2012年7月16日月曜日

暖房 その後・・。



先週の土曜日に
や~~~~~~~~~~っと 暖房が付きました!




壊れた家の暖房は、ガスヒーターだったので
この暖房機には慣れてないけど、
この暖房機は ニュージーランドで圧倒的な人気。

ガスよりも 電気代が安いらしい・・。




暖房機を付けてくれた暖房機屋さんが
使い方の説明をしてくれた。


使い方は簡単なんだけど、
【えっ?????】 と思うことが1つ。


暖房をつけっぱなしにしろ だって!
・寝るときに消さないの?
・出かけるときに消さないの?
って聞いたら、ちょっと温度を下げるだけで、
つけっぱなしにしろ だって!
暖房機屋さん宅では、2週間ほどつ けっぱなしにしてるって!


電気代高くなるやんっ!って聞いたら、
いちいち 暖房を消すよりも つけっぱなしの方が安いんだって!



え~~~??
そ~~~~なの~~~~??


今は、言われた通り つけっぱなしにしてるから、
朝も寒くないんだけど・・
ホントにこっちの方が電気代安いんかな??
なんか、理屈に合わない気がして仕方ないんだけど・・。

でも ガ――――っと 部屋を温めるのに
パワー(=電気代が高くつく)がいるから、
あまり部屋を寒くしない方がいいっていうのも、
な~んとなく 理解出来るんだけど・・。



でも・・
でも・・
これって エコなの??
いいのかな??

ここは、日本じゃないけど
日本じゃ 節電 節電 なのに・・


つけっぱなし・・
いいのかな??




0 件のコメント:

コメントを投稿