2020年8月4日火曜日

ホームレス回避


この2週間、も~わけがわからなくなるぐらい忙しかった。
家探しで大忙し!!

去年、家を売るって決めた時、不動産に
【 買いたい家を先に決めなさい。】って言われたから 決めて・・
で ここは 家の売買は弁護士を通すから 弁護士を通した。

そしたら・・・ 思うタイミングで家売れな~い!!
だから・・買いたいと思った家は 他の人にとられ
無駄な弁護士費用 約15万円 払うはめに・・。

我が家は ちょっと 万人ウケする家ではないから
そうそう 簡単に売れない。
ということで 家が売れてから住む家を探すことに・・。


で、6月に家売れそうな前から家を見まくっていたけど
なかなか 住みたいと思う家が見つからず・・。


いや~。一般論、家の売買は
みんな 家売ってから 次の家まで1カ月しかない。
空手のポーラは 去年 オープンホーム第一週で家が売れたかから
慌てて売りに出てる家の中から 住みたい家探してた!
もう1か月でバタバタよ!


ワタシ達は
賃貸 ➡ 家建築
賃貸 ➡ 家建築
賃貸(モーテル) ➡ 家建築


って経験してるから こんなバタバタは初めて!!


正直、家探し 疲れた・・。
大きな買い物だし 気に入った家がない。
そして そもそも ここは 新築と中古 ちょっとしか値段が変わらない!!
だったら! 中古! 新築! って分かれるけど
私は 新築派!


ま、家を建てるか 買うかはさておき 
とにかく 住む家が必要!!

も~ 賃貸をまわり、モーテルもまわり、
やっと ペガサスで6か月OKの賃貸見つけました!!






↑ ここ
学校まで 徒歩10分ほど。
ラグビー場まで 徒歩5分ほど。
便利! 便利!!
これで 送り迎えは不要だ!





これから住む家、どこのエリアにするか 悩んだ。
ノースカンタベリーの中心はランギオラだから
ランギオラに住んだほうが便利かな?と思って
ランギオラに住むことばかり考えてた!

子供達は 学校を変えたくないそうで。
でも、ランギオラ ⇔ ペガサス 間は バスが走ることになってる。
だから ランギオラに住んでも バスがあるからいっか!と思ってた。


しか~し!!
最近 ジュンペイがラグビーをするようになって 状況が変化!
ラグビー場は ペガサスにある。
そして ラグビーの練習は週2回。
今の家でも ラグビー場まで車で10分。
も~ 友達と手分けしても 送り迎えが大変!!

ペガサスに住んだら 学校も ラグビー場も徒歩圏内。
おまけに バス停も 徒歩圏内。

便利がいいよ。便利が・・。


ということで ペガサスに全く住む気なかったのに
ペガサスに住むことにした。



で、家探し!
貸家は見つかったけど 買う家を探した。
しか~し!! あまりいい家がなく 土地を探し おさえた。
大通りに面した土地。
私は大通りに面したの嫌だけど・・
でも 他の土地よりも形もいいし、便利。
ということで その土地を購入し、今、弁護士が動いてる最中。


たられば は ないけど
地震後、すぐにペガサスに家を建てたら もっと安く建てれたし
もっと 土地の選択肢があっただろ~にな~。

なにやってんだか・・ワタシ。


子供達は とにかく 学校を変えたくないそうで・・。
子供なんて どこに行っても すぐに馴染むわよ!
って意見もあるけど・・
私は、ジュンペイやジローが築いてきた人間関係を尊重したい。
そして 大切にしたい。

だから・・ランギオラじゃなくって ペガサスに住むことにした。


この判断、10年後に 間違ってたかどうかわかるのかな??



人生 選択の連続~。


たぶん・・ 私の人生失敗だらけ。(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿