2012年5月26日土曜日

引っ越し

今月11日に大家から手紙が届いた。
【8月10日までに出て行って。】ってさ。

ガ―――ン!!

ついに来たか・・。


今住んでいる所は、レッドゾーンで、
どっちみに来年の4月には出て行かないといけない。
でも、大家がその前に政府に家を売れば、その時に出なくてはいけない。


自分の家が建つまでは、ここに住みたかった・・。



あ~~~~~~~~~~~~~~~~。
腹立つ~~~~~~~~!!!


今、クライストチャーチ&周辺の街は、貸家が圧倒的に少ない。
だから、金金主義の大家が多くて、家賃もどんどん高くなっている。


新聞でもニュースになってるけど、ニュースになるだけで
何の解決策もない。
結局、家を失った人は、家賃もアホみたいに払わされ、
引っ越しもさせられ・・ ストレスもたまり・・
うちはないけど、家庭内暴力も増えている。

とっとと既存の家を買えば、こんなストレスともおさらばだけど、
既存の家では、ゲストハウス出来そうな家がない。




ふ~~。2010年9月の地震後、8回目の引っ越しだ。
どっと疲れがでた。
大家の手紙をもらって、すぐに、3軒不動産屋に行ったけど、
A不動産は、1ベッドルームのみが1軒
B不動産は、短期の貸家が2軒
C不動産は、4軒ほどあったけど、すべて隣町。


今は、住む場所なんて選べなくて、
隣町に住んでいる人や、もっと遠くの街に住んでいる人もいる。
わかっちゃ~いるけど、
今は、自分の家のことに集中していて、
貸家探しや引っ越しに時間を取られたくないし、
今は、カイアポイに住む方が 便利なのだ。


仮設住宅もあるのだけど、キャンセル待ち状態。
で、お助けウーマン アンドレアにもすぐに電話した。
そしたら、ちょうど、1軒貸家があるとのこと!

その家もレッドゾーンなので、来年の4月には、
出なくちゃいけないんだけど、大家が来年の4月までは、
誰かに住んで欲しいとのこと。
で、その家は、今の家から車で2分。
引っ越しも楽だ!
早速家の中も見せてもらって、はい決定!
また、来年の4月に引っ越さないといけないと思うと、
ちょっと気が重いけど、
ま、それまでの間、いろいろ考えよう。
運よく、それまでに家が建てればいいけど・・。
(これも・・遅れているからな・・。ぼそっ)




しかし、腹立つ!
何に腹が建つって?
政府のやり方に!!

一般に、レッドゾーンの家は2つに分かれる。
むちゃくちゃ壊れた家 = 保険屋買い取り
ほとんど壊れてない家 = 政府買い取り

政府買い取りの家は、全然住むのに問題がないのだ!
政府が買い取った家は、また人に貸せばいいやんっ!!
家がなくって、車で生活している人だっているんだから!!
ワタシ達が今住んでいる家だって、
大家が個人から政府にかわるだけでいいやんっ!
そのまま住んだっていいやんっ!!

貸家が、ほとんどない状態で、人々は困っているのに
住める空き家の家は、たくさんある。
なんて無駄なことなんだ。

そして、来年の4月に出て行かないといけないと言うが、
全然 土地開発遅れてるやんっ!!
カイアポイでも、クライストチャーチでも
新しい新興住宅地を作っているけど、
ぜ~~んぜん、来年の4月までに家が建つ状態じゃないやんっ!!


たび重なる余震で、レッドゾーンの家が危ないというわけでもないし、
(昨日・・久々に5.2の余震があったけど・・。
 ま、中には、危ない家もあるけど、住める家もたくさんある。)
地盤が緩んで仕方がない というわけでもないのに、
なんで 来年の4月までに出て行かなあかんの?
むっちゃ、先の見通しがズレテルんちゃうの?
政府のすることは全て完ぺきではないのは、100も承知だけど、
わからん。この住宅事情が悪い中、
なんの対策もしないのが・・わからん。
結局、困っている人は 全体から見たら 少数だから・・
ほっとけ・・ なのか?



と、ダラダラ 家で文句言っていたら・・
相棒さんに二言言われた。

【しゃ~ないやんっ。うちらー被災者なんやから・・。】
そーーーーなんやけど!!
結局、地震の影響がなかった人は変わらずフツ―の生活が出来て、
ワタシ達みたいな人間ばかりが、大変なオモイヲする。
【みんなで、助け合いましょ~!】な~んて、言葉聞くたびに、
胸糞悪くなるわ!!


もう一言は・・
【見てみー。息子くんの寝顔見てたら、腹も立たたへんわ。】
息子くんの寝顔見て、腹は立たんけどーーーーー
でも、引っ越しのこと考えたら、なんかむっちゃ腹立ってくるんや~~~!!



ま、今は、その腹立つ状態もおさまったけどね。

ということで、来月半ばには、引っ越しします。


0 件のコメント:

コメントを投稿