2023年2月25日土曜日

高校

 
今月から、高校(日本で言う中2~高3)が始まりました!!
ジュンペイが通ってる高校は、フツーの地元の公立高校です。
NZで2番目(南で1番目)に 学生ママさんを受け入れた高校です。
(子供が出来て途中で学校辞めたママさんが、新たに通い始める学校)
学生ママさんとは、建物も授業も違って、同じなのは敷地だけなのに・・
それが気に入らない?とか
学校のレベルが低い?とか
(偏差値ないから、レベルなんてわかんないのにね。)
諸々の理由で、この高校に入れたがらない親は、ちらほら周りにいる。
そういう子たちは、私立の学校に行ったり、
校区外の高校に申請して受かって入ったりしてる。


ジュンペイは、ラグビーがしたいとういう理由で
 校区外の高校に申請したけど、受からず、地元の高校へ。
(受かるも受からないも、単なる抽選=ラッキーがアンラッキーなだけ)


ジュンペイに、学校どう?って聞いたら、
最初は フツーって言ってて、
ティーン特有のだるそうな反応やったけど、
相性が合う先生が数人いるようで、楽しいっぽい。

高校に入る前に、学力テストがあってんけど、
どういうわけか、ジュンペイは、出来るクラスにはいっちゃった。
学校によってクラスの分け方も違うけど、
ジュンペイの学校は、レベル別。
で、なんと!習ってる内容も、宿題の量もクラスによって違うんやって!

トップクラスは、算数なんて、2個上の習ってるって。
(中1やから、中3のを習ってる。)
宿題も、最初から バンバンでてきた。
下のクラスは、宿題がないそうな・・。

幸い??口では嫌いと言いながら、勉強も嫌いではなさそうで、
宿題も、結構とっととやってる。
今の宿題って パソコンでするのね。
カチカチタイピングしながら、宿題やってはるわ。

5段階の成績表も2週間ごとに送られるそうで、早速1回目のが来た!
ジュンペイは、思ったよりも5が少なくて 
これじゃ~アカン!って言ってたけど・・
おいおい。最初から完璧やと あとは、落ちる一方で大変やん。
それに、勉強出来るに こしたことはないけど、
ま~ 遊ぶことも大事やから、遊べよ~ ってアドバイスしといた。
この成績表で、3が出てきたら、下のレベルに落とされるそうよ。

結構、レベルしっかりわけるねんなー。

びっくりしたのが、先生がジュンペイのクラスに、
【このままいけば、君たちは、成功するし、お金持ちにもなれる!】
って言ってんて!!

う~~~ん。成功とは、お金や勉強だけちゃうで・・と、言ってしまった。
先生の言葉を 友達のCさんに言ったら、
【いいんじゃない?そう言ったほうが、生徒のやる気がでるやん!】って。
なるほど。。それもそうか!!
さすが、4児の母!!


友達の方は・・がんがん作ってはるわ。
オレ、ジュンペイ! って言って誰とでも話してるそうな。

得な性格やな・・。


ま、機嫌よう学校に行ってくれれば それで十分や!





0 件のコメント:

コメントを投稿