2010年12月27日月曜日

やっと落ち着いた??



17日、今の家に引っ越した。
友人、知人宅に滞在させて頂いたのを
含めると、実に7回目の引っ越し。
地震後(9月7日)・・やっと落ち着けた。
まだ、服も靴も、家具も書類も
友人宅にあるのもあるし、
整理もまだまだ終わってないけど、
一応 一段落ついた感じ。
どっと疲れがでたのか??
クリスマスの日は、ロン&ムー宅へ行く予定が・・
3時間半、息子君と一緒に昼寝をしてしまった・・。
いや~、疲れた。
なんか、ぷつっと糸が切れてしまったように、どっと疲れがでた。
今の家は、壊れた家まで徒歩5分ほどで近く、
今までの生活環境と似ているので、有難い。
新築(築1年ほど)だし、貸家の為に建てた家じゃないので、
窓にしても、間取りにしても、グッド♪ グッド♪
庭は狭いけど、メンテナンスしやすいし、綺麗♪ 綺麗♪
おまけに、ご近所さんはいい人やし!!
ここなら1年は住める!
全員 ハッピーです♪
息子くんも嬉しいのか??
引っ越した当日、家の中を20週ほどしました。(笑)
(ぐるぐる回れる家なんです。分かる人にしかわかりませんね・・。
 表現不足ですみません。)
カーペットもふかふかで嬉しいのか??
何度も何度もわざとこけてはったわ。(笑)
そうそう。カーペットと言えば、ランギオラの貸家・・。
ニュージーランドでは、家を出るとき、
カーペットクリーンをするのが当たり前なんです。
で、当然ワタシも、ランギオラの貸家を出るとき、
業者に依頼してカーペットクリーンをしたんですけどね~
ま~、カーペットの汚いこと!汚いこと!!
業者さんも、【こりゃ~、長い間クリーンしてへんよ!】
と言うほどでした!!
オーナーは、ワタシ達が引っ越す前にクリーンしたと言ったけど・・
どこまでも、こすいやっちゃ & しわいやっちゃ。
これから、徐々に生活リズムを戻すけど、
普通って・・・・とても有難いこと。
ホリデーホームにいた2週間、
息子くんは、ふりかけごはんしか食べず、食欲もイマイチだったけど、
今は、食べる事!食べる事!!
デブ一直線やで!! と思うほど!!
彼も、心が落ち着いたのかも・・。
と、そんなこんなで ワタシ達も やっと年内に落ち着くことが出来ました。
写真は、アーロンさん(Kさんの旦那さん)
が作った大聖堂ケーキです。
6週間、80時間かけて作ったそうです。
地方新聞に載ってたんです。
で、【なんで、作る気になったの?】
って質問に、
【暇だったから・・。】
って答えてたアーロンさん。
思わず、アーロンさんらしいや~と笑ってしまいました。
アーロンさん、暇なら、うちに来て、夕食作って~~♪ (笑)

2 件のコメント:

  1. すももです
    やっと落ち着きましたね。
    よかったですね。
    何よりも住むところがないと心も体も健康ではいられませんよね。
    年末を控え、仕事も定住するところもない若者たちの、いえ老人もですが、その人たちのこと考えると心が痛みます。
    何もしてあげることはできないけれど、暖かい部屋で何もなくとものんびりと過ごし、食べていけることを幸せだなあって思います。
    seikoちゃんも、まだまだ大変だけど、再建できる日が早く来ること祈ってますよ。

    返信削除
  2. すももさ~~ん♪
    お久しぶりです!!
    はい。やっとやっと落ち着きました。
    フツ―に家があることが、こんなに大切だなんて・・・。
    まさに、健康と同じで、失って初めてわかるモノですね。
    そうですね。そうですね。寒さをしのげる家があるだけ、いいですよね。
    贅沢も、高望みもいけません。
    日々のフツ―の生活に感謝をせねば・・。
    有難いことに、ゲストハウスを必要としてくれる人がいるようで・・
    その人の為にも、頑張れそうです。

    返信削除