、ソッコ― 風呂へ。
息子くんが湯船で遊んでいる横で、
せっせと 服に付いた糞を洗いましたがな・・。
う~ん。服に付いた糞を洗うのって・・実に2~3年ぶり??
コレは、有難くない 【久しぶり。】 だ。(笑)






今日も、明日も
地震に関するミーティングがあるんだけど、
夜なので行きません。
先週、EQCから 第2弾のリポートが届きました。
第1弾は、一般情報で、
全然期待する内容じゃなかったけど、
今回は、少し具体的になってきたので、
先が見えるようになりました。
ダメージ具合で3つのゾーン(A,B,C)に分けました。
簡単に言うと、
A: 土地にダメージがなく、家屋だけなので、すぐに修理を始めます。
B: 土地にダメージはあるけど、マイナーなダメージなので、修理も簡単。
C: 土地のダメージが酷く、修理も政府、役所、保険屋と共同に始める予定。
   土地の修理は、次の地震に備えて強度を増す為、何か地面に埋めるそうなので、
   大がかりな修理になりそうです。
多くはゾーンAで、一番少ないのは、ゾーンCで3300家屋です。
で、ワタシ達は、ゾーンCです。
各ゾーンの一番最初に修理が完了する予定は、
A: 2010年末まで
B: 2011年5月まで
C: 2011年8月まで
ゾーンCで、1番先に修理をすることになった家は、ラッキーです。
来年の8月には、土地も家も元どうりになっているのですから・・。
どこの家が一番に修理してもらえるかは、まだわかりません。
で、各ゾーン、全ての土地&家が完全に修理が終えるのは、
2013年8月 だそうです。
修理してもらうのが、遅ければ・・
2013年の8月まで、元の家に戻ることはできません。
ま、先が見えてきただけでも、とりあえず、【ヨシ】です。

0 件のコメント:

コメントを投稿