2022年1月3日月曜日

彼らは彼らの都合で動く


去年6月に家が出来たけど、外がまだ出来てない。
相棒さんは、着々と庭を作ってるけど、芝と塀が出来てない。
芝は、もともと大工を通して頼んでた会社があって、
その会社が、冬に家が出来たから、芝をまくんじゃなくて、
もう育ってある芝をひいた方がいいと言ってきた。
確かに、冬に芝をまくのはアカン。
約30万円追加ね。

庭は急いでないし、3か月も待てば春だから、春まで待つと返事した。
で、最初にもらった見積もりから3か月が過ぎたから、
再見積もりをお願いしたんだけど、
うんともすんとも返事が来ない。
ま、こっちの会社なんてこんなもんです。
悲しいのは、じゃ、別の会社に頼むわ! ってほど選択肢があまりない。

だけど、芝屋さんは、少しだけ選択肢があるから、
別の会社2社に見積もりを依頼した。
が、どっちも1週間たっても返事が来ない。
つついたら、やっと返事が来た。
そこから、見積もりをするために 実際に来てもらう日を決めたけど、
ま~ その日も決めた日や時間には 一発では来ないよね。

やっと来てもらえても、見積もりまで時間がかかる。
1社は、珍しくすぐに見積もり送ってきたけど!

芝屋さんに正式に頼んで、頭金も払ったのが9月上旬。
忙しいから、芝まくのは、10月の末になると言われてた。
ま、ここまできたら のんびり待つしかない。

いつものことだけど、
10月末が、11月になり、11月末の予定が12月になり・・


クリスマスまでにはするから! と連絡が来た。
芝の工事する前は、事前に連絡するから! とも連絡が来た。


しか~~し!
去年12月21日、私が仕事から帰ってきたら、庭がきれいになってた!
全然、事前に連絡来てないんですけど!!!!
家にいた相棒さんも、急に来た芝屋にも驚かず、
きっと私には連絡がいってるもんやと思ったみたい。
相棒さんは携帯持ってないから、ジュンペイに

母ちゃんから、何かれんらくあった?

って聞いたそうやけど、ない。


21日は、整地して、土運んできた。
22日も さらに整地しにきた。
23日に やっと芝をまいた。




ま、確かに、クリスマスまでにやってくれたけどね。
しかし、彼らは、ほんっと自分たちの都合で動くわ。
もう それに慣れて イラっとすることもなくなったけどね。




次は、塀やわ。
塀は8月に もう正式に見積もり出てお願いしてるのよね。
ただ、芝が出来ないから 立てれなかったのよ。
2月中には、塀出来るかな・・。

塀の会社も 彼らの都合で動くからな・・・。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿