2023年2月28日火曜日

家庭教師


人の性格や習慣って いつ頃決まるんやろーね。
私は、本を読まない子供で それを後悔してるから、
子供には 本を読む癖をつけた。
今は ゲームやユーチューブ見る時間が多くなったけど、
それでも 本を借りてきたりしたら読んでる。
子供たちの本を読む習慣は、私なりにもうオッケー。


子育てで、気を付けてることや 願ってることって 人それぞれやけど、
私は、失敗も含め、いろんな経験をして、自分に自信を持ってほしい。
私は、今も自分に自信がない。
幼少期の経験や体験は、大人になってもひっぱるから、
子供達には 出来るだけ 不安な要素は取り除いてあげたい。


ジュンペイに関しては、子育てほぼ終わったと思ってる。
彼は、それなりに努力してきたし、プレッシャーにも逃げなかったから
いろいろな成功体験があるけど、逆にあまり失敗がないから
かえって、それが気になるといけば気になるけど。
失敗から 学ぶこともあるし、這い上がる力も養ってほしいからね。


じろーに関しては、本人がとにかく英語に自信がない。
ジュンペイと同じ環境に育っても、
方やチームプレーのスポーツするわ 友達と遊ぶわ 
学校行事なんでも しかも リーダーするわ。。
だと、英語はバンバン伸びる。
じろーは、真逆で スポーツは個人競技。
友達とほぼ遊ばず、家帰ったらすぐにマンガやユーチューブ。
学校行事は、ことごとく不参加。
そりゃ~~英語も伸びんわ。

じろーには、ジュンペイと比べなくていい。
じろーの人生だから じろーの好きなようにすればいい。
と、言ってるけど、英語は出来ないままじゃ彼がこれから困る。
英語に自信がないから 友達もなかなか出来ない。

先月、じろーの誕生日パーティーをボーリング場でやった時、
行きの車の中、ワタシ、ジュンペイ、ジュンペイの友達、
じろー、じろーの友達の5人で行ってん。
車の中は、当然英語で会話。私も英語で会話。
なのに、じろーだけ 日本語で会話。
友達がいるんだから英語で話しなさい。って言っても、
なかなか英語で話そうとしない。

ちょっと、これはマズイ・・。
と思って、今月から英語の家庭教師に行くことにした。
英語の家庭教師と言っても、英語を教えるんじゃなくて
日本でいう国語ね。
↓ ここで、1時間の無料の学力チェックしてもらったら、
じろーの英語力は、2~3歳下だった。



英語が母語じゃないから、平均より下だと思ってたし、
ジュンペイも 下だったから 学力的には そんなもんかと思ってる。
補習校では国語はバッチリだから、
学力の英語が出来るのも時間の問題だと思ってる。

じろーは、文章の意味が分からなかったり、
単語が分からなかったりするから 学力の英語につまずいてる。


何人かの 日本人夫婦の人に 子供の英語力の付け方を聞いたけど・・
そのうち英語の方が強くなるよ!出来るようになるよ!
と言われる。


が、このまま じろーの英語力対策をせずに ほっとくのは
自信を無くす一方な気がする。


子供は、情報が少ない。
家庭教師というのは、、日本のユーチューブ見てるから
存在は知ってるけど、こっちでどこにあるかも知らないし
自分が必要かどうかも知らない。

私もじろーに必要かどうかは100%わからない。
けど、これから勉強も読解力がないと出来なくなる。
勉強って 本来は楽しいもんやと思ってる。
でも、私は勉強できなくて、放置して 増々出来なくなって嫌いやった。

ほいほい。すらすらと、嫌だと言いながらも
楽しそうに勉強するジュンペイを見て、いいな~とも思う。


じろーにも 英語力をつけさせたい。


家庭教師って言ってるけど、日本でいう塾のようなところに
週1回 1時間行ってる。
一人ひとりパソコンがあって、パソコンで勉強してる。
宿題もある。
今まで3回行って、いつもギリギリまで宿題しなかったのに、
昨日は じろー自ら宿題するって言いだした。
宿題が楽しいらしい。
楽しいと思えるのが一番や!!


しかし、その塾に行って 驚いたのが、
ま~~、いろんな生徒が来ること!!
ジュンペイの友達も行ってた!!!
先生が行ってた通り、学校の授業では物足りずにもっと勉強したくて来る子、
学校の授業ではわからないから来る子、
ほんっと様々やった!



そして さらに驚いたのが・・
と言っても ある程度 覚悟はしてたけど・・
家庭教師代!!!

1時間 約¥5,000



ひえ~~~~~~~~!!!! です。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿