2018年11月15日木曜日

ニュージーランドの小学校



はっきり言って、こっちの小学校のシステム 
100%理解出来てません。

今、こっちの小学校は、
日本風の 一人一人に机と椅子がある教室から
モダンラーニングとか言って、
だだっ広い教室で、個人の机も椅子もなく
文字を書くときは、共用の机の上でもいいし、
寝転がって書いてもいい 授業内容に移行している。

JJ君が通う学校は、なんと モダンラーニングのモデル校です。
なので、このやり方が嫌で学校を変える親もいます。
ワタシは・・もともとこっちの教育システムがよくわかってないし、
JJ君は、機嫌よく学校に通ってるし、
ワタシ自信 教育熱心じゃないし・・
ってことで このままで ま!いっか! で来ています。

ま~ 早い話 よ~わからんのです。ハイ。


今日は、寿司の配達。
JJ君の通う学校の教室に寿司を持って行きます。

寿司を配達するようになって、
益々 こっちの小学校・・よ~わからんようになってきた。



ジローは1年生。日本では年長。
なので、クラスはバラバラよね。
コスチューム着て遊んでる子もいれば、
紙を切って遊んでる子もいるし・・。
こないだ 1年生の教室に入ったら、
ちょうど ジローが こっそりお弁当箱から お菓子取って食べてた!

う~ん。自由だな~。



2年生は、いつもなんか 工作してる感じ。
ま、木曜日しか行ってないから 他の日は知らないけど。


3,4年生は合同なんです。
ジュンペイは4年生。
このクラスは、いつ行っても 勉強してる感じ!
グループで作業してることが多いかな?


5,6年生も合同なんです。
う~ん。ここは、プチバラバラな感じ。
なんの勉強してるんだろう??


7,8年生も合同なんです。
ここは、もっとバラバラ!!
床でゴロゴロしてる子もいれば、
タブレットしてる子もいるし!!
日本の教育しか知らないワタシには、も~???です。


心配ではないけど、
勉強できてるんか~??と思いきや
出来てるんですね~。不思議。


今日は、配達に行ったら、
20人くらいの生徒がどっかに行く準備してた。
近所のケアレスがいたから
【どこ行くん?】って聞いたら、
【ゴルフ】だって!!

学校から車で3分のところにゴルフ場があって
そこで ゴルフのレッスンを受けるらしい。
希望者だけ お昼休みに・・あるかな?

ほほ~。ゴルフですか。
小学生で?
学校の途中で??
日本では考えられないわ~。

分からないことだらけの小学校だわ!


ま、JJ君が楽しんでるから 
全てを深く知らなくても ま、いっか!





0 件のコメント:

コメントを投稿