2012年7月9日月曜日

係り


先週&今週は、スクールホリデーの為、
プレイセンター & プレイグル―プは休み。

小学校にあがるまでは、
保育所、幼稚園、ホームケア、
プレイセンター、プレイグル―プ、などなど
どこに通おうが自由だ。
もちろん、どこにも通わなくてもいい。

息子くんは、保育所、プレイセンター、プレイグル―プに通っている。
で、ワタシは、プレイグル―プで係り(役員?)をしている。

プレイグループは、お母さんがボランティアで運営している。
本当は、係りなんてしたくなかったけど、
係りの人が足りなくて・・ コリーンに誘われて・・。

ワタシ:【手伝えるのは、セットアップと片付けだけやで~】
コリーン:【それでもいいから、係りにならない?】
と言われ・・ ノ―と言えないダメなワタシは、昨年から係りをしている。





係りは、毎回プレーグループで、他の人が来るよりもちょっと早く行き、
おもちゃや机の準備&片付け や モーニングティーの準備をしている。
ワタシはそれだけやけど、他の人は、
クラフトの準備、歌を歌って踊る人 などなど いろいろ係りがある。

一時は、コリーン、アマンダ、ワタシの3人しか係りがいなくて
大変で 大変で 3人で 文句たれてた。(笑)
というのも、プレーグループの2時間、ほとんど 動いてて
ゆっくり 自分の子供と遊ぶ時間がなかったのだ!
ワタシの場合、後片付けが大変で、
毎回 30分 歌の時間に片づけをしていたから、
歌の時間を いっつも見逃していた。
今は、息子くんも ワタシがいなくても平気だけど、
以前は、歌の時間でも ワタシと一緒に片づけの手伝い?
(いや・・邪魔してるだけだったけど。笑)をしていた。

どこの国も一緒なのか?
コリーン曰く 【若いお母さんは、全然動かないのよ・・。
日本も同じ?】 と。
ワタシ:【日本で子育てしたことないからわかんないけど、
指示待ち族 な~んて言葉があったくらい
自分から どう動いていいかわからない人が多いみたいやけど。】

プレーグループは、基本 みんなで運営だから
掃除も片付けも みんなでしなくちゃいけない。
だけど・・ やっぱり どこにでもいるのよね・・。
ぺちゃくちゃおしゃべりに夢中で、何もしない 親。
せめて自分の子供の面倒くらい見て欲しいんだけど・・
それすらしない親も たま~~にいる。
若い人には悪いけど、残念ながら、そういう人は若い人だ。
で、最近、年配の人(お孫さんや友人の子供を面倒見ている人)
が、新しく入って来たのだけど、よく動く~~♪
今、ワタシは キッチンを主にしてるんだけど、
よく手伝ってくれて 助かります♪




係りの人は、スクールホリデー中も、おもちゃの整理で集まったり、
次の学期の予定を話し合ったり します。
(↑ 写真は、先週 おもちゃの整理をした時のモノです。)


面倒くさいこともあるけど、係りをしてヨカッタと思うこともある。
やっぱり より友達の輪が広がるし、付き合いも深くなる。
ワタシにとっても息子くんにとってもいいことだ♪
それに、係りになっている人全員が思ってることだけど、

子供は親の姿を見てるから、
こうやって 係りになって いろいろ手伝いをしていると
自分も自ら手伝いをしたり、人の役に立とうとするだろう・・

というかすかな期待をもっているのだ。


ま、息子くんが そんな期待通りにいくかどうかは別にして、
ま~ま~係りも テキトーに面倒くさいけど、楽しいです♪




プレイセンターも いろいろ 係りがあるんだけど・・
これは、楽しくなくって 気が重くなってきたので、
あと1学期通ったら やめよ~♪ と思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿