2018年11月12日月曜日

アイスクリームのプレゼント


今 3人の人に日本語を教えてる。
金曜日の午前に ヘイデン先生&ポーラさん。
土曜日の午前に ジェブさん。

日本語教師を目指してたけど
それでは 食べていけないことがわかって 
他のことをいろいろして 教えることなど してなかったけど
この約1年教えること 復活。
もちろん 趣味で・・。

ヘイデン先生 & ポーラさんは、辞める気配なし。
ヘイデン先生が日本に行ってて、今日帰って来たのかな?
かなり 日本語使ったみたい!!
今週、日本での話を聞くのが楽しみ!!


土曜日は、ジェブさんって人に マンツーマンで教えてる。
ホントは、マンツーマン嫌だから 断ろうと思ってたんだよね・・。
で、料金も $30/時間 + コーヒー代 って言ったのよ。
カフェで授業してるからね。
ふっかけりゃ~(って、ふっかけてる値段でもないけどね・・)
マンツーマン辞めるかな??と思いきや!!
やる気マンマン!!
で 会ってみて 人が好さそうで、断れず・・。


かれこれ 数か月続いてます。
コーヒー代は、やっぱり良心が痛んで自分で払ってます。


で、こないだの土曜日
いつもジュンペイが一緒にいるんだけど
お友達と遊んでていなかったんだよね・・・。
そして たまたま ジェブさん仕事の合間に 授業したんだよね・・。

ということで 仕事着で授業。


ジェブさんんのお仕事は、アイスクリームを配る仕事。
下請けだけど、経営者。
【ジュンペイにアイスクリーム持って行く?】って聞かれ
ラッキー!! と思ったけど、
ジローもいるし、お友達もいる・・。
そうなると 10個くらいいる!!
だから・・
【ありがと~!でも人数多いからいいよ!!】って言ったら・・
【30個くらいあったら足りるでしょ?】
と言って、30個ほどアイスクリームをくれたよ!!




ソッコー 補習校に戻り 
ジュンペイやお友達に アイスクリームを配るけど まだ余る・・。
菓子パンとかだったら 全部持って帰るけど、アイスは溶ける!!
ということで 知らない子にも アイスをあげた。
ただ 補習校が一緒というだけで!!





ま、みんな タダでアイス貰えたら嬉しいわな・・。


ワタシも食べる予定だったんだよね・・。
でも、最後に3個残って
3人 アイス欲しいって来たから 私の分もあげちゃった・・。


ジェブさん ありがと~!!
日本語の授業にもお金払ってるのにね。
悪いね。
でも、こうやって してくれるってことは、
私の授業もまんざら 悪くないのかも!!って思う!
教えるのが下手で料金も高かったら こんなことしないでしょ~。
たまには、自分への自信も確認!確認!!



しかし・・・アイス無料で配っても
マナーの良い子 & 親、
マナーの?????って子 & 親 っているよね・・・。



マナーは大切です。
偏差値よくても マナー悪けりゃ~ アウトです。


無料でアイスもらったら 【有難う!】って 
子供だけじゃなく、親も言いましょう!!
別に感謝されたくて アイス配ったんじゃないけど、
マナーは必要です。


が!!
マナーの悪い子?も結構いてびっくり・・。
親も悪い!!

ま、こんな世の中がフツーなんだろ~ね!


0 件のコメント:

コメントを投稿