2023年12月7日木曜日

セミナー 遺言書

 

初めて公式な遺言書を作成したのは、22年前。
家を建てたら 自動的に遺言書を作るシステムになってたから、
弁護士に言われるままに作成した。

当時の家は、地震でなくなったし、当時は子供もいなかった。
今は家も22年前とは違うし、子供もいるから
新しい遺言書を作らなあかん。
作らなあかん。あかん。と思いつつ 作ってない。

で、昨日 日本人会主催の 遺言書セミナーがあったので行ってきた!


ひっさしぶりのセミナー。
セミナーはクライストチャーチであるし、
 いこっかな~って思ってた程度だったけど、
その旨をちらっと日本人会の方に言ったのよね。
セミナーはすぐに定員になったので、日本人会の方が
【せいこさんの分とっておいたから。】って連絡くださった。
そんなご厚意があったら、行かなあかんよね。


行く! と決めたら なんか るんるんな自分がいた。
昨日は 仕事終わってから家に帰って 晩御飯作って・・。
ジュンペイが、ジムに行くから迎えに来て。って言うのが余分やったけど、
迎えに行って・・。

で、セミナーに行ってきた。
いつも 仕事の後ジムよって帰るか
子供たちの習い事の送迎するか 
で、ほんとに バタバタなんよね。

でも 昨日は 自分の為に時間を使って クライストチャーチへゴー!
運転しながら あいみょんの歌聞きながら自分も歌って♪

セミナーの場所に行ったら、友達も何人かいた!


セミナーって、日本でも行ったことあるけど
ワタシが・・アホなんかな・・。
あんまり 頭に入ってこないし、
たまに・・何言ってるのか分からない時がある。

でも セミナーの雰囲気って なんとなく好き。
自分が 賢くなった気がする。(爆笑)


昨日のセミナーは、楽しかった。
セミナーに行くというのが楽しかった♪
セミナーの隣の部屋で 中国語のクラスがあって 聞こえてきた。
そっちにも興味そそられた。
ずーーーーっと 日本語教えたいな・・と思ってるけど
全然行動に移せてないからね~。
部屋代とかは、調べてあるけど!!


で、肝心な遺言書やけど、
さっき 講師してくださった弁護士のJさんにメールした。
年明け早々に遺言書作成お願いしますって。
作成費用は 約¥25,000。


ずーーーーっと遺言書作成しなきゃ・・・と思ってたから
やっと 行動に移せたわ!!
こっちの弁護士から 書類もらってたけど、
英語やから面倒くさくて ほったらかしてたのよね・・。
Jさんに依頼したら やっぱり 日本語だから楽やしね!


日本のことは分からないけど、
こっちでは 遺言書を作っても
遺言書執行人っていう人がいる。
執行人は18歳以上じゃないといけないから 息子達はまだだめ。
相棒さんは・・そういうの苦手だから無理。
ということで 友達のSちゃんに頼もう!


でも、ジュンペイには、遺言書の説明をした。


別に私や相棒さんが 病気ってわけじゃない。
2か月前に受けた乳がん検診も問題なかったし!!


ただ こっちは びびたる遺産でもあれば、遺言書が必要なのよ。


ワタシも もう50歳。
今は 健康に問題もなく元気だけど
やっぱり いつあちらに行ってもいいように
現世の整理はしとかなあかんね。


それと同時に 自分のやりたいこと せかあかんね!


人生 やったもん勝ちよ。









0 件のコメント:

コメントを投稿