2019年10月17日木曜日

助け合える?



東京都台東区・・・
台風19号で避難してきた
ホームレスをお断りしてしまいましたね・・。

この報道に すごく すごく
日本と言う国の いやらしさ を見たような気がします。


ラグビーワールドカップの日本はすごい!!
相手国の 国家を歌う姿は 涙する!
他の国に行っても 掃除して帰る日本はすごいっ!!


今回の台風で被害に遭われた方への高校生ボランティアなど
もう 涙 涙 で 日本人って 温かいな~ って思う。

心ある日本人が多いのは事実!!


でも・・ ホームレス お断り記事には 正直心が痛んだ・・。




メモってないけど 今日見たネットのニュースでは
日本は 他人に対する自然な親切をするのが ワースト10だとか・・。
140か国くらいの調査かな??


ニュージーランドは、トップ10だとか・・。



私は、早くに日本を離れ、最近はニュージーランドしか知らないけど
ニュージーランドも なんだかんだ言ったって 拝金主義よ。
ワタシが家を失った時、家を借りたかったけど
どこもすぐ 借り手が見つかる上に、家賃が高い!!

みんなで助けあおう!!
な~んて 言ったって そんなのパフォーマンスで
心の底は いかに 儲けるか!! だけ。
ま、冷めた目で見たら 人の心なんて そんなもんだろう。。
儲けるチャンスを見す見す逃すのはもったいない・・しね。



ニュージーランド人も他人に対して そんなに優しくなくなった・・。
でも・・・まだ・・優しい・・。




困ってる人がいたら・・・
みんなで分け隔てなく 助け合える・・・
理想だな・・。


2 件のコメント:

  1. 卓志さんへ
    横浜 秀二です。
    家族共々お元気でお過ごしですか?

    お願いしたいことがあります。
    メールアドレスなど
    連絡願います。

    simonsito0807@yahoo.co.jp

    simon.ito.s0807@docomo.ne.jp

    090-7249-2667
    横浜市神奈川区羽沢町1382番地9

    返信削除
  2. せいこです。
    卓志さんにメールするように言いました。

    卓志さんは、個人のメールアドレスも、携帯もありません。

    私の方へ連絡ください。(メールは共同ですが、卓志さんは全く使いません。)

    japgh@snap.net.nz
    0064 21 1277 667 (せいこ携帯)

    返信削除