2011年5月23日月曜日

3月27日


今朝は、3:00AM過ぎに起きて、4:00AMに家を出た。
兄だけ帰国。
しか~し!姉2号も甥3号も空港まで見送り。
う~ん。仲の良いこと!!
ワタシだったら・・家で見送りで終わり・・かも。(笑)

6:00AM頃 家に戻ったら、
相棒さんと息子くんが、DVD見てる。
4:30AM 息子くんが ギャーギャー泣いたそうで。(笑)
相棒さんが 抱っこしても泣きやまないので、
【おかあさんと一緒】のDVDを見せたら、泣きやんだそうだ。

いつもなら、そのまま起きているのだけど、
今回は、息子くんと一緒に2度寝。
姉2号も甥3号も、2度寝するということで、みんなでとっとと寝た。
寝る前に確認。

【今日は、休養日な!】

全員一致。

休み過ぎたのか?甥3号が・・コワレタ(笑)。(↑写真)




夕方、ポール&ダイ宅へお邪魔して、夕食を食べさせてもらうのは、
既に予定に入っていたので、今日のイベントは 夕食だけ♪

息子くん・・お腹が減っていたようで、
みんながテーブルにつくのも待たず、
一人だけ先に すごい勢いで食べ始めたよ。(笑)



姉2号からは、くれぐれも ポール&ダイに
【愛想もあまりないし、会話も弾まないと思いますが、夕食宜しくお願いします。】
と、伝えて欲しいと 言われて、 その通り伝えたけど・・

ほんま、会話弾まへんやんっ!!(笑)
って、ワタシと2人で話しても、あまり話弾まへんから 予想してたけど!!(笑)

結局、ワタシが ダラダラ ベラベラ 話続けていたような気がする。
ワタシは・・ どうも沈黙が苦手なのだ。
だから、ついつい しゃべり続けてしまうのだ。
知らない人は、【なんて、おしゃべり好きな人だろう。】と思うかもしれないが、
実は、結構 気使ってしんどいのだ。(笑)

そんなナイーブなワタシを姉2号は、理解してくれているのは助かる。


17年ほど前のことを思い出す。
大学4年生の春の話。
夏休みにバイクにテント積んで1ヵ月ほど旅をしようとしていたのだ。
テントのはり方・・知らない。

【じゃ~、今度、キャンプする時、テントをはる練習しにおいで!】
と、兄2号に言われたのだ。
姉2号&兄2号は、キャンプのリーダーさんだったので、
テントのはり方は、当然知っている。

ワタシは・・気が進まなかったのだ。
だって・・ 彼らのキャンプ仲間がたくさんいる中に、
1人ワタシが入って行くから・・。
人見知りもあまりしないから 知らない人と会うのはいいのだけど・・
とにかく気を使うのだ!!

しかし・・ バイクは、兄2号の知り合いから1万円で譲ってくれたし、
テントもバイクにつけるバックも兄に借りたし、
兄の 親切な誘いを 断るわけにもいかない・・。

ということで、しぶしぶ1泊2日で、キャンプに参加した。
キャンプと言っても、宿舎みたいなところだったので、みんなテント必要なし!
ワタシだけ、体育館のようなところで、テントはる練習したわ。(笑)

それなりに、輪の中に入っていき?無事、帰ることに!
帰るころ、ちょっと雨が降っていて、着たくないのに、カッパを着せられた。
ワタシだけ、一足先に帰るので、
みなさんが、あ~だこ~だと 親切にしてくれたのだ。
雨に濡れないように・・とか
荷物はこう積んだほうがいい・・とか

で、皆さんに見送られ、バイクで さいなら~~♪

バイクで帰るワタシの後姿を見ながら、兄が言ったそうだ。
【なんや、せいこちゃん、楽しそうやったやん!】
姉が、そこで、一言いってくれた。
【いや。ああ見えても、むっちゃ気使ってるねんで。】・・と。

ピンポ~~~~~ン!!

しかも、カッパ着せられてるのがイヤなのがわかったようで、
【だまって着せてもらったけど、見送ってくれてる人が見えなくなってから、
止まって、カッパ取ったわ!】って 後で姉に言ったら、笑ってた。


と、そんな大昔のが、今回も話題にのぼった。


いや~、あれは、忘れられない思い出です。(笑)




話は、食事に戻って・・
ワタシ達は、まだ メインを食べているのに、
息子くんは、順調にデザートへ。

アイスクリームデビューしたての息子くん。
まだ、アイスクリームの食べ方を知らず、アイスを指でつまもうとする。
コーンで食べるのは初めてで、食べ方を知らない。
一口食べて見せると、すぐ習得!
(かじるだけやけどね。笑)
お~お~ 口のまわり べったべたにして、食べとるわ。

姉2号が、 家にアイスのコーンがあるなんてびっくり! と驚いてた。
今じゃ~ もう驚かないけど、
そういえば、ワタシも 10年ほど前、 ロン&ムー宅に行ったら、
2人とも テレビ見ながら、コーンのアイスを食べてたのに、驚いたな~。
うちでは、家にコーンを置く習慣がないけど、これから置くのかな~。




はいっ♪
お決まりのポーズ♪
相変わらず、美味しい美味しい夕食 & デザートをありがとう!




さ~、家に帰ったら、まず、息子くんの 風呂です!
彼は、1時間入るので・・。
ご機嫌で遊んどるわ。



↓ 姉2号のつぶやき


3月27日(日)


 夫くん帰国の日。

 朝3時半に起きて、空港までお見送り。

 オークランド~関空便が、成田経由に変わったのでめっちゃ時間がかかる。

 同日中に帰れるからいいけど、翌日になったりしたら、仕事に行けないやん。

 給料がなくなるやん。



 妹宅に戻って、二度寝をする。

 今日の予定は、ダイ宅で夕食のおよばれ。

 それまでのんびり過ごせた。

 

 17時にダイ宅へ。

 私も息子くんもほとんど言葉を発することなく、

 妹とダイのおしゃべりを聞いていた。もちろん内容なんて理解できていない。

 しかしながら、たまに愛想笑いをする。



 夕食は、おいしかった。ラム肉もいただいたが、全く臭くなくておいしかった。

 デザートのケーキもおいしかった。

 

 ダイさん、ポールさんありがとう。

 無口な2人でごめんなさい。

 もう、およばれすることもないでしょう。

 ありがとう、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿