2013年4月6日土曜日

サッカー

 
 
今日から、息子くんサッカーを始めました。
姉2号に 【息子くん、サッカー始めるねん♪】
って言ったら、
【なんで、サッカーなん?】と聞かれた。
 
ラグビーやゴルフってイメージがあったんやろ~ね~。
 
 
いや~、答えは単純!
週末に3歳児が参加できるスポーツは、
サッカーだけだったから!(笑)
 
 
6人チーム中、4人が同じ保育所。
保育所では、
【靴買った?靴下買った?】って、話で
親が盛り上がっていました。
 
 
息子くんは、シンパット(すねあて)を、家でつけようとしたら、
すっごく嫌がって嫌がって つけさせてくれなかったのに、
サッカー場に着いたとたん、すんなりとつけさせてくれました。
(みんながつけてるから、安心したのか??)
 

 
 
↑ 同じチームで、同じ保育所。
両サイドの子は、兄弟。
真ん中は、ルーカスと息子くん。
 

 
 
まずは、練習。
コーチは、マーク(ルーカスの父親 & エマの旦那)。
(コーチは、誰かがボランティアでしなくちゃいけない。)
エマに 【マークサッカーしてたん?】って聞いたら、
【いいや。】との答え。
 
えっ?そんなんでコーチ大丈夫?と、一瞬思ったけど、
プロ育成でもあるまいし、
3~5歳児にサッカー教えるのくらい、
サッカーの経験なくてもOKやな~。(笑)
 

 
 
いや~、面白かったよ。
練習からして 面白かった。
マークが、蹴りあいや ドリブルを教えるんだけど、
すぐに理解できないから、
みんな てんでバラバラ。(笑)
 

 
 
ま、それでも なんとな~く サマにはなってたけどね!
 

 
 
30分の練習が終わって、30分の試合をしたんだけど・・
も~ 爆笑!
涙出るまで笑ったの、久しぶりやわ!
 
試合を見ていた親は、ゲラゲラ笑いっぱなし。
 
 
と、いうのも、ルールをイマイチ理解していないから、
ボールを手で取る子がいたり、
相手のゴールに向かって行く子がいたり、
ネットを通り越して、ボールを蹴りながら、走り続ける子がいたり、
ゲームの途中で、パンを食べにくる子がいたり。(笑)
 
息子くんは、隣のコートに行って、隣の試合に参加するし。(笑)
 
 
あ~、面白かった。
 
 
試合後、とにかく 課題は、
ボールを手で取ったらあかん 
って、教えることやな~ と。
 
 
いや~、8月まで 毎週土曜日はサッカーです。
楽しみが増えたわ♪
 
 
 
今日は、息子くん、夕方6時に寝たし!
サッカー ありがと~♪
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿