2020年8月11日火曜日

やっと実ってきた??

 

ジュンペイ・・

最近 学校から帰ったら ゲーム。

ご飯食べ終わったら ゲーム。

今のところ 宿題も ちゃんとしてるから ま~ゲーム三昧いいとしてる。


今どきのゲームはすごいね。世界とつながってるね。

ジュンペイは 日本にいる日本人の子と遊んだり

全世界??の 英語が母語の子と遊んだりしてるよう・・。

英語で話したり、日本語話したりしてはるわ・・。


今日、夕食時

ジュンペイ: 【ぼく、ゲームしてて英語上手いな~って言われた・】

ワタシ: 【当たり前や! 英語圏に住んでるんやから!!】


で、ここから 私の 話が続く・・。

ワタシ:【 日本語と英語、2つの言葉が使えたら便利やし、世界も広がるやろ?】

ジュンペイ:【うん。】

ワタシ:【補習校に行って勉強してる意味がわかるやろ?

今は大変やけど 必ず 自分の財産になるねんで!

話す、聞くが出来ても、読み、書きも出来なアカン!】

ジュンペイ:【うん。】

ワタシ:【2つの言葉が使えるのは財産や!今しか勉強できへん!

やらな、アカン!!】



自分(=ワタシ)は、ず~っとアホやったのに・・

子供の勉強に熱心になるとは!!

たぶん・・子供も日本で生まれ育ったら 

勉強に関しては放置してたと思う・・。

カエルの子はカエルやから 勉強できんくても当たり前。



しか~し!!!

海外で生まれ育った場合、本人と親の努力なしにはバイリンガルにはなれない!

息子達が バイリンガルになれるほど 日本語が上手いかわからないけど

少なくても漢字を含め、読み書き出来る。

もちろん、話、聞くも出来る。


昨日、今日で 出来たことじゃない。

日々の積み重ね。


今、やっと 2つの言葉を使える自分(=ジュンペイ)に

自信が出てきた感じ。


やっと。やっと。実ってきたか!




0 件のコメント:

コメントを投稿