2022年3月28日月曜日

卒業


一昨日、ジュンペイが 補習校の小学部を卒業しました。
コロナの影響で、前日まで保護者は参列できないことになってたんだけど、
NZ政府から 屋内の人数制限が100人から200人に増えたと発表があったので
急遽 保護者も参列出来ることになったんです。

ま、私は アルバム係というのをやってて、
どっちみち写真撮影で入れたんだけどね。

本来なら、卒業式は、小6、中3合同で、
小5,中1,2の在校生、全先生、来賓の方々が参加、
送辞、答辞 も あるんだけど・・ 今回はなし!

小6の生徒、保護者、担任、理事代表の方のみです。
ジュンペイは、緊張した~、感動した~。
って言ってるから いいんだけど、
私にしたら、じつに 軽い感じのあっけない式でした。

ま、そもそも こっちは こういう式とかないから、
あるだけで 貴重な体験だけどね。
今年、12月に ジュンペイ、こっちの小学校卒業するけど、
はい!じゃ~!バイバイ! で、実にあっけない。




月~金 現地校
土 日本語補習校

幼稚部も含めたら 7年半。
ジュンペイもがんばったけど、親も頑張ったわ!!
あと 中学部の3年が残ってる!
ここに住んでる日本人が行かないといけないっていう義務はないけど、
やっぱり、言語2つ出来た方がいいし、日本の文化も触れてほしいしね。

両親が日本人だったら、話す聞くは ま~ある程度出来るけど、
読み書きは、やっぱり 勉強しないと出来ないしね。


何よりも やりとげる。
という経験が出来てよかった!



デカい息子よ。
卒業おめでとう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿