2012年7月11日水曜日

カビ

今週は、月曜日から天気がいい。
久々のお天気が続いているので、
ひたすら ベッド関係の物を洗濯。

こっちの人って、カビとどうやって向き合っているんだろう??
今の家・・ カビが生えやすい。
12年前に借りていた家も カビが生えやすかった。
全部の部屋ではなく、一部の部屋だけなんだけど、
日がほとんど当たらないから、湿気ちゃって、カビが生えやすい。

天井や壁や床のカビは、ま~ イヤだけど、
ま~ ま~ テキトーに付き合える。

しか~し! ベット関係の カビは絶対にイヤ!
相棒さんが寝ている部屋は、ほとんど 日が入らないので、
やっと天気になった今、とにかく、
ベッドフレーム、マットレス、マットレスカバー、
シーツ、毛布に上布団、枕と、全部 日干しした。

なかなか 乾かない & 干すところが あんまりないので、
3日間 集中して 順番に 日干ししたわ。



マットレスなんだけど、安いマットレスを使っている。
前は、値段的に ま~ま~ いいのを使ってたんだけど、
柔らかいのと、重くて重くて、簡単に日干し出来ないので、売った。
今のマットレスは、安いけど、ワタシが探したマットレスの中では、
ま~ま~ 堅い方だ。
それに、簡単に日干しできるのは、いい♪
でも、満足はしていないので、
ゆくゆくは、日本から布団を持ってこようか・・?
ベットは、全部板をはって、その上に布団を置こうか・・
なんて考えてる。
ま、日本の布団は、まだまだ先の話だけど。


しかし、マットレス・・ こっちの人、日干ししてるのかね??
いい値のマットレスは、重いぞ~。
日干ししなくても、カビが生えないのかね?

ま、確かに、壊れたゲストハウスは、日当たりも風通しも良かったので、
カビがはえなかった。
先月まで住んでた家も、カビは生えなかった。

でも・・ カビが生えようが生えまいが、
マットレス・・日干ししたくない??
ワタシが、気にし過ぎなのか??


今回、1ヵ月ぶりに 相棒さんのベッド関係を日干ししたけど、
マットレス・・ ちょっと 湿気てたぞ。
そして、マットレスの下にあった、ベッドフレームの板も 
ちょっと 湿気てたぞ。


いややわ~。この湿気。
もっと、頻繁に日干しせな。
身体に悪いわ。


こっちの人は、どうやってカビと付き合っているんやろ??
マットレスは、日干ししてるのか??
あ~~、気になりだしてきた。
明日、エンジェラに会うから 聞こうっと♪




0 件のコメント:

コメントを投稿