2014年7月28日月曜日

日本滞在 30

 
 
 
15日
 
 
 
いつも思うのだけど、
オークランド → クライストチャーチの 乗り継ぎ時間が短すぎ!
1時間45分です。
 
航空券はネットで
クライストチャーチ → オークランド → 成田 → 伊丹
の セットで買うので、時間なんて選べない。
 
今回 初めて 成田 → 伊丹 で、
乗り継ぎが1時間15分 だったけど
さすが!日本!! 考えた?乗り継ぎ時間だけあって 
伊丹行きの便に遅れることなく スムーズに乗れました。
 
 
オークランド → クライストチャーチは・・
考えてない?乗り継ぎ時間だけあって
ほぼ 毎回 乗り遅れます。
 
だいたい!入国検査が厳しい上に
国際線と国内線が離れてる!
1時間45分の乗り継ぎじゃ~ 短すぎ!!
 
 
今回も・・当然乗り遅れました!!
 
 
入国検査で キッチリと調べられ、
急いで国内線へ移動するも 荷物が多いとかで いちゃもんつけられ、
再チェック。
 
ま、確かに荷物多かったけどさ!
 
 
手荷物は1人1つ + 小さい鞄1つ で、ま~2つまでOK!
 
ワタシ 2つ
息子くん2つ
プラス 免税店の品物
プラス ジローの乳母車
 
免税店のは 2つまでのカウントされるかわかんなかったので
別枠として考えてたんだけど・・・どうもカウントされるみたいだったわ!
 
 
しかし、いちゃもんの付け方が腹立つ!
NZ航空: 【荷物多いですよ!4つまで!
ジローと乳母車で既に2つです!】
 
ワタシ: 【は~?ジローも航空運賃払ってるねんで!
乳母車はカウントされないって航空券購入時に確認しましたけど!
1人2つ、合計4つでしょ!!】
 
とは言うものの・・心の中では
ちょっと・・小さい鞄は小さくないな・・とは思ってたけど!(笑)
 
あ~~~超過料金払わなあかんのか~~!
と 少しずつ腹をくくりつつあったけど、結局払わずに済みました♪
 
それにしても、NZ航空の対応が雑・・というのか
日本の対応が良すぎるというのか・・
 
日本とNZのお客さんに対する態度の違いは ナニ??
 
 
カウンターの人(男性)なんて、ワタシの用事が終わったら、
時間が合ったから 友達?と電話してやんの!!
【 巨大トランポリン、貸してくれてありがとう。
楽しかったよ。いつ返しに行ったらいいかな~。】
とか しゃべってたわ!!
 
私用の会話が聞こえるだけで、ムカつくわ!!
 
 
 
最後の力をふりしぼって?
クライストチャーチ行きの飛行機に乗りました。
も~ みんな疲れてるよ。
 
しか~し!!
3人掛けの席で、窓際にNZ人の兄ちゃんが座ってて、
隣に息子くんが座り、通路側にワタシとジローが座ったんだけど、
人が大好きな息子くんは、NZ人の兄ちゃんを見るなり
【ハロー!】
でたっ!!ハローハローボーイ。
 
いきなり テンションが ぐんぐん上がり始め、
ま~ 兄ちゃんに 話しかける 話しかける。
兄ちゃんも 感じ良くって愛想のいい人で
テキトーに息子くんの相手をしてくれるんだ。
 
始めは ワタシが あまり 兄ちゃんの邪魔にならないように
息子くんの注意をひくため 息子くんに話しかけたりしてたけど、
ほんま 疲れてて 途中からギブアップ。
兄ちゃん!ごめん!そしてありがとう!息子くんの相手をしてくれて!
 
 
疲れて、目をつむってたら・・
じわ~~~~っと、太もものあたりがぬくくなった。
 
ジローのおしっこです。
 
ジローは、国内線に乗る前から ず~っと
抱っこひもで抱かれた状態で寝てて、この時も寝てた。
 
おむつ・・パンパンだったんです。
気にはなってたけど、寝てたのと 時間がなかったの とで
おもつ替えてなかったんだよね。
 
クライストチャーチに無事に着いて、飛行機から降りて、
まずは、トイレへダッシュ。
今度は 息子くんです。
確かに、乗り継ぎは時間がない & バタバタで 
トイレが後回しになっちゃったんです。
 
息子くん・・トイレで・・おもらし。
あと3秒たらなかった・・。
 
しゃ~ない。
スーツケース取ってから着替えさせるしかない。
そこまでは、びちょびちょのパンツをはいていくしかない。
息子くんは、びちょびちょのパンツをはくのがイヤで
フルチンで行こうとしたけど・・
さすがに いくら子供でも 空港でフルチンは・・あかんやろ。
 
スーツケース取って、すぐに着替えさせたわ!
 
 
 
 
空港には 相棒さんが待っててくれてた。
オークランドで飛行機に乗り遅れたって 家に電話したけど
間にあわなかったんだよね。
こんな時は、携帯がないと不便やね。
ま、相棒さんは 慌てることなく?のんびり?待ってたけど!
 
 
 
 
帰ったら、安かったから!
と アサヒビールが買ってありました♪
 
とりあえず、無事に帰ったということで、乾杯♪
 
 
 
 
 
今回は、特に用事もなく帰国したけど、
息子くんは 楽しかったらしく
たまに 【じ~ちゃん、あ~ちゃん、ま~くん、楽しかった。】
と言います。
その3人の名前しかでてきません。(笑)
ってか、3人の名前しか覚えてないみたい。(笑)
 
期待してた日本語は、さほど伸びず、覚えた言葉は、
【ホントですか?】 と 【わからへん。】
 
 
ま、帰ってヨカッタです。
 
 
 
実家 & 姉2号ファミリーにはお世話になり、
改めて、日本サイドにサポートしてくれる人がいないと
日本へ帰れない! と思いました。
 
姉1号は、仕事仕事で忙しく 一緒にバーにも行けなかったけど、
貴重な休みの日に食事やカラオケに付き合ってくれました。
そして おごってくれました♪
 
 
みなさん、ど~もありがとうございました。
 
 
 
単なるワタシの感想やけど・・
今回 唯一リクエストして2回作ってもらった料理、
エリンギとしめじ の野菜炒め・・美味しかった。
2号宅の、春雨サラダ 美味しかった。
 
荷物やけど・・次回はもっと手軽にしようと思った。
こっちに帰ってみて、ふと・・
こっちで買える日本食・・・そんなむっちゃ高ないやんっ。
日本で安いからって 大量に買って大変な思いして持ってくるより
こっちで買った方がいいな。
ウェイパーも売ってるし!
 
 
ま、次回はいつかわかんないけどね!
ワタシとしては、息子くんが楽しいなら・・
お金を貯めて 貯まったら行こう! と思うけど・・
実家は・・
【もう、子供がちっさいうちはこんでええで。大変や。
もっと、大きくなってからでええで!】と。
ま、確かにそ~なんやけどね。(笑)
 
 
 
 
 
ということで、日本滞在記 おしまいです。
長々書きましたが、見て頂いた方々 
お付き合い頂き有難うございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金曜日に 家を見てきました。
や~~~~~~っと、屋根が付きました!
 


 
 
 
最近、息子くんの誕生日ケーキの練習をしてるんです。

 
 
↑ コレ、わかります?
トッキュウジャ―。
 

 
 
息子くん・・大喜び!
ワタシ:【コレなに?】
息子くん:【トッキュウ―ジャー!6号は?】
ワタシ:【6号?6号って何色なん?】
息子くん:【オレンジ!】
 
・・・。
6号なんて、しらんがな。
フツ― 5号までちゃうん!!??
 
さすが?ワタシの息子、好きな色もワタシと同じで
オレンジと黄色です。(笑)
 
オレンジの着色料・・買っとかなあかんな。(ぼそっ)
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿