2023年12月1日金曜日

1日だけのトーナメント


先週月曜日、1日だけの ラグビーセブンズのトーナメントがあった。
仕事の休み取って 見に行ったけど、
来てた親は4組だけ!!!!!
そりゃ~ 仕事で行けない人も多くいるわな。


このトーナメント、初めてのトーナメントやねん。
参加出来るのも、9年生、10年生(中2,3)だけ。



学校によって 全然イベントの紹介や 対応が違う。
もう フェイスブックから抜けなあかんねんけど、
今年プレーした学校の ラグビー部のフェイスブックにまだ入ってる。
そこでは、このトーナメントがあるから 
興味がある人は、事務所に連絡くださいって載ってた。
さすが、名門校・・・・・体制がしっかりしてるわ。


かたや・・ジュンペイが通ってる高校は・・
そもそもラグビー部がない。
当然、学校側から こんなトーナメントがあるよって連絡も・・ない。


チャーリーって子が このトーナメントの情報を見つけてきて、
ジュンペイとチーム作ろうぜ!ってことになって、チーム作ってん。
チーム作ってもコーチがいなければ、参加出来ないんだって。
しかも、コーチは学校関係者じゃないといけないらしい。
ジュンペイ達は、ラグビーしてる先生にコーチお願いしにいってん。

そしたら、プレゼンしろって言われて、
ジュンペイ、家で3時間かけて パソコンで
どうして コーチが必要かって 説明するの 考えてまとめてたわ。

で、先生に見せたら、いい出来だね。考えとくね。

って 返事で イエス でも ノー でも ない。
返事を何度か聞きに行っても 考えとくのまま。


この時点で ジュンペイの気持ち、だだ下がり。
トーナメントを聞いた時は、ラグビーやれる!って喜んでたのに。
なんやねん。学校。
生徒がやる気があってチーム作ってるねんから サポートしたれや!!
見守ってたけど、、、友達と学校にメールを書いた。
と、すれ違いに コーチ見つけてきたわ!!

返事待ちの先生待っててもアカンから、
チャーリーが別の先生に話したら、先生の旦那さんがコーチやってくれるって!!


ということで、トーナメントに参加できるようになった!
練習は、たったの2回だけ。
でも、そのコーチは、プロの手前まで行った人で
練習はめっちゃいい!教え方上手い!って ジュンペイ喜んでた。


セブンズだから 7人プレーで、時間も前半7分後半7分。
ジュンペイの学校は、4試合して1勝しか出来なかったけど、
なんか みんなのプレーみたら じーーんってうるっとしたわ。
楽しそうやし、チームワーク!!って感じバッチリやったし!

何よりも ないところから 自分たちで行動する 
ということを ジュンペイがやったことが誇らしい。
ないなら 諦めるな。自分で作れ。って私は偉そうに子供に言うんだけど、
なかなか行動移すのって面倒くさいよね。

チャーリーが見つけて、ジュンペイと一緒に行動に移さなかったら
このトーナメントには参加できなかったからね。
2人が 友達に やろ~ぜ~ って声かけて出来たチームだからね。

コーチはすぐには見つからなかったけど、
学校のスポーツコーディネーターの人は 最初から好意的だった。




ボランティアで コーチ引き受けてくれて、
ランチまで用意してくれて、
もう感謝感謝やね。



もっともっと こういう機会があるといいのにな~。
ジュンペイの学校は、他のスポーツは盛んなんやけど、
ラグビーは・・ないのよね・・。そこが残念なところ。



ところで・・セブンズやけど・・
ありゃ~ スピード勝負のゲームやね。
プロップのジュンペイ向きじゃないわ。


ま、それでもいい経験♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿